こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第17回 ─ くるり〈みやこ音楽祭〉出演、オムニバスで新曲発表&レコ発イベントも!

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2006/10/12   14:00
更新
2006/10/12   22:49
テキスト
文/佐藤 征史

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の新連載がスタート! 日々激務に励む同レーベル社長マ・佐藤氏による、レーベル運営日記をメインに、送られたデモテープの紹介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えいたします。今月は、くるりが出演する〈みやこ音楽祭〉と、新曲が収録されるオムニバス『みやこ音楽』の情報を中心にお届けします!


撮影:大村 達身

  さあ、今回も始まりました、このGo!Go!なんですが、Noise始まって以来のスケジュールのつまり方をしている今日この頃、情報の告知にあふれております。思い起こせば、1年前は自分たちのレコーディングとか、個人的なコラムしか書く事が無かったので、どうしたものかと思っていたのが懐かしいです。ここ最近Noiseはとってもクイックに動いていますんで、置いてけぼりになんないでくださいねー。

 と、こんな事を書いているスペースはあまりありません。まずは、先月もお伝えしたのですが、今月の25日にTVアイズのデビューアルバム『TV EYES』が世界でいち早くNoiseからリリースされます。始まりから終わりまでどっぷり80’sを味わう事が出来るこのアルバム。この作品を懐かしいと感じる30代後半のリスナーもいると思いますが、2006年の音楽好きの耳にはポップに鳴り響くこと必至です。あと、つい先日まで知らなかったんですが、ドラムのBrianはBubblegum FactoryでおなじみのRedd Krossのドラマーだったんです。うれしいびっくりでした。いろんなところで繋がっていくもんなんですね。

 さあ、繋がっていると言えば、更にもう一つリリースとライブのお知らせがあります。まず、2004年から京都大学の西部講堂で行われている〈みやこ音楽祭〉をご存知ですか? 知らない方はホームページありますんで今すぐに検索して下さい。見ましたか? どんなイベントか分かってもらえました? とにかく〈京都〉という伝統と文化と革新性と閉鎖性を併せ持った街で生まれている音楽を紹介し、そしてそんな京都で鳴る音楽を味わってもらうイベント。そんな〈みやこ音楽祭〉が今年も開催されます。12月の2日、3日に3年目を迎える〈みやこ音楽祭〉は京都で開催されるのですが、今年はひと味違います。いつもは京都でしか見れないこのイベントがなんと関東にも進出してくるのです。12月5日川崎クラブチッタでの開催が決まりました。詳細は下の方にありますんでチェックして下さい。〈みやこ音楽祭〉スタッフはクラブチッタを西部講堂色に染めてやる、くらいの勢いで乗り込んで来ますんで、ライブだけじゃなくそんな雰囲気も楽しんでもらえると思います。

 さらに、それだけじゃ終わらないんです。そんな素敵なイベント〈みやこ音楽祭〉を全国に発信して、さらに盛り上げようじゃないかということで、京都コンピ作りました。題して『みやこ音楽』。われわれくるりが京都で活動していた時代から10年が経ちましたが、新しい音楽も生まれているし、変わらない音楽もたくさんあります。そんなくるりの京都時代の前10年と後10年をコンパイルしました。全14曲。くるりはこのアルバムのために曲を書き下ろしております。びっくりアーティスト、全く知らないアーティストもいるでしょう。チェックして気になっても、気にならなくても買ってください。良いですから。こちらは11月22日に発売になります。

 そして最後です、『みやこ音楽』レコ発やります。久しぶりのNOISEMcCARTNEY RECORDS LABEL NIGHT です。12月6日の渋谷O-nestです。もう全部来てください。来てくれたらぜったい良い事あると思います。僕らもがんばります。お願いします。待ってまーす。

というわけで、今回はいっぱい情報があるので、自分で整理して、お小遣いの使い道を決めてくださいねー。まずは25日のTVアイズだ!

◆オムニバス『みやこ音楽』の全貌が遂に明らかに!!
オムニバス『みやこ音楽』
11月22日発売 2,400円(税込)

1.Rosa Luxemburg/橋の下
2.騒音寺/KARASU ON MY SHOULDER
3.ママスタジヲ/東京タワー
4.Limited Express(has gone?)/生け贄のJesus Child
5.ロボピッチャー/たった2つの冴えたやり方
6.Chains/紅い女
7.キセル/ハナレバナレ
8.Bad Stuff/僕らは電気の原始人(NMRより7/26発売作品)
9.Lucky Lips/わかってくれない(Produced by 岸田繁)
10.奥田昌也/それだけ
11.ふちがみとふなと/帽子に注意!
12.くるり/五月の海(新曲)
13.風博士/シャボン玉飛ばない
14.audio safari/after you draw the line

◆〈みやこ音楽祭〉今年も開催決定!
〈みやこ音楽祭〉
12月2日、3日 京都大学西部講堂
12月5日 川崎クラブチッタ

〈NOISE McCARTNEY RECORDS LABEL NIGHT SPECIAL 『みやこ音楽』レコ発イベント〉
12月6日 渋谷O-nest

※詳しくは、〈みやこ音楽祭〉スタッフによるリレー・コラムが好評なみやこ音楽祭オフィシャルサイトへアクセス!

◆今月のデモテープ
1. Kid At A-Low's “Early morning rain,April”(試聴する♪
社長のコメント:なんと僕らの大先輩からのデモテープが届きました。めっちゃうれしいんです。全曲紹介したいんですが、今回は1曲で勘弁してください。とにかく聴いてください。ちなみに〈キダタローズ〉です。

2. The Vampire “Clip Clap wRock”

社長のコメント:すんません、これデモテープじゃないんですが、なんか今回京都な感じなんで、近頃活動再開したといううわさの京都のバンドを紹介します。こないだ人にこのCD貰ったんですが、家に3枚持ってます。聴いてください。

◆今月のくるりの近況
1. TVアイズ、ついにリリース!
 10月25日、NOISE McCARTNEY RECORDSより、元ジェリーフィッシュのメンバーらによるTVアイズをついに世界初リリース!

2. 〈HOLIDAY INN BLACK〉に岸田繁がDJで参加!
 11月26日、恵比寿リキッドルームとFACTが共同プロデュースするロック・パーティー〈HOLIDAY INN BLACK〉に岸田繁がDJで参加決定!

3. 〈みやこ音楽祭〉出演決定!
 様々な文化や音楽を発信し続ける街〈京都〉をキーワードに、くるりも企画に参加し学生が主体となって作り上げる〈みやこ音楽祭〉。3回目を迎える今年も2日目の12月3日にくるりの出演が決定!

4. くるり10月度マンスリーポッドキャスティング番組スタート!!
 トヨタ自動車ネッツ店のミュージックプロジェクト、音楽入りポッドキャスティング〈NETZ_MUSIC〉の新シリーズにくるりが4週連続マンスリーで出演。

5. WOWOWにて、〈くるりワンマンライブツアー2006 ~まZEPPご飯!~〉のステージの模様をオンエア!!
 11月26日(日)24:50より〈くるりワンマンライブツアー2006 ~まZEPPご飯!~〉9月26日(火)ZEPP TOKYOでのステージの模様をオンエアいたします。

▼NOISE McCARTNEY RECORDS、くるり関連作品を紹介