こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第37回 ─ マ・佐藤氏が提唱する画期的なガソリン節約術

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2008/06/10   22:00
更新
2008/07/09   18:18
テキスト
文/佐藤 征史

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の業務日誌連載! 日々激務に励む同レーベル社長マ・佐藤氏によるレーベル運営日記をメインに、送られたデモテープの紹介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えいたします。今回は、佐藤社長が梅雨にまつわる思い出やガソリン価格の高騰問題についてつづります。TVアイズの新作続報もありますよ!


深夜のリハーサルで、変なテンションのマ・社長

  梅雨。〈つゆ〉と読んだらかわいらしくて、〈ばいう〉と読んだらなんだかあぶない雰囲気。まあ、どっちにしても鬱陶しいこの季節、雨天決行でがんばりましょう。ちなみに小学生の頃、雨天〈決行〉と聞くと、船便が止まる〈欠航〉だとずっと思っていたので、自分には関係のない話だとばっかり思っていました。しかも頭の中では決行の〈決〉が〈欠〉だったので、「欠席の〈欠〉やし、雨が降ったらイベントは無くなるんや」とばっかり思っていたのですね。雨にも負けず実行する、という意味を知ったのはいつぞやのマラソン大会でした。まさか開催するとは思わなかったので、雨天決行という言葉に男気を感じ、同時にショックを隠せなかったです。

ショックといえば、ガソリンがほんまにやばいですね。僕の乗ってるバイクは、タンク容量が7リッターちょいしかなくて、給油できるのもたいがい6リッター前後なもんで、ハイオク満タンでも千円出せばおつりが来たのに、いまはそれでは足らなくなってしまいました。ショックでした。

でも僕は、そんな頻繁にバイクや車に乗らないからまだいいですが、運送業やライヴハウス・ツアーをやってるバンドマンたちは、昼飯や打ち上げのおかずが一品減っていることでしょう。ほんとにバンドマンの機材運搬には、荷室スペースが変わらないハイブリッド仕様のハイエースとかの登場が待たれますね。ほんで、モーターでの走行時間を増やせるように、助手席に座ってる奴がずっとペダル漕いで発電できたり、屋根にソーラーパネルを付けといたり、フロントにプロペラを付けて風力発電してればいいんじゃないですかね。

ちなみに僕は、最近は晴れていたら自転車で移動しています。最初はメタボ対策と思っていましたが、いまではわりと普通に乗っています。7~8キロまでだったら30分くらいで移動できるのでいいですよ。必死漕ぎするけど。でも、まあ雨の日に乗る気は起こりません。 

  おっと、また世間話が長くなってしまいました。さあ、告知。まず先月も書きましたが、7月2日にTVアイズの新譜が出ます。タイトルは『Softcore』です。新曲たちと共に、メンバ-3人によるリミックスと、久しぶりにくるりが〈NOISE McCARTNEY〉名義でリミックスした曲も入ります。

話、変わります。ほとんどの人が知らないでしょうが、もともと〈NOISE McCARTNEY〉っていう名前は、僕と繁君のリミックス・ユニット名だったんです。数曲しかやってませんけど。そのユニットが6~7年ぶりくらいにTVアイズのリミックスで復活したのでした。そして、その数曲が入っているCDを持っている人、ありがとう。

話を戻します。しかも『Softcore』初回盤には、彼らの貴重なライヴDVDも付きます。何が貴重かって、TVアイズはいままで3回しかライヴをしていないらしいのです。メンバーそれぞれの活動がありますから、そんなにパンパンできないのです。もちろん日本でもやってませんし、見たことある人はほとんどいません。僕もまだ見れてません。そんなライヴ自体が貴重なバンドのライヴをDVDで見ることができるという、幸せな初回盤です。お早めにどうぞ。

