こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第24回 ─ くるり新作完成間近! マ・佐藤氏のほろ酔いパリ便り

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2007/05/10   16:00
更新
2007/05/10   18:07
テキスト
文/佐藤 征史

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の業務日誌連載! 日々激務に励む同レーベル社長マ・佐藤氏によるレーベル運営日記をメインに、送られたデモテープの紹介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えいたします。今月は、パリ滞在中の佐藤社長からのほろ酔いレポート。くるりのレコーディング状況から新たなリリース情報まで、たっぷり書き下ろしていただきました。

  華のパリはもう夏を迎えています。昼間は25度を超え、夜には涼しくなるという個人的に最高の気候の中、昼間っからワイン片手にこれを書いています。エレガントなオフなのです。休みの日にたまった仕事を片付けようと思うと、するりとワインとチーズに手が伸びる訳ですね。全然筆が進みません。

パリジャンに言わせると、今年は4月から例年の7月みたいな気候らしいです。湿度も程よく、しかも日没で暗くなるのは夜9時半頃。お日様が出ているうちにレコーディングを終え、晩ご飯を食べていると空が群青色に染まってくるのです。ほんとにヨーロッパの空の色は素晴らしい。個人的にグラスゴーの空が一番印象に残っています。やっぱ緯度が高いからなんかな? そしてあの空の色は色文化の発達した日本語で表現するのがぴったりだと思います。ミディアム・ブルーとか、ダーク・ブルーじゃなくて、紺青とか鉄紺という響きがしっくりくるのです。あぁ、みなさんにも知ってほしい。

というわけで、そろそろ仕事せなあきません。ほかにもみなさんに知ってもらいたいことがわんさかありますので、宣伝していきたいと思います。まずはくるりの近況から。

  5月末にシングル、6月末にアルバムが発売されることが決定している、くるり。そのレコーディングのためにこっちに居るのですが、確実にアルバムは出来てきています。ほんとです。今日は4月29日なんですが、もう12曲ぐらいミックスが終わってます。すごいでしょ。なんとなく間に合いそうな気がしてきてます。でも、まだ数曲の歌入れや、その他細かいことがいっぱいあって、あと2週間は気が抜けない状態なのです。たぶん間に合いますが、間に合っても、間に合わなくても、くるり史上最高の音楽をお届け出来ることをここでお約束します。今回はアルバムが出来上がる前から自信作なのです。3千円くらいを持って、待っててください。

  さあ、次はジェイソン情報だ。なんだかもういい感じで酔っぱらってきたぞ。おかげさまでジェイソン・フォークナーのニューアルバム『I'm OK... You're OK』はオリコン初登場159位を記録しました。買っていただいた皆様、そしてナイスな作品を作ってくれたジェイソン、本当にありがとう。でも、もうちょっと売れたら日本にライブしに来てくれるんちゃうかなーと思う、今日この頃。まだ聴いていないという方、あなたの1枚でジェイソンの来日が決まるかもしれません。タワーレコードに行くでもクリックするでも、お好きな方でよろしくお願いいたします。

  おつまみをチーズからソシソンに替えて、6月27日にアルバム『sang』を発売する〈ゆーきゃん with his best friends〉というアーティストについて掘り下げろ、という指令が出ているので掘り下げたいと思います。

まず〈ゆーきゃん〉ってどんな人やねんってところをこっそり教えます。音源を聴いていただいたら端々に出ているのがわかりますが、天使の歌声を持ちながら、実は凄く熱い男です。〈ボロフェスタ〉や〈みやこ音楽祭〉の実行委員を情熱的にこなし、カラオケでブルーハーツを歌う。でもやっぱりそのブルーハーツも天使の歌声だったのでした。でも僕は見てしまったのです。彼がロボピッチャーのライブに強引に飛び入りしたのを。僕も歌いたい、というだけの理由で飛び入りしたその時の歌声は天使ではなく、ゆーきゃんそのもので、熱い歌声だったのです。彼がそんな一面を持っていたことにびっくりしたのですが、その情熱はこのアルバムにおいて、バンドのダイナミクスに昇華されています。彼にとってのバンドは、うたと景色の代弁者という色合いがとても強いように思えます。

そんなゆーきゃんを懐深く受け止める、素晴らしいバンド、〈his best friends〉についてなのですが、実はドラムのイトチューさんは僕たちの大学の大先輩です。いつも大学の練習スタジオの前のエレドラでぱたぱたぱたぱた練習なさってたのを覚えています。筋金入りの京都のドラマーって感じです。ベースは、コンピ『みやこ音楽』にも参加している〈Chains〉で、イトチュー先輩とタッグを組んでいるラリー藤本さん。ほんとに京都を代表するリズム隊です。その他のメンバーは個人的にはあんまり面識がありませんが、彼らは本物のバンドです。僕らも見習わさせていただきます。

そんな彼らのアルバム『sang』。6月27日までまだ日がありますが、是非試聴してくださいね。
※先行試聴は終了しました!

そして最後にまたまたリリース情報です。京都好きなら知らなきゃもぐり。最高のロックバンド、〈Lucky Lips〉のアルバムがついにリリースされます。覚悟しておいてください。詳しくは次号で。

というわけで、今回はパリから酔っぱらいがお届けしました。来月は日本からお届けする予定ですが、またたぶん酔っぱらってます。それでは、Bonne journee!

【NMRハミ出し情報】〈NMR Myspace〉で音源の試聴が出来ます!!
NOISE McCARTNEY RECORDS on Myspaceはこちらから!
フレンズ・リクエスト大募集中です!

◆ノイズ新作:ゆーきゃん with his best friends『sang』
1曲目“ラプソディ”
社長のコメント:この曲を先行試聴で発表していいのかどうか悩みましたが、やっぱり、聴いてもらわないと始まらない。僕の一番好きな曲。嫌らしくないサックス・ソロが素敵。

2曲目“詩月(Album Mix)”
社長のコメント:ライブでも最高にクールで腰がぐらんぐらんします。バンドのアダルティーな魅力が存分に発揮されている曲で、個人的にエンディングがツボです。
※先行試聴は終了しました!

◆今月のくるりの近況
1. 史上初の京都野外フェス〈京都音楽博覧会〉開催決定!!
くるり主催、史上初となる京都での野外フェスティバルの開催が決定致しました!! 動員数約15,000人規模にも関わらず、主要ターミナル駅である京都駅から徒歩15分圏内という前代未聞の地域密着型の新しい野外フェスティバルは今年要注目です!!
〈京都音楽博覧会〉
開催日:2007年9月23日(祝)
会場:京都梅小路公園

2. 新作タイトルは“JUBILEE”!!
5月30日にリリースされる、約19ヶ月振りとなるくるりのオリジナル作品のタイトルは“JUBILEE”。シングルと呼ぶことすら憚られるスケール感を持つ、くるり史上最高傑作とも言える壮大な作品に仕上がっています。待望のニューアルバム(タイトル未定)は6月27日にリリース予定です。

3. くるり ツアー2007〈ふれあいコンサート〉
くるり史上初となる、全国ホールツアー〈ふれあいコンサート〉開催!! 7月15日の戸田市文化会館を皮切りに、全国22ヶ所、全25公演をまわります。チケットの一般発売日は会場によって異なりますので、詳しくはくるりのオフィシャルサイトをご参照下さい。

※NOISE McCARTNEY RECORDSへのご意見、ご感想は、NMRオフィシャルサイトの〈CONTACT〉よりドシドシお送り下さい!

▼NOISE McCARTNEY RECORDS、くるり関連作品を紹介