こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第13回 ─ マ・佐藤氏による、京都地下音楽シーン探訪

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2006/06/08   14:00
更新
2006/06/08   19:21
テキスト
文/佐藤 征史

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の業務日誌連載! 日々激務に励む同レーベル社長マ・佐藤氏によるレーベル運営日記をメインに、送られたデモテープの紹介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えいたします。今月は、京都を訪れた佐藤氏が、現在の京都地下音楽シーンを調査してきました。


くるりとリップスライム“Juice”のPV撮影の合間にくつろぐ佐藤社長

  先日、京都に3日ほど帰省したんですが、実家の最寄り駅の電車の本数が高校時代と変わりがなく、昼の11時台に30分も駅で待ちぼうけをしちゃったマです。1時間に3本なんです、嵯峨野山陰線。快速はあっても馬堀駅には停まらないんです。このままでは亀岡市の人口が10万人を超えるのは夢のまた夢なんですかね。1時間に3本でも電車空き空きやったんで、まあ、いいんですけど。

 というわけで、こんなローカル話を理解できる人はいないでしょうから、置いときまして、なぜ帰省してたかという話をしますと、最近また京都の音楽シーンが元気みたいなんです。僕たちが居た頃にはなかったライヴハウスやスタジオがタケノコのように出て来ていて、すくすく育っているみたいなんです。そんな素敵な環境のなか、新しいバンドもにょきにょき出て来ているみたいで、それを知らずして京都出身バンド代表の称号は得られないという危機感と、NOISEとしてビジネスチャンスを獲得するとともに京都のシーンを全国に知らしめてみたいという思いで帰省してたのでした。簡単に言えば最近の京都ってどんなんなん? っていうのを見に行っただけなんですけど。

 まあ、その報告は作品でのお楽しみって感じなんですが、実り多い帰省でした。でもショックな事もありました。たまたま飛び込んだ〈ウーララ〉っていうライヴハウスで、NOISEのコンピに収録されているR病院というバンドのT花さんがソロでライヴをやっていて、同じCDに収録されてるD井君も見に来ていて、R病院の他のメンバーもいたのに誰一人僕に気付いてくれず、ライブ後に自ら自己紹介するという情けない結末を迎えました。ちょっとムカついたのであえてイニシャル表記させて頂いてます。

 ほかに楽しいことも色々ありまして、京都の右京区は西院で営業している、トイレが素敵な音楽スタジオ〈music studio hanamauii〉にはくるりの大村達身氏が大学時代に使用していたギター、フライングVがいまだにレンタルギターとして使われていたり、ママスタジオのコイズがエンジニアしてたりで、京都っぽい、ゆるーい空気が流れていて、時間を忘れる素敵な空間でゆったりできました。

 そして、ここからがやっと本題。7月26日に『僕らは電気の原始人』をリリースする〈Bad Stuff〉のボーカル、森島映氏と岸田繁氏と僕で京都駅ビルで鼎談して来ました。久し振りの再会で非常に嬉しかったです。京都タワーをバックに写真撮ったりもしましたんで、次回のこの連載(7月13日掲載予定)を楽しみにしといて下さいね。それではまたー。

◆今月のデモテープ
1. ヒダリ“ミセスタンバリンガール”(試聴する♪
社長のコメント:えらく挑発的なタイトルですが、その期待を裏切らない楽曲と、ミセスなのにガールなところが素敵です。でも1番ナイスなのはここではお見せできませんが、ルックスなので、オフィシャルサイトをチェックしたげて下さい。

2. メ “レインボーばね”(試聴する♪
社長のコメント:最近では珍しい、真面目に本気でふざけて行こうとしているバンド。どこの音楽サークルでも1バンドはいる、やってる事はおもしろいが、サークルの空気になじめなさそうなバンド。シャウトで聴き取れませんが1番惹かれたのは歌詞でした。

◆今月のくるりの近況


1.『ベスト オブ くるり -TOWER OF MUSIC LOVER-』発売決定!!
  7月26日に初のベスト盤が遂にリリース!! 初回盤は3枚組で全30曲収録、通常盤は2枚組で全26曲収録!!

2. 〈くるり対バンツアー2006 ~毎日が地蔵盆~〉決定!!
  テルスター、チャットモンチー、Good Dog Happy Men、Lucky Lips、Natural Punch Drunker、KAO、といった多種多様な共演者を迎えて御おくりする久々の対バンツアーが決定!!

3. 〈ap bank fes'06〉への出演が決定!!
  7月15日、16日、17日に「つま恋(多目的広場・スポーツ広場・第2多目的広場)」で行われる〈ap bank fes'06〉への出演が決定致しました。くるりは、17日の出演を予定しております。

4. 〈J-WAVE LIVE 2000+6〉への出演が決定!!
  8月18日、19日、20日に国立代々木競技場第一体育館で行われる〈gigabeat presents J-WAVELIVE 2000+6〉への出演が決定致しました。くるりの出演は8月20日を予定しております

※来月は、くるりの岸田繁氏とBad Stuffの森島映氏を迎えてのスペシャル鼎談となります。お楽しみに!

▼くるり、NOISE McCARTNEY RECORDS関連CDを紹介