こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第16回 ─ 元ジェリーフィッシュの2人が組んだ新ユニット作品がノイズからリリース!

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2006/09/14   16:00
更新
2006/09/15   00:04
テキスト
文/佐藤 征史

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の業務日誌連載! 日々激務に励む同レーベル社長マ・佐藤氏によるレーベル運営日記をメインに、送られたデモテープの紹介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えいたします。今月は、NOISE McCARTNEY RECORDSからリリースすることが決定した、大物海外バンド〈TVアイズ〉の正体について!


  どうも、初めて海外のフェスティバルに遊びに行ってきたマです。いつもこの原稿を時差ぼけの時に書いている気がするんですが、昨日帰ってきました。なんかまだ眠いです。

 ずばりレディング・フェスに行ってきたのですが、寒かったけど楽しかったです。最高だったアクトは〈ゴゴル・ボルデロ(Gogol Bordello)〉、〈アークティック・モンキーズ〉、〈コールドカット〉あたりでした。ゴゴルは存在を知らなかったんですが、ロンドンの友だちに紹介してもらって観たら最高でした。言ってみればアイリッシュ・パンクですが、その懐の深さとバカさは、さすがジプシー出身、NY結成って感じ。アークティックスはさすがの貫禄やったし、コールドカットは昼間見たのに深夜気分で踊れました。すごいメンツの中で全部はもちろん見れませんでしたが、美味しいビールがたくさん飲めました。

 しかし、フェス全体の感想としては、〈汚い、音悪い、人多い〉でした。
まず食ったもん、飲んだもんのカップや皿は全部足下に捨てる。ライブ中にビール、トイレットペーパーに続いて、焼きそば、ポテトが飛んでくるなど、とにかく汚かったです。3日目のゴミ臭も凄かった。音に関しては、転換が15分くらいしかないから、何をやってるのかわからないアクトが多かったです。そんな中でもいいライブだと思えるバンドは、ほんとに凄いんですよ。そして、人。端のテントから端のテントまで人がいなかったら5分もかからない狭い会場に5ステージあるので、面白くなかったらすぐに違うステージに行けるという利点はあるのですが、会場全体が人で埋まっているので、のんびり寝っ転がるスペースはなかったです。

 でもやっぱ国民力が違います。イギリス人はみんな寝てました。寝ながらチュッチュ、チュッチュしてました。更に、凄いものも見てしまいました。女の子の立ち小便。ビールの空きカップにジーパンとパンツ下ろして、人前でシャーでした。トイレが少ないのはわかるが、凄い。日本みたいに主催者に文句はたれないけど、主催者の言う事も聞かないみたいです。自分が楽しみたいように楽しむ。そんな国民性を次の日にあったノッティングヒル・カーニバルでも感じました。レディングよりも凄かった。いやぁ、いいイギリス滞在でした。

 というわけで、これからが今回の本題。7月26日にリリースされたBad Stuffに続き、10月25日に今年2発目のリリースが決定しました。しかも超大物、世界初リリースです。その名も〈TVアイズ〉の『TV EYES』。聞き慣れないバンド名でしょうが、なんと元ジェリーフィッシュのジェイソン・フォークナー(ヴォーカル、ギター)とロジャー・ジョセフ・マニングJr(キーボード、コーラス)が組んでるんです。そしてブライアン・レイツェル(ドラム)で3人バンドなんですが、全くもってノイズには勿体ないようなバンドのデビュー・アルバムです。フランスのエレクトロニカ・ユニット、エールのレコーディング時にこの3人が意気投合して始まったらしいんです。ありがとうエール、この3人を引き合わせてくれて。みなさんもこう聞くだけで、すっごい楽しみでしょ。ほんまにリリースしますから期待しててください。あのアメリカのポップの鬼が帰ってきます。次回も〈TVアイズ〉についてお届けしますんで、おたのしみにー。

◆今月のデモテープ
1. 雨蛙 “ピアスだらけの顔”(試聴する♪
社長のコメント:半年に1度は紹介したくなる、個人的にファンのこいつです。普段はビートルズのコピーをしているらしいですが、今回はヒップホップの曲を作ったみたいです。聴いてください。

2. メカネロ “ブルーサマー”(試聴する♪
社長のコメント:まず聴いた瞬間に、なんてよく出来たサウンドって思いました。聴き終わった時に何を歌っていたのかがあんまり残らないのが残念なのですが、いいバンドだと思います。

◆今月のくるりの近況
1. 〈くるりワンマンライブツアー2006 ~まZEPPご飯!~〉スタート!
  9月19日のZEPP大阪より、福岡、東京、仙台、名古屋、札幌と全国のZEPPを回る全9公演のワンマンライブツアーがスタート。

2. 〈ボロフェスタ '06〉に岸田繁の出演が決定!
  10月9日(月)に 京都西部講堂&講堂前広場で行われるボロフェスタ '06に岸田繁の出演が決定致しました。

3. 〈COUNTDOWN JAPAN 06/07〉出演決定!
  12月29日(金)から07年1月1日(月)にかけて幕張メッセ/インテックス大阪にて行われるCOUNTDOWN JAPAN 06/07にくるりの出演が決定致しました。
 ※出演日、ステージ等は未定です。

4.〈TVアイズ〉全世界に先駆けNMRよりリリース決定!
  10月25日に、ex.ジェリーフィッシュのジェイソン・フォークナーと、ロジャー・マニングJrが、再びタッグを組んだ奇跡のバンド、TVアイズのリリースが決定!!

▼NOISE McCARTNEY RECORDS、くるり関連作品を紹介