こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第28回 ─ くるりのツアー会場だけで売っているCDとは?

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2007/09/13   17:00
更新
2007/09/13   17:46
テキスト
文/佐藤 征史

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の業務日誌連載! 日々激務に励む同レーベル社長マ・佐藤氏によるレーベル運営日記をメインに、くるりの近況も速報でお伝えいたします。今回は、くるりのツアーで札幌に滞在していた佐藤社長の近況報告。

  この原稿を書くのが3ヶ月ぶりということで、なんかへんな感じのマです。頭がツアー・モードなもんで、こうしてパソコンに向かっていると、そういえば前回のツアー中はあそこのホテルで原稿書いてたな、とか、あのときのリリースってなんやったっけ、などと思ってしまって、何を書いたらいいのかがよくわかんないぜ。でも情報だけは盛りだくさんなので、しばらくおつきあいください。

まず、はるばる来たぜ、札幌。というわけで、くるりのツアーは終盤に入ろうとしています。8月も29日になってしまい、昨日の仙台から涼しいったらありゃしない。先週は沖縄にいて、先月の今頃は台湾にいた気がするんですけど、季節って移り変わるもんなんですね。

今回のツアーはわりと関東近郊の会場が多く、あんまり地方をこまめに回れていないんですが、遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました。来ようとしてくれているみなさん、ありがとうございます。


こちらがライヴ会場でしか販売してないコロラマ『COLORAMA EP』

  そんな素敵なみなさんに今回のツアーではノイズからプレゼントを用意しております。プレゼントって言ってもお金を出して買ってもらうもんなんですが、現在くるりで鍵盤とギター類を弾いてくれているイギリスはウェールズからの使者、カーくんのCDです。彼は最高のミュージシャンであり、海外の大物アーティストのツアーも手伝ったりしてるんですが、それにも増して彼の歌が最高なんです。まさに歌うジェントルマン。ウェールズ出身ということもあるのでしょうが、牧歌的で流れる小川みたいな歌を聴かせてくれます。本名はカーウィン・エリスなんですが、コロラマ(COLORAMA)ってプロジェクトで活動しています。そのコロラマの3曲入りCDを、今回のツアーの会場限定で発売しているんですね。会場に来られる方は是非購入していただいて、来られない方もMySpaceで音源を聴けたりするので、チェックしてくださーい。

話は変わって、そんなコロラマを生で味わうことができた〈NMRレーベルナイト VOL.5〉。遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました。大型フェスとかぶってたみたいで、石狩に行ってたみなさんは楽しかったでしょうが、こっちも最高でしたよ。LUCKY LIPSのkoba-yangもコロラマがお気に入りで、なんか嬉しかったです。それぞれ最高のライブを見せてくれました。久しぶりに見たゆーきゃん with his best friendsも圧巻でした。

そんな最高のライブを見逃した方、いい話が落ちてます。文章力が無いので複雑ですが、よく読んで理解してください。

  我らがジェイソン・フォークナーが日本で初めてツアーします。日程は9月22日の京都磔磔、9月25日・26日の渋谷O-NEST(2デイズ)です。その京都磔磔の方にノイズ・ボーイズが集まります。ジェイソン・フォークナーをメインアクトに、LUCKY LIPS、ゆーきゃん(弾き語り)、そしてコロラマが出演するんです。これを見逃したらあほですよ。なんかスペシャルなことが、あるとかないとか。京都音博の前夜祭気分でも、ノイズ・ナイト気分でも、もちろんジェイソン・フォークナー初日本ツアー気分でもお越し下さい。たっぷり見れますから。お待ちしております。

最後に、いまも話に出ましたが、京都音楽博覧会、盛り上がって来ております。みんなで秋分の日を祝おうではありませんか。秋の夜長の京都もいいですよ。こっちも待ってまーす。

というわけで、ほとんど書き上がった今、6時過ぎなんですが、晩ご飯の待ち合わせが8時。もちろんジンギスカンなんですが、それまでにサジマ(マッサージ)にでも行こうかなと悩んでおります。三十路を過ぎた今回のツアー。サウナとマッサージから離れられなくなってきたんです。やばいです。まだおっさんじゃねー。おっちゃんだ。明日もクエン酸とシジミエキスでがんばりまーす。ビバ健康。

◆コロラマ(COLORAMA)楽曲紹介
COLORAMA“Sound”
社長のコメント:宅録とは思えない、ゾンビーズのようなブリティッシュ60'sサウンドに乗っかる彼の歌は、ほんとに優しくて、ゆっくりとした時間が過ぎていきます。お昼休みに聴いていたら、そのまま午後の授業をサボりたくなることでしょう。とにかく聴いてみてください。
※期間限定試聴は終了しました!

◆NMRハミ出し情報
ジェイソン・フォークナー関西公演!
佐藤社長が語っている通り、ジェイソンが関西公演やります! 京都音楽博覧会で魅せるアコースティック・セットとはまた違う、今回の日本ツアー用に組んだスペシャルな編成のバンド・セットでたっぷりやりますよ~! さらに、コロラマと、地元京都のゆーきゃん、LUCKY LIPSという、かなり豪華メンツとなっております!

〈Jason Falkner Japan Tour 2007〉
9月22日(土)京都・磔磔
出演:Jason Falkner、LUCKY LIPS、ゆーきゃん(弾き語り)、Colorama(Carwyn Ellis)
OPEN 17:00/START 17:30
料金:前売\3,500/当日\4,000(1ドリンクオーダー)
チケット発売中
チケット販売場所:ぴあ (Pコード:269-051)/磔磔店頭
問い合わせ:075-351-1321(磔磔)

◆今月のくるり近況
1. 京都音博にCocco&小田和正出演決定!!
9月23日(日)に行われる、くるり主催の野外フェス〈京都音楽博覧会 IN 梅小路公園〉にCoccoと小田和正の参加が決定!! チケット残り僅かです!! お見逃し無く!!

2.『京都音博コンピレーション 07』、配信決定!!
9月12日(水)より、京都音博に出演するアーティストの楽曲をコンパイルしたアルバム『京都音博コンピレーション 07』が配信限定で販売されています。京都音博の予習に是非お買い求め下さい!!

3. SPEEDSTAR RECORDS15周年記念ライブにて岸田繁×Coccoのコラボが決定!!
11月8日(木)に行われる、SPEEDSTAR RECORDSの設立15周年を記念した一夜限りのスペシャル・コラボレートライブにて、岸田繁とCoccoのコラボが実現します!! Singer Songerや京都音博でも接点の多い二人の一夜限りのスペシャル・ライブです。

▼NOISE McCARTNEY RECORDS、くるり関連作品を紹介