こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第15回 ─ Bad Stuff『僕らは電気の原始人』発売後の反応は?

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2006/08/10   03:00
更新
2006/08/10   19:26
テキスト
文/佐藤 征史

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の業務日誌連載! 日々激務に励む同レーベル社長マ・佐藤氏によるレーベル運営日記をメインに、送られたデモテープの紹介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えいたします。今月は、先日めでたくリリースの運びとなった、Bad Stuff『僕らは電気の原始人』の発売後の状況について真面目にレポートいたします。


  ビバ、梅雨明け。先日の福岡のフェスからようやく夏気分になって、喜んでいるマです。この夏はまだまだフェスとツアーが続きますが、ビールで乗り切って行きますので、どっか遊びに来てくださいねー。

 というわけで、ようやくリリースされました、Bad Stuff。もう聴いてもらえましたか? くるりのベストと同日発売なもんで外資系大型レコード店では同時展開して頂いて、なかなか好調なスタートを切っています。ありがとうございます。

 しかし、ちょっぴりショックな事もありました。僕は自分たちのリリースがあると、とりあえず2枚くらいは購入するんです。今回の発売日も、家の近くのレンタル兼販売ショップに買いに行ったら、くるりのベストはでっかく展開されているのにBad StuffのCDが無かったんです。どこを探しても無かったんです。東京やのに。まだまだやなと痛感しましたね。くるり自体が外資系に強く、街のCD屋さん系に弱いという性質を持っていて、都市型指向が強いバンドなんです。

 でも、もっと地方の地域密着型店舗とも仲良くしてもらいたいなと感じた発売日でした。細かい地方ツアーとかも頑張っているんですけどね。演歌のポスターだらけのCD屋さんにBad StuffのCDが売られている日を目標にしたいと思います。そして結局Bad Stuffは博多のピンクのお店で購入しちゃったんですが、皆さんにお願いがあります。店舗に置いてなかった時は注文してください。社長自らは恥ずかしくて出来なかったんですが、次回からは進んで注文して行こうと今誓いました。

 最後になりますが、注文といえば、こないだ注文してずっと待っていた、ギネスのビターが1ケースようやく届きました。普段家では発泡酒しか飲まないんですが、夏はおいしいビールが飲みたくなるんです。1本520円もするんですが、皆さんも是非一度御試しください。幸せになります。あんまり店には置いていないので、注文して頂いて、注文する事に慣れておいてくださいねー。それでは、どこかの会場でー。

◆今月のデモテープ
1. OK CITY OK “I wanna be your lawyer”(試聴する♪
社長のコメント:最近増えてきている異文化コミュニケーション・バンド、応援したくなります。もっとこんなバンドが増えたら、ライブハウスに行きたくなると思う。

2.EITETSU NAKAMURA “未来の夏”(試聴する♪
社長のコメント:夏の昼寝時に聴きたい1曲。かわいらしい女の子にうちわで扇いでもらっているような気分になりました。かく汗も臭くなさそうだ。

◆今月のくるりの近況
1. 〈くるりワンマンライブツアー2006~まZEPPご飯!~〉決定!
  9月19日のZEPP大阪を皮切りに、福岡、東京、仙台、名古屋、札幌と全国のZEPPを回る全9公演のワンマンライブツアーが決定しました。

2. 〈ベリテンライブ2006〉出演決定!
  9月17日に栃木で行われる〈ベリテンライブ2006〉への出演が決定しました。くるりは井頭公園に出演します。

3. 〈soul of どんと from EZO〉の岸田ゲスト参加決定!
  8月18日、19日に行われる、RISING SUN ROCK FESTIVAL 2006での〈soul of どんと from EZO〉に岸田繁がゲストボーカルとして参加する事が決定いたしました。

4.『ベスト・オブ・くるり/TOWER OF MUSIC LOVER』絶賛発売中!
  7月26日にリリースされたくるり初のベストアルバム『ベスト・オブ・くるり/TOWER OF MUSIC LOVER』が絶賛大ヒット中です。

▼NOISE McCARTNEY RECORDS、くるり関連作品を紹介