こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第35回 ─ マ・佐藤氏のウキウキ・ツーリング in 春

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2008/04/10   16:00
更新
2008/04/10   18:04
テキスト
文/佐藤 征史

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の業務日誌連載! 日々激務に励む同レーベル社長マ・佐藤氏によるレーベル運営日記をメインに、送られたデモテープの紹介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えいたします。今回は、京都→東京間を駆け抜けた佐藤社長のツーリング紀行! いよいよ発売が迫ったコロラマの最新情報もお届けします。


公園での撮影にて。ぽかぽか陽気に気持ちよさそうな社長

  東京ではお花見シーズンも終わり、青々とした葉桜が素敵な今日この頃、いかがおすごしでしょうか? 僕はいま、玄関開けたら1分で花見というナイス・スポットに住んでいるので、毎日のように桜の下でお昼ご飯を食べ、深夜の帰宅時にわざわざ手前の駅で降りて3キロくらい桜並木を歩いて帰ったりしてました。そういえば、去年の今頃はロンドンのリージェンツ・パークで一人でお花見してましたが、どこの国でもやっぱり春はいいもんですね。ウキウキします。

この間、京都で撮影があったので、そんな春の陽気に誘われて久しぶりにバイクで京都に帰ってきました。一泊して東京戻りだったので、かなり体はきつかったですが、今年一部が開通した新名神道と東名阪道、そして伊勢湾岸自動車道を走りたかったのです。いやあ、この季節の昼間は最高。京都の愛宕の林道は清々しかったですし、静岡辺りでは富士山を眺めながら桜吹雪の中を走れました。しかし、夜はまだまだバイクには寒すぎます。帰りは中央道を通ることが多いのですが、諏訪湖SAの温泉に入らないと東京までたどり着けません。寒さで硬直した体を一度ほぐすと、残り180キロくらいを走る元気が湧いてくるのです。でも談合坂SAに着く頃には、もう一度死にそうになってるんですけどね。

  さあ、なんのコラムか分からなくなってまいりました。でもなんでこんなにウキウキしているかというと、コロラマ(COLORAMA)の『Cookie Zoo』の発売が迫っているからなのです。4月16日発売です。ようやく皆さんのお手元に届きます。ノイズのオフィシャルサイトに本人による曲解説もアップされていますので、それを読みながら、妄想を膨らませながら、待っていてください。

ちなみにノイズ的推し曲は7曲目の“Restless”です。電波を使い放送している皆様、よろしくお願いいたします。

あと、そろそろコロラマの雑誌の露出も増えてきてますので、カー君ファンの皆さん、いろんなところをチェックしまくってくださいね。

  そして聞き逃せない情報があります。ノイズから『Parador』と『She』をリリースして熱狂的なファンの多いウィリー・ワイズリーが5月に2度目の来日をします。今回はノイズのイベントではないのですが、僕も絶対遊びにいきたいと思っています。ミュージシャンからも絶大の人気を誇る彼のライヴは必見です。興味のある方はぜひどうぞ。

さらにまだ内緒ですが、我らがジェイソン・フォークナーも、まぶしい季節に日本にやってきそうな雰囲気。くるりは絡むのか? 絡まないのか? どうなんだ? お楽しみにしておいてください。

いやあ、夏が待ち遠しいですね。でもその前に『Cookie Zoo』を聴きながら春を満喫してくださーい。

本日(4月10日)よりMySpaceにて『Cookie Zoo』の先行試聴がスタート!
http://www.myspace.com/noisemccartney

◆今月のデモテープ
【編集部からのお願い】佐藤社長のコメントは、あくまで当連載で紹介するためのコメントです。無断での転載・転用はご遠慮ください!

1.Alis Del Lotton Roy' Symphonica Orchesto“Tillda”(試聴する♪
社長のコメント:ベースレスのトリオ・バンド。北欧の風をアメリカで浴びているようなバンドです。女の子ヴォーカルなのですが、声に熱があって、かわいいとかではなくエロかっこいいです。

2.Mussel Docking“クールでブルーなこの俺が”(試聴する♪
社長のコメント:〈漢〉と書いて〈オトコ〉と読ませてそうな男二人組なのですが、合い言葉が〈発汗、発光の末発酵〉というのが気に入りました。ちなみに見た目はいい人そうです。

◆今月のくるりの近況
1.〈京都音楽博覧会2008 IN 梅小路公園〉開催決定!!
■日時:9月6日(土) 10:30開場/12:00開演
■開場:京都梅小路公園・芝生広場(各線京都駅より徒歩15分)
■出演:くるり…… and more!!
くるりのオフィシャルサイト〈くるり on WEB〉では4月13日(日)24:00まで、特別先行予約申し込みを受け付けております。詳しくは、くるり on WEB及び京都音楽博覧会オフィシャルサイトまで。

2.〈くるり 対バンツアー 2008 デラぜっぴん ~混浴四重奏~〉決定!!
■日時:5月21日(水) 18:00開場/18:30開演
■会場:Zepp Tokyo
■出演:9mm Parabellum Bullet(opening act:MASS OF THE FERMENTING DREGS)
■チケット料金:¥4,500(ドリンク代無し)

3.くるりライヴDVD『横濱ウィンナー』5月21日発売決定!!
■初回限定盤(ボーナスDVD付2枚組):VIZL-283 ¥4,500(税込)
■通常盤:VIBL-430 ¥3,900(税込)
2007年12月12日、パシフィコ横浜でのウィーン・アンバサーデ・オーケストラとの豪華共演、珠玉のコンサートを完全収録! 初回限定盤は、2007年12月6日の地元京都・磔磔公演から3曲、2007年9月23日の京都音楽博覧会から3曲、計6曲の激レア・ライヴテイクを特別収録したボーナスDVDとの2枚組!!

4.書籍「思い出くるりん」幻冬舎より5/21発売決定!!
ファンの皆さんはもちろん、各方面より大反響をいただいているスペシャルサイト〈思い出くるりん〉。皆さんの書き込みがくるりの写真などとともに1冊の本となり、たくさんの人に、さらなる感動をおすそ分けできそうです(全投稿を収録することはできませんのであしからずご了承下さい)。さらなる詳細は今後随時発表してまいりますので、どうぞみなさんこちらも楽しみにお待ちください!

すべての詳細はくるり on WEBでご確認ください。
http://www.quruli.net/

【NMRハミ出し情報】
〈COLORAMAレコーディング・ダイアリー〉更新中!
http://www.quruli.net/cgi-bin/nmr_blog.cgi

ウィリー・ワイズリー、来日決定!
〈Willie WISELY with Kay Wisely Acoustic Solo Live in JAPAN 2008 "WISELY"〉
5月9日(金)心斎橋 club WONDER
開場18:30/開演19:30
前売¥3,500/当日¥4,000(1drink別)
予約&問い合わせ:clubwonder@hotmail.co.jp

5月10日(土)下北沢 ラ・カーニャ
1st show:開場16:00/開演16:30
2nd show:開場20:00/開演20:30
前売¥3,200/当日¥3,700(1drink別)
予約&問い合わせ:barthreepop@yahoo.co.jp

5月11日(日)鎌倉 Cafe Goatee
開場18:30/開演19:00
Aチケット(着席確保・番号順入)前売¥3,500(1drink別)
Bチケット (立ち見)前売¥2,800(1drink別)
予約&問い合わせ:info@cafegoatee.com

▼NOISE McCARTNEY RECORDS、くるり関連作品を紹介