そして今回はデモテープ紹介そっちのけで、『Softcore』から“Stop Me”という曲の先行試聴を一週間限定でやります。ぜひ聴いてみてください。

最後に、ジェイソン・フォークナーとロジャー・ジョセフ・マニングJrが、今年のフジロックに出演することはもうお伝えしましたが、なんとジェイソンがフジロック出演後に、渋谷で一夜限りのワンマン・ライヴをしてくれることになりました。7月28日、渋谷O-nestで19時30分スタートです。ありがとうジェイソン。あの素晴らしい愛をもう一度です。前回見れなかった皆さん、このチャンスを逃さないでくださいね。

この夏はTVアイズが熱いですが、9月には京都音博も待っています。ノイズからTVアイズの次にリリースされることが決まっている、ラナ&フリップという素敵なバンドも出演します。ご期待ください。そして京都音博出演アーティストも第二弾が発表されているので、チェックしといてくださいね。それではー。

【NMRハミ出し情報】
ジェイソン・フォークナー、一夜限りのワンマン・ライヴ決定!

〈Jason Falkner one night show〉
7月28日(月)渋谷O-nest
前売3,800円/当日4,300円(共に1D別)
開場19:00/開演 19:30
問い合わせ:03-3462-4420(O-nest)
チケット: ぴあ(Pコード 294-318)、ローソン(Lコード 77673)、O-nest店頭
チケット一般発売: 6月14日(土)~

◆TV EYES『Softcore』楽曲紹介!
TV EYES“Stop Me”
社長のコメント:この曲はバンド・サウンドが前面に出ていて、疾走感と妖艶さを併せ持つギター・ロックです。一聴するとジェイソン・フォークナーのソロっぽくもあり、パワー・ポップ魂がくすぐられます。気に入ったらアルバム買ってください。
※期間限定試聴は終了しました!

◆今月のくるりの近況
1. 〈京都音楽博覧会 2008 IN 梅小路公園〉出演アーティスト第二弾発表!
■出演:くるり、ハンバート・ハンバート、ASA、Lana & Flip、The Real Group、小田和正、細野晴臣&ワールドシャイネス、rei harakami、大工哲弘&カーペンターズ
■日時:9月6日(土)10:30開場/12:00開演
■会場:京都梅小路公園・芝生広場
■チケット料金:全自由¥8,800(税込・中学生以上要チケット)
■チケット一般発売:6月28日(土)
詳しくは、京都音楽博覧会オフィシャルサイト及びくるり on WEBでご確認ください。

2. くるり対バンツアー2008〈デラぜっぴん ~混浴四重奏~〉開催!
7月22日(火)Zepp Tokyo  共演:ELLEGARDEN
7月23日(水)Zepp Tokyo  共演:木村カエラ
8月11日(月)Zepp Sendai  共演:チャットモンチー
8月23日(土)Zepp Fukuoka 共演:ザ・クロマニヨンズ
8月25日(月)Zepp Nagoya  共演:9mm Parabellum Bullet
(上記5公演opening act:MASS OF THE FERMENTING DREGS)
~番外編~〈真夏のかぶら寿司〉
8月27日(水)金沢EIGHT HALL
(上記1公演opening act:おとぎ話)
夏フェスも多数出演決定しておりますので、くるり on WEBでご確認ください。

3. 新曲“さよならリグレット”がCMソングに決定! & 着うた(R)先行配信開始!
新曲“さよならリグレット”が、江口洋介さんと森高千里さん出演の〈ハウス・ジャワカレー〉CMソングとして現在オンエア中です! リリース詳細は近日発表予定ですので、くるり on WEBのチェックをお忘れなく。また、リリースに先駆け、着うた(R)の配信が、提携各サイトで順次開始となっております。

4. 書籍・ライヴDVD絶賛発売中!
■ライヴDVD「横濱ウィンナー」
 初回限定盤(ボーナスDVD付2枚組):VIZL-283 ¥4,500(税込)
 通常盤:VIBL-430 ¥3,900(税込)
■書籍「思い出くるりん」幻冬舎刊:¥1,400(税込)

5. くるりのプロモ・クリップ、携帯で視聴できます!
詳しくはくるり on WEBでご確認ください!

▼NOISE McCARTNEY RECORDS、くるり関連作品を紹介