こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第20回 ─ マ・佐藤氏が年の瀬に巻き込まれた珍騒動とは?

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2007/01/18   12:00
更新
2007/01/18   16:15
テキスト
文/佐藤 征史

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の月刊連載! 日々激務に励む同レーベル社長マ・佐藤氏による、レーベル運営日記をメインに、送られたデモテープの紹介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えいたします。今月は、年末のライヴ・イベント終了後に巻き起こった、ちょっとした珍騒動(?)をレポート。

  あけました。マです。今年もノイズをどうぞよろしくお願いいたします。

 というわけで、みなさん、ナイスなお正月をお過ごしになれましたか? 僕はというと何年ぶりかに実家で新年を迎えることができました。豪華なおせちと田舎でついた餅、そして姉夫婦が持参したWiiで楽しく過ごしました。2日には筋肉痛がきましたけどね。しかし、あのゲームは団体で遊ぶと面白いです。ちょっと動かすだけでいいのに本気で振りかぶったりしている大人げない自分がいて、俺の鼓動速くなる感じです。

 さあ、2007年の一発目は過去を振り返る事から始めます。新年くらい先の話や目標なんかを熱く語ったりするもんでしょうが、知りません。思い起こす事も大事なのです。2006年を振り返り、みなさんに感謝の気持ちを伝えられればこれ幸いでございます。
 
 と書き出したものの、思い起こされるのは12月6日のノイズナイト・スペシャルの打ち上げ後だけでございます。お客さん招待型の打ち上げをやったんですが、出演メンバーでもなく、スタッフでもなく、お客さんが完璧に打ち上がってしまいました。まさに浜に上がったイルカの瀕死状態。あんまり書くと怒られそうなのでビビリますが、他の心配して下さっていたお客さんのためにもある程度書かせていただきます。

 4時に終了した打ち上げの後、店の閉店時間を過ぎ、後片付けの終わる直前の5時半までお店の一部を借り、打ち上がってしまったお客さんを寝かせていました。しかしお店は閉まります。その間に警察に行って近場のホテルを聞いてみたり、そのホテルに行ったら満室やったり。僕とマネージャーとノイズのスタッフ2人とみやこ音楽祭代表に女性スタッフ1人がてんてこ舞いです。特に女性スタッフは付きっきりで看病とビニール袋係。大変です。家族に連絡が取れればよかったんですが、携帯にはロックがかかっており、もちろん番号を教える側の意識は無く、唯一の情報は9時くらいから仕事があるらしいという事だけでした。どうにもならない僕たちは仕事場の情報も得ていたので、最悪でもそこに9時に連れて行けばいいか、なんて話をしていました。

 そしてとうとうお店がほんとに閉まってしまう時間になり、とりあえず200メートルくらい離れたところに停めてあるハイエースまで運ばなければならなくなりました。しかし意識の無い人間を運ぶのは大変な作業です。マッチョもいたので無理に運ぶ事はできましたが、そこはやっぱり女性なので気が引けます。そこで登場したのがお店の台車。宅急便のお兄さんたちが使うアレです。そこに座布団を敷いて座らせ、両足を1人ずつ持って朝靄の高円寺仲通り商店街を闊歩しました。お店のスタッフさんに手伝っていただいたんですが、えらく滑稽で楽しかったです。

 無事ハイエースに乗せたものの、まだビニール袋が手放せない状態。どうしたものかとドライバーと女性スタッフを置いて朝マックで相談。海に行こう、麻雀したい、開いてるカラオケ無いか、とにかくびっくりするところで起こしたいという学生みたいな案しか出ないままハイエースに戻り、6時。当たり前にそんな元気も無いまま結局仕事先に向かう事にしました。

 7時着。暇すぎて眠すぎです。そんなおり、一瞬お客さんが目を覚ましました。その一瞬の隙に自宅の電話番号をゲット。仕事場の開店時間まで待っていたくもない僕たちは速攻電話をし、住所ゲット。ナビゲーションシステム・パイルダーオン。ナイスだぜ、近代兵器。教えてもらった住所はそこから約25分の距離。まだ渋滞も起きていない早朝のドライブが始まりました。しかしへっぽこナビで迷い倒し、到着までには小一時間。その間に面白い期待が高まります。カーラー巻いたおかんが〈こらー〉って言いながら走ってきたらいいなとか、ビンタはあるかなとか、厳格親父が出てきたらどうしようとか実は既婚者で夫婦に離婚話が持ち上がるとか、悪人には妄想が尽きません。

 しかし感動のフィナーレ、出迎えたのは姉でした。カーラーも巻いていなくてパンもくわえていない姉。フツーです。怒られる事も無く、足早に連れ去られて行きました。落ちはありません。あえて言うなら眠いドライバーの帰りの運転が死ぬほど恐かっただけです。

 まあ、そんだけお客さんに楽しんでいただいたイベントだったと勝手に解釈して、今年も励んでいきたいと思います。最後にノイズの作品を買ってくれた皆様、みやこ音楽祭関連イベントに遊びにきてくれた皆様、素敵な音楽を届けてくれた皆様、そして抱瓶、ありがとうございました。2007年も盛りだくさんでいきますんで、NOISE McCARTNEY RECORDSを今年もよろしくお願いいたします。

◆今月のデモテープ
1.わんぱくボーヤ“グリンゴ”(試聴する♪
社長のコメント:自分たちのレーベルキャラクターに平気でマキマキうんちを使用するような奴ら。言葉の意味はよくわからんがとにかく凄い自信だ。

2.土井玄臣“ミュウとチョシ”(試聴する♪
社長のコメント:ノイズのコンピ2に収録され、レーベル・ナイトで初ライブを飾り、女の子にモテモテだった土井君の新しい音源。好きな人も知らない人も是非聴いてみてください。

◆今月のくるりの近況
1.SSTV〈みやこ音楽祭〉特番放送決定!
 スペースシャワーTVにて〈みやこ音楽祭〉特別番組をオンエア。
※放送日時:1月19日(金)26:30~、1月27日(土)22:00~ ほか

2. 岸田繁が〈タモリ倶楽部〉出演!
 Mステや雑誌対談などで電車を通じタモリとの親交を深めてきた岸田繁がついに〈タモリ倶楽部〉に出演決定!! 2007年1月19日&26日(TV朝日 24:15~24:45)、2週連続の出演になります。お見逃しなく!!(※地域によって、放送日時が異なる場合があります。また、放送日時、内容は予告なく変更することがあります。)

3.〈ROCK KIDS 802 SPECIAL LIVE〉にくるりの出演が決定!!
 2007年3月2日、ZEPP OSAKAにて行われる大阪No.1リクエスト番組〈ROCK KIDS 802〉が企画するオムニバスライブにくるりの出演が決定!!

▼NOISE McCARTNEY RECORDS、くるり関連作品を紹介