こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第12回――四の五の言わずにタイトゥン・アップ!

連載
四の五の言わずにタイトゥン・アップ!
公開
2008/07/17   23:00
ソース
『bounce』 300号(2008/6/25)
テキスト
文/サイトウジュン(YOUR SONG IS GOOD)


ユアソンのサイトウジュンが、大好きな音楽について語りまくる連載の時間だよ!



実はシン・リジィのことはガキんちょの頃から洋楽誌で目にしていたものの、つい最近までちゃんと聴いたことがなかった。たしか数年前、とあるメタルのドキュメンタリー映画に一瞬登場した、他のバンドとは一線を画したイキフンの彼らに〈これは!〉と思い、本腰を入れて聴いてみたのです。そしたらこれが最高にメロウで、ソウルフルでポップな奇跡のハード・ロック・バンドだったんです!! DVD「Live And Dangerous」(Mercury)では名曲“Boys Are Back In Town”を、オマケ映像で観られるジョン・サイクス参加の活きの良さ全開な83年ヴァージョンで!なんちゅう、初心者丸出しの横暴なノリでただいまお楽しみ中ですが、〈これまで聴いてなくて本当にすいませんでした!〉と大声で叫びたいです。

ついでに動画サイトで観た、名プロデューサーのジョルジオ・モロダー御大がみずからヴォコーダーを操り歌い上げる姿にモロ感動。ディスコな“Baby Blue”収録の『E=MC2』(Oasis/Repertoire)はジャケもオモロい。一生聴かなさそうと思っててマジすいません。

最後はエレクトリック・ライト・オーケストラの『Discovery』(Jet)。ジェフ・リン=ポップ職人ってことは知ってたけど、この作品に良い曲しか入ってないことは知りませんでした! ああ、すいません。

 今回はこれまで聴かなくてマジ猛反省な土下座ディスク3連発!でした。聴かず嫌いははっきりいってアカン。じゃまた会おう! 全員ヒゲ! チリチリ! ゴメンナサイ!!

 

PROFILE/サイトウジュン



YOUR SONG IS GOODのオルガン担当/リーダー。『THE ReACTION E.P.』(KAKUBARHYTM/ユニバーサル)に続き、サード・アルバム『THE ACTION』が7月23日にリリース! 毎度激烈なノリ全開の〈THE ReACTION E.P. TOUR〉もゴール間近! 詳しくはYSIGのブログ〈www.kakubarhythm.com/ysigblog/〉で!