こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第14回――四の五の言わずにタイトゥン・アップ!

連載
四の五の言わずにタイトゥン・アップ!
公開
2008/08/28   22:00
ソース
『bounce』 302号(2008/8/25)
テキスト
文/サイトウジュン(YOUR SONG IS GOOD)


ユアソンのサイトウジュンが、大好きな音楽について語りまくる連載の時間だよ!



「ラジオのカクバリズム」なるものをやっています。なにそれ?という方に以下、自分が考えた宣伝文句を――〈ラジオやりてぇ~!!〉と子供の頃、誰もが一度は味わったこの衝動。しかし、そんなもの忘れられて久しい今日この頃。だが、ついに大人になっても忘れられないヤツラが立ち上がった!! それが〈ラジオのカクバリズム〉!!――ということで自分を含むパーソナリティー3人がこいつを聴いてチョ!と思い入れたっぷりなお皿を紹介する、電波に乗らないラジオ番組。そいつが〈ラジカク〉なのであります。

で、つい先日アダム・アンド・ジ・アンツ『The Very Best Of Adam And The Ants』(Columbia)収録の、初期の名曲“Car Trouble”をのっけからブン回しまして。80年代に一世を風靡したズンドコ・ビート前夜に実はこんなトンチの効いたポップな曲がありましてん、なんつう話をしたら、弊社社長・バリーのお返し選曲、〈パンク通過後のパワー・ポップで良い曲しかないUKのバンド〉のジャグスというザ・理想型!にボコボコにされる始末。

結局ヤツの思惑どおり『The Best Of The Jags』(Spectrum)のために閉店間際のタワレコへ猛ダッシュ。と、こんなやりとりをしながらオレ達にホンマモンのラジオ番組やらせんかい!と吠えておるわけ。これがまた楽しいんだ。

次回は映画「レポマン」のサントラ『Repo Man』(MCA)を仕込み中。プラグスのチカーノ・パンク・サウンドで痺れさせる予定!!

ところで、その〈ラジカク〉ってどこで聴けるの?とお思いの方、本気で探せば、すぐに聴けます。それじゃ、また会おう!!!!

 

PROFILE/サイトウジュン



YOUR SONG IS GOODのオルガン担当/リーダー。YSIGの考えるパンク・ロックが満載の激!つんのめりサード・アルバム『THE ACTION』(KAKUBARHYTHM/ユニバーサル)がリリース中! そいつを引っ提げた9月からのワンマン・ツアーでは、各地で激烈なノリをお届け! 詳細は〈www.kakubarhythm.com/ysigblog/〉で!