こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第23回 ─ マ・佐藤氏、〈ゆーきゃん〉の魅力を大いに語る

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2007/04/12   16:00
更新
2007/04/12   17:31
テキスト
文/佐藤 征史

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の業務日誌連載! 日々激務に励む同レーベル社長マ・佐藤氏によるレーベル運営日記をメインに、送られたデモテープの紹介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えいたします。今月は、ノイズからニュー・アルバムのリリースが決まった〈ゆーきゃん with his best friends〉の素晴らしさについて、マ・佐藤氏が熱く語ります。


スーツを着こなすマ・社長

  日本の季節がさっぱりわからない今日この頃、冷たい雨の降るロンドンにやって来たマです。ルーム・メイクが出来ていないという事で、ホテルのロビーで待ちながらこれを書いています。

最近やけにいろんな都市に行っています。2月には電車でプラハ、こないだはレコーディングの中休みでローマ、ナポリ、フィレンツェ、鬼の2泊3日旅行に行って来ました。パスタとピザしか食さず、たくさんのブラボーを味わいました。でも一番印象に残ったのが、ナポリ駅のトイレで小便器に大便をしていたおっちゃんだったので少し残念に思っています。

羨ましいと感じる方が多いとは思いますが、遊んでるばっかじゃないんですよ。今日もマスタリングっていう作業のために5時起きでロンドンまでやって来ているのです。ちなみに4時寝。眠いったらありゃしない。はやく部屋入れへんかなー。でも紅茶美味い。

さあ、本題。今回はまたもや新譜のお知らせです。もうオフィシャルサイトなどでご存知の方もおられるとは思いますが、6月27日、〈ゆーきゃん with his best friends〉の『sang』というアルバムをノイズからリリースします。このアルバムは〈ゆーきゃん〉という、天使の歌声を持つシンガー・ソングライターと、彼の歌を最高の形で表現するベストなメンバーのバンドとの作品です。エルヴィス・コステロ&ジ・アトラクションズみたいなもんやと、僕は勝手に解釈しています。

  彼らの演奏を初めて聴いたのは、昨年の京都で開催された〈ボロフェスタ〉での事でした。木の上に作られた3畳ほどの板の間でビールをたらふく飲んでいる時に、そのライブは始まりました。野外ステージのヘッドライナー。秋風がアルコールで火照った身体を気持ちよく涼ませてくれている時に始まったそのライブは、澄んだ音色の中の歌声はすごく優しいのに、なぜか鬼気迫るものがありました。これはステージを見ておかなきゃと思ったのです。あわててツリー・ハウスから降りて、ステージの真っ正面で最後まで釘付けになったのでした。時にまるで打ち込みの様に淡々と、時に歌の感情のままうなりを作り出すリズム隊。曲のディテールを繊細に表現するギターと鍵盤。声の代弁者、サックス。そしてそれらの上に何のストレスも無く自由に響く歌。全てがあっと言う間にゆっくりと流れる、矛盾はしているけど本当にそんな最高の時間を過ごしました。

そんな〈ゆーきゃん with his best friends〉のニュー・アルバムがノイズからリリース出来る事を光栄に思っております。ご存じなかった方は先にオフィシャルサイトや過去の音源をチェックしといてくださいね。

  最後に、今月、4月18日にジェイソン・フォークナーのニュー・アルバム『I'm OK... You're OK』が発売です。待ちわびていた方、お待たせしました。今回はなんと、いつものデモテープ欄の代わりに、このアルバムの先行試聴コーナーを作りました(※試聴期間は終了しました!)。別に海外に行きっぱなしで、デモを聴く機会が無かったから先行試聴にする訳じゃ決してありません。

まさに捨て曲無しのアルバムなんで、気に入った方はレコード屋さんに行ってくださいね。指先一つでも買えますが、素敵なものを買うときの想い出を作りましょう。同じCDを同時に手に取るという、ドラマのような運命の出会いがあるかもしれません。それが同性やっても知りませんが、その想い出プライスレス。

というわけで、くるりの新譜共々、期待大でお待ちください。それではー。 

【NMRハミ出し情報】〈NMR Myspace〉がオープンしました!!
NOISE McCARTNEY RECORDS on Myspaceはこちらから!
フレンズ・リクエスト大募集中です!

◆今月のノイズ新作:ジェイソン・フォークナー『I'm OK... You're OK』
2曲目“NYC”
社長のコメント:この曲のサビを聴いた時、ああ、ジェイソンが帰って来たと感じて嬉しくなりました。中間部分の短いけど印象的なギターソロが泣かせてくれます。関係ないですが、このアルバムのすべての楽器は彼が演奏しているんですよ。

6曲目“Anondah”
社長のコメント:最近めっきり少なくなりましたが、3拍子の曲を歌い上げる人が好きです。なぜか和の心に響くと勝手に思っています。Anondahって何の事かわかりませんが、たぶんアナンダって女の子なんでしょうね。ひしひしと伝わってきます。
※先行試聴は終了しました。

◆今月のくるりの近況
1.約19ヶ月振りの新作、遂にリリース決定!!
 5月30日にニュー・シングル&6月30日にニューアルバム・リリース決定! オリジナル作品としては2005年にリリースしたシングル“Baby I Love You”、アルバム『NIKKI』以来。今年2月からオーストリア・ウィーンにて邦楽ロック・バンドとして初のレコーディングを敢行。モーツァルトやベートーベンでおなじみの音楽の都で生み出される新たなくるりサウンドは必聴!!

2.全国ホールツアー決定!!
 くるり史上初となる、全国ホールツアーの開催が決定!! 7月15日の戸田市文化会館を皮切りに、全国22ヶ所、全25公演をまわります。
4月16日~4月22日にかけて、〈くるり on WEB〉にて期間限定特別先行予約を実施します。

3.くるりレコーディング特設サイト〈ダンケ ダンケ ダンケ〉絶賛更新中!!
 くるりのレコーディングの模様を日々お届けする特設サイト〈ダンケ ダンケ ダンケ〉、毎日絶賛更新中です。リアルタイムでアルバムの制作過程をお届けしています。

※NOISE McCARTNEY RECORDSへのご意見、ご感想は、下記の【関連リンク】NMRオフィシャルサイトの〈CONTACT〉よりドシドシお送り下さい!

▼NOISE McCARTNEY RECORDS、くるり関連作品を紹介