こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第40回 ─ マ・佐藤氏、〈京都音博〉を終え、スッポン鍋を堪能する

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2008/09/11   14:00
更新
2008/09/11   18:12
テキスト
文/佐藤 征史

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の業務日誌連載! 日々激務に励む同レーベル社長マ・佐藤氏によるレーベル運営日記をメインに、送られたデモテープの紹介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えいたします。今回は、終わったばかりの〈京都音楽博覧会〉や、ラナ&フリップの来日ツアーなどについてのほろ酔いレポート。

  幾分寝苦しさが薄らいできた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 一応まだ枕にバスタオルを被せて寝ているマです。今日は久しぶりに酔っぱらってこの原稿を書いています。まあ、勘弁しといてください。

というのも、今日は9月9日~日付が変わって10日で、〈京都音博〉も6日に終わり、ラナ&フリップの日本最後のライヴも先ほど終わって、朝になったら彼らがオーストリアに帰国するという大事な日やった訳なんです。そら飲むわ。帰宅して、ただいま午前3時をまわったくらいなんですが、まだラナたちはホテルの部屋で飲んでるみたいです。部屋飲み文化はどこの国でも変わらないなと実感しているいま現在です。

  というわけで、くるりはまだフェス・ツアーの途中なんですが、〈京都音博〉に来てくれた皆さん、対バン・ツアー〈デラぜっぴん ~混浴四重奏~〉に来てくれた皆さん、フェスで観てくれてた皆さん、“さよならリグレット”を買ってくれた皆さん、そしてラナ&フリップを観てくれて、アルバムを買ってくれた皆さん、ほんまにありがとうございました。今年は怒濤の夏で休みがほんまに無かったんですが、皆さんのおかげでなんとか乗り越えられそうです。去年に引き続き、ほんまにええお客さんが来てくれてはるなと実感した夏、そして音博でした。音楽が好きな人が来てくれて、音楽でみんなと繋がっていると感じられた夏でした。ラナ&フリップも感激してくれていましたよ。ありがとうございました。

  そして、参加してくれた人しか分かんないでしょうが、京都を舞台にした宝探し、えらく盛り上がりました。毎年できたら良いなと思う企画でございました。それは何かというと、謎を作ってその答えを街中に隠し、すべての謎を解いた人にスペシャルな贈り物があるという企画で、その発案者はコンピ『みやこ音楽』でおなじみのバンド、ロボピッチャーのヴォーカルの加藤さん。京都で「SCRAP」っていうフリー・ペーパーを作っている人でもあるんですが、この場を借りてお礼を申し上げます。ほんまに天才やなと思います。またぜひやりましょう。

いやあ、スッポンも美味しかったんです。実はその宝探しの特賞が、くるりと一緒に囲むスッポン鍋だったのです。ほんとに豪華。その他の景品は、僕と行く京都亀岡の保津川下りや、音博出演者全員のサイン入りTシャツ、さらに僕たちのインディーズ時代のミニ・アルバム『もしもし』がもらえる賞もありました。参加しなかった皆さん、羨ましくなってきたでしょ。あたしもそんなんやