こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第25回 ─ ノイズ、大リリース・ラッシュ! お次は京都の雄、LUCKY LIPSが登場

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2007/06/14   15:00
更新
2007/07/11   20:37
テキスト
文/佐藤 征史

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の業務日誌連載! 日々激務に励む同レーベル社長マ・佐藤氏によるレーベル運営日記をメインに、送られたデモテープの紹介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えいたします。今月は、岸田繁プロデュースのアルバムをノイズより発表する京都のバンド、LUCKY LIPSをご紹介。

  日本、帰ってきました。ただいまです。日本の湿度の高さに少々うんざりですが、コンタクト用目薬の使用量が格段に減ったので、まあいいかって感じです。これから梅雨シーズン突入ですが、いい音楽を聴いて、じめじめした気分を吹っ飛ばしてくださいね。

  というわけでようやく、くるりのニュー・アルバムができました。リリース予定日に間に合ったことを心から嬉しく思っています。2週間後くらいには、ゆーきゃんwith his best friendsの『sang』と一緒にお手元に届きますので、お楽しみにー。

さあ、今回はその先の7月25日に待ち構えているLUCKY LIPSのニュー・アルバム『COLOUR』のお話です。

  ついに出ます。89年結成、僕が初めてライブを見たのが94年くらい。その時から、どんなバンドにも真似できない最高のギターロック・バンドがそこにありました。コンピ『みやこ音楽』収録の“わかってくれない”でその音を聴いている方もいらっしゃると思いますが、岸田繁プロデュースにより、それぞれの楽曲の持つキャッチーさが最大限に引き出され、最高のアルバムができあがりました。

メンバーは、ヴォーカル&ギターのkoba-yangと、ベースのmaki、ドラムのcherryというトリオ・バンド。全員が一筋縄ではいかない超個性派ミュージシャンです。タイトで音立ち最高なドラムと、地を這うぶっといベースの上に、変幻自在で縦横無尽のギターが泳ぐように存在し、歌はまっすぐに僕たちの耳に届きます。さらに今回は鍵盤のDr.kyOnも2曲で参加。最高の彩りを添えてくれています。

こんなにいいバンドが、今まできちんとした音源をリリースしていなかったのが、みなさんは不思議に感じられると思います。でも、それが京都のバンドっぽさやったりするんですよね。でもライブは精力的に行っています。毎月、京都の磔磔で〈EASY OPEN〉という彼ら主催のイベントがありますんで、アルバムが待ちきれないという方は、LUCKY LIPS目当てで京都観光にでも足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

  今後もさらに詳しくLUCKY LIPSを紹介していくと思いますが、まずは今月末、6月27日に発売になる、ゆーきゃんとくるりの新譜を聴いてください。『sang』と『ワルツを踊れ』でございます。お間違いのないようによろしくお願いします。それではー。

◆今月のデモテープ
The World Chocolate“HAPPEN”(試聴する♪
社長のコメント:自分たちの好きな音楽が一聴瞭然なバンド。どんな機材で録っているのかはわかりませんが、タイコの音が音楽性にぴったりで好きです。センスある音作りだと思います。

番場ひろかず“RRRR”(試聴する♪
社長のコメント:彼は、何かを持っています。ノイズの1枚目のコンピにも収録されていますが、僕は彼の音で癒されます。皆さんも、癒されるものなら、癒されてみて下さい。

◆今月のくるりの近況
1. ニュー・アルバム『ワルツを踊れ Tanz Walzer』、6月27日リリース!
約1年半ぶりとなる新作アルバム『ワルツを踊れ Tanz Walzer』が6月27日にいよいよリリースとなります! 先行シングル“JUBILEE”、映画「天然コケッコー」主題歌“言葉はさんかく こころは四角”を含む全13曲を収録。さらに、初回盤にはボーナス・トラックとして未発表新録曲を収録!! 日本のロック・バンド史上初のウィーン・レコーディングを敢行、大胆不敵なストリングス・アレンジをはじめ、単純な〈ロックとクラシックの融合〉ではなく、音楽そのものの本質とその可能性に真正面から取り組んだ、国家もジャンルもボーダレスな最高傑作です!

2. 〈京都音楽博覧会 IN 梅小路公園〉のチケットを〈くるり on WEB〉にて特別先行販売!
くるりが主催し、地元・京都で開催する初の野外フェスティバル〈京都音楽博覧会 IN 梅小路公園〉。くるりオフィシャルサイト〈くるりon WEB〉にて、一般発売に先駆け、チケットの特別先行予約販売を受け付けます! 6月13日(水)~18日(月)の期間限定ですのでお見逃しなく! その他詳細は〈くるりon WEB〉をご覧下さい。

3. くるり ツアー2007〈ふれあいコンサート〉に、3年ぶりの沖縄公演決定!
7月15日・戸田市文化会館を皮切りにスタートする、くるり史上初の全国ホールツアー〈ふれあいコンサート〉に、3年ぶりとなる沖縄公演が追加決定しました。〈やんばるモーツァルト〉と題し、今回のツアー唯一のオールスタンディング・ライヴです。詳しくは、くるりのオフィシャルサイトをご参照下さい。

※NOISE McCARTNEY RECORDSへのご意見、ご感想は、NMRオフィシャルサイトの〈CONTACT〉よりドシドシお送り下さい!

▼NOISE McCARTNEY RECORDS、くるり関連作品を紹介