こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第30回 ─ マ・佐藤氏、ジェイソン・フォークナーとの素敵な日々を振り返る

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2007/11/08   12:00
更新
2007/11/08   17:39
テキスト
文/佐藤 征史

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の業務日誌連載! 日々激務に励む同レーベル社長マ・佐藤氏によるレーベル運営日記をメインに、送られたデモテープの紹介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えいたします。今月は、9月に初の単独来日を果たしたジェイソン・フォークナーとの夢の日々を、マ・佐藤氏が振り返ります。


先週訪れたウィーンにて、ワインを嗜む佐藤社長

  昨日(11月1日)ウィーンから帰って来ましたマです。みなさんお元気ですか? 僕は眠いです。天気も悪くてすっきりしねーなーと思っていたら、久しぶりに家の電話がリンリン鳴りました。また勧誘か? この野郎、と思って受話器を取ってみればお礼の電話で、清々しい気分になりパソコンに向かっています。

実は、先月に福岡の海の中道にあるマリンパークに遊びにいったんですが、落とし物をしちゃったんです。大事なもんやったので連絡を入れといたんですが、なんと見つけていただいて、宅急便で送ってくれたんですね。しかも先払いで。うれしかったのでお菓子的なものをお返ししておいたのですが、そのお礼の電話だったのでした。

あたりまえのやり取りだと思うのですが、この東京では砂漠に咲いた花のように心を潤してくれたのでした。ちなみにその落とし物は白いクマちゃんのパペットです。ありがとうマリンパーク。最高だよマリンパーク。またメガマウスを見に行きます。

さあ、というわけで今月のノイズの話題に入ります。といっても今月は特に何もないので慌ただしかった9月を振り返ってみたいと思います。

先月の対談でもご存知でしょうが、ジェイソン・フォークナーが日本で初のツアーをしてくれました。22日に京都の磔磔、23日に京都音博、25・26日に渋谷O-nestとハードな来日でしたが、素晴らしいライブを見せてくれました。

  初日の磔磔ではほんまに泣きましたね。あのジェイソンがめっちゃ笑顔で歌って、ギター弾いて、バンド・メンバーも楽しそうに演奏してくれて。ノイズやっててよかったとほんとに思える瞬間でした。他のゆーきゃん、LUCKY LIPS、コロラマ(カーウィン・エリス)も最高のライブをしてくれて。あっごめん、ゆーきゃんは間に合わへんかって見れへんかったんですけど、LUCKY LIPSはやっぱ磔磔最強のバンドやと思ったし、カーくんを見て早く彼のアルバムを聴きたいと思いました。みなさんも聴きたいですよね? はい。いやあ、いい夜でした。ジェイソンのライブ後も熱狂が収まらず、初めてノイズ・ナイトで挨拶して締めました。恥ずかしかったです。

渋谷は渋谷でジェイソンと共演したんですよ、いいでしょう。まさにドリカムです。学生時代、そして現在でも憧れのアーティストですからね。しげる君とも話していたんですが、大学生の自分たちに10年後にジェイソンと共演するよって言ってあげたら、もっとちゃんと楽器の練習してたと思います。でもあほほど楽しかったです。みなさんもドリカムできるようがんばってください。ちなみに社長の次の夢はフジロックのメイン・ステージにジェイソンのバンド・メンバーとして立つことです。結構真面目なんで、ジェイソンがフジに出れるよう、そして僕がベースを担当できるよう応援よろしくおねがいします。そして、とっくに帰っちゃたけど、ジェイソンとバンド・メンバー、カー君、ほんとにいっぱいありがとう。ゆーきゃんとLUCKY LIPSはまた近々会いそうですが、ほんまにおおきにです。素敵なセプテンバー'07でした。

最後に、くるりも現在12月の横浜のライブに向けて、ウィーンと日本を行ったり来たりしながらがんばっています。皆さんお揃いで遊びにきてくださいね。待ってまーす。

◆今月のデモテープ
1.アベ シュンスケ“あかねが丘”(試聴する♪
社長のコメント:久しぶりにデモテープを聴いたら、山形から素敵な音源が届いていました。この曲はアルバムのイントロダクション的な短い曲ですが、アルバム途中のインタールードもナイスで、一枚すらっと聴けるアルバムでした。ドラムを使わないアレンジですが、ギターの疾走感とベースのうま味でスケールの大きい世界観が見れました。

2.雨蛙“サンデーモーニングの行進曲”(試聴する♪
社長のコメント:この連載が始まった頃、よく〈スーパーフレンドリーアマガエル〉という名前で彼の音源を紹介していたのですが、今回はヒップホップ・バージョンということで〈雨蛙〉です。ちなみに、なんなんだこの音の割れは。でも最高。またできたら送ってねー。

◆今月のくるりの近況
1:12月6日に京都・磔磔にて〈TAKUTAKU DE KUTAKUTA〉公演決定!!
 『ワルツを踊れ Tanz Walzer』リリース後、ホール・ツアーを行ってきたくるり。そんな彼らがおよそ2年ぶりにライブ・ハウスの聖地である磔磔で熱いロックのライブをやっちゃいます! チケットの一般発売は11月25日(日)。チケット争奪戦になること間違いなし。電話かけまくって下さい。さらに、11月6日~11月30日まで、磔磔で聴いてみたい楽曲のアンケート投票を実施中! いますぐ〈くるりonWEB〉へアクセス!!

2:くるり史上初! 待望のライブ盤リリースが決定!!!
 12月11日・12日には『ワルツを踊れ Tanz Walzer』のレコーディングに参加したウィーン・アンバサーデ・オーケストラとの共演を果たすパシフィコ横浜公演を、そして、12月6日には約2年ぶりに最強のライブ・ハウス、磔磔での公演をそれぞれ開催するという、くるりの振れ幅の大きさをそのままパッケージする唯一無比のライブ盤の発売が決定!! 2008年2月発売予定!

3:くるりメールマガジン開始!!
 これで貴重な情報を逃すことはありません! 毎月20日にご指定のアドレスにお届けいたします。登録・配信開始日までいましばらくお待ちくださいませ。
登録開始予定:11月10日(土)
配信開始予定:11月20日(火)
メールマガジンに関する詳細情報も〈くるりonWEB〉まで!

▼NOISE McCARTNEY RECORDS、くるり関連作品を紹介