こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第21回 ─ あの大物アーティストがノイズから新作をリリース!

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2007/02/08   16:00
更新
2007/02/08   20:33
テキスト
文/佐藤 征史

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の業務日誌連載! 日々激務に励む同レーベル社長マ・佐藤氏によるレーベル運営日記をメインに、送られたデモテープの紹介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えいたします。今月は、元ジェリーフィッシュの〈あの人〉が、ノイズから新作をリリースするというニュースを社長自らご報告!

  30歳になりました。着実に大人の階段は上っているのですが、いつになったら大人になれるんですかね? 漫画やCDは大人買いできますが、未だに酒を飲んだらのまれてしまう今日この頃、おっさんにはなってきた気がするマです。とりあえずレコーディングでの長い海外生活で体型をヤングに戻すことが野望です。

というわけで突然ですが、今回は重大な発表がございます。目ん玉見開いて、声に出して読んでいただきたいのですが、

4月18日、ジェイソン・フォークナーのサード・アルバム『Shake Your Distraction』がノイズからリリースされます。

  声に出して読みましたか? 嘘って思ったらもう一回読んでおいてください。2007年春、NOISE McCARTNEY RECORDSからまたもや大物アーティストのリリースが決定しちゃった訳でございます。なんかすごいでしょ。TVアイズに続き、世界に先駆けたリリースで、パワーポップの神様のニュー・アルバムですよ。

  いやあ、待ちましたね。企画盤はリリースされていましたが、オリジナル・アルバムとしては21世紀初ですよ。いろんなアーティストのサポートで大忙しだったのはわかりますが、待たせ過ぎだぜこの野郎、でも聴けて幸せ、ありがとうってなもんです。しかし、ジェイソンのアルバムが出るってだけでも幸せなのに、なんでノイズからリリースできるんでしょうかね、ありがとう、スタッフの久保田君。そして責任もでっかいなっていうプレッシャーも無きにしもあらずって感じです。みなさん、買ってください。良さは僕が保証します。

  ところでみなさんジェイソン・フォークナーってご存知ですか? 知らない人は個人的に調べていただきたいんですが、ものすごいマルチ・プレイヤーなんです。楽器が何でもできるんです。ジェリーフィッシュのファーストでもギターとベース弾いてるし、サポートとしてポール・マッカートニー、ベック、エール、トラヴィス、ブレンダン・ベンソンなんかに引っ張りだこなんです。ちなみにエールの数年前の新宿リキッドルームでの来日公演を見た人のうち、あまりの存在感でジェイソン・フォークナーこそがエールと思った人が半分くらいいたんじゃないでしょうか。そのツアーではベース、ボーカルだったのですが、彼の個性がバンドを浸食していました。

やっぱそんな音楽家は自分のアルバムを作るべきなんです。そしてこの2007年にジェリーフィッシュを知らない世代が聴くべきなのです。それが8年ぶりにリリースされるんです。ほんまに楽しみにしておいてください。今年のNOISE McCARTNEY RECORDSはすごいです。

【NMRハミ出し情報】
近日中に、NOISE McCARTNEY RECORDS初となるオフィシャルグッズをホームページ上で限定販売予定!! ノイズのホームページをこまめにチェックして下さいねー。

◆今月のデモテープ
1.オペキュー“モンキーフルーツ”(試聴する♪
社長のコメント:最近突かれていなかったツボを刺激されました。何を歌っているのかはわからないが、とにかくすごい自信だ。

2.秋山羊子“もう一度僕らは”(試聴する♪
社長のコメント:素直に高畑勳アニメ見てる気分にさせてくれます。普通に好きなボーカルです。

◆今月のくるりの近況
1.作曲活動
 現在、次回作に向けて本拠地ペンタトニック・スタジオにて精力的に楽曲創作中!!

2. MUSIC ON! TV 〈COUNTDOWN JAPAN06/07〉総集編
 MUSIC ON! TVで放送される、年末年始に幕張メッセ国際展示場で行われた〈COUNTDOWN JAPAN 06/07〉の総集編。2月10日(土)20:30~22:00にくるりのEARTH STAGEでのパフォーマンスが放送されます。
※放送時間、放送内容は予告なく変更することがあります。

3.〈ROCK KIDS 802 SPECIAL LIVE〉にくるりの出演が決定!!
 2007年3月2日、ZEPP OSAKAにて行われる大阪No.1リクエスト番組〈ROCK KIDS 802〉が企画するオムニバス・ライブにくるりの出演が決定!!

▼NOISE McCARTNEY RECORDS、くるり関連作品を紹介