こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第33回 ─ ノイズ、今年一発目のリリースが決定!!

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2008/02/14   21:00
テキスト
文/佐藤 征史

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の業務日誌連載! 日々激務に励む同レーベル社長マ・佐藤氏によるレーベル運営日記をメインに、送られたデモテープの紹介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えいたします。今回は、ノイズの2008年第一弾作品を大発表!

  東京の街に出て来てかれこれ10年。こんなに雪が降った東京を初めて見ました。31歳にして雪でアガれたことに自分でもびっくりしたのですが、身長80センチくらいの雪だるまを作り、バケツまで被せてやったぜ。ついでにほうきのおててもな。

  というわけで、久しぶりに冬っぽい冬、いかがお過ごしでしょうか? 『Philharmonic or die』のリリースが近づいてまいりました。くるり初のライヴ・アルバムです。昨年の12月に行われたパシフィコ横浜と京都磔磔でのライヴが収録されています。全22曲の2枚組です。個人的にライヴ・アルバムはあんまり聴かないんですが、この作品はライヴ感を残しつつもくるりの新譜感覚で聴くことができます。それくらい音も素晴らしいです。ほんとにお薦めしますんで、聴いてみてくださいね。

さあ、次はノイズ2008年一発目の作品のご紹介です。昨年のくるりのツアー〈ふれあいコンサート〉で、キーボードやギターで参加してくれていたカー君ことカーウィン・エリスのプロジェクト〈コロラマ(COLORAMA)〉のアルバム発売が決定いたしました。発売日は4月16日。2200円みたいですが、タイトルはまだ知りません。現在ノイズのページで写真付きのレコーディング・ダイアリーが更新中なので、待ちきれない方はそちらの方もぜひチェックしてみてください。


本当は、このようにして演奏します

  ここで〈コロラマ〉ってなんやねんって方のために、ちょっとだけ紹介します。さきほど〈ふれあいコンサート〉に参加してくれていたとは書きましたが、カーウィンはオアシスと共演したり、その活動はワールドワイドです。〈ふれあいコンサート〉のライヴ会場で2000枚限定のデモEPを発売していたのですが、見事に完売。イメージとしては平成のニッキー・ホプキンスって感じでしょうか。ウェールズ出身なんですけどね。

音についても触れたいのですが、レコーディング・ダイアリーを見るとホーン隊が参加していたりして、まだ予想がつきません。すんません。でも、曲と歌声が素晴らしいのは周知の事実なので、僕個人としても期待して待つことにします。
 
とにかく、〈コロラマ〉をスタートとして、2008年もいくつかのリリースを計画しています。久しぶりにデモテープのコンピも出したいなと思ってますので、全国の迷える音楽家のみなさん、よかったら音源送ってみてください。でも、どっかのレーベルに所属している方はそちらでがんばってください。そして今年のリリースを楽しみに待っててくださいねー。それではー。

【NMRハミ出し情報】
〈COLORAMAレコーディング・ダイアリー〉更新中!
http://www.quruli.net/cgi-bin/nmr_blog.cgi

◆今月のデモテープ
【編集部からのお願い】佐藤社長のコメントは、あくまで当連載で紹介するためのコメントです。無断での転載・転用はご遠慮ください!

1.nano note“夜明け前”(試聴する♪
社長のコメント:宅録ソングなのですが、バンドを組もうと決意して作った曲みたいです。それをお薦めしようと思い載っけてみました。勝ち気なアレンジは面白いと思うのですが、自分の歌にもっと集中したほうが曲が聴こえてくると思います。

2.Duck“パラダイス~導いて My God~”(試聴する♪
社長のコメント:~導いて My God~って書きたくてもう1回書きました。名古屋の、言い方が失礼ですが、おじさまとおばさまのデュオです。京都には、この方たちと同年代の先輩がいっぱいいましたが、こういう音楽性の先輩はいなかったもんで、ちょいとびっくりしました。歌詞の詰め込み方が半端無いです。

◆今月のくるりの近況
1.くるり×「SCHOOL OF LOCK!」スペシャル企画絶賛進行中!!
TOKYO FMの超人気番組「SCHOOL OF LOCK!」の卒業ライヴ・プロジェクト〈MY
GENERATION〉の特別講師として、くるりがみなさんの門出を祝福します!! 番組では現在、くるりと〈一緒に〉門出を祝いたい! という学校(吹奏楽部)を募集していますので、みなさんどしどしご応募下さい。詳細・応募は下記「SCHOOL OF LOCK!」オフィシャルサイトで。
http://www.tfm.co.jp/lock/mygeneration08/

2.初のライヴ盤『Philharmonic or die』2月20日発売!!
京都~ウィーン、9,000kmの時空を越えて実現した異次元の必聴ライヴ盤『Philharmonic or die』がついに2月20日に発売になります。パシフィコ横浜でのウィーン・アンバサーデ・オーケストラとの豪華共演と、地元・京都磔磔での狂熱のライヴとをパッケージし、ライヴ・バンドとしての凄み200%! 初回盤はスペシャル・ブックケース仕様、豪華写真集付き、オリジナル・ピック封入!! スペシャル・サイト〈思い出くるりん〉も大好評オープン中! 投稿お待ちしております。そしてメンバーやスタッフの投稿を探し出すのもまた一興です!!
思い出くるりん http://www.quruli.net/livebest/

3. ライヴ盤プロモーション、各メディア大露出!!
ライヴ盤発売に伴い、1月より怒濤のプロモーション活動を続けているくるり。その掲載・出演等の各情報詳細を〈くるり onWEB〉にてお知らせしておりますので、是非チェックをよろしくお願いいたします!!
くるりonWEB http://www.quruli.net

▼NOISE McCARTNEY RECORDS、くるり関連作品を紹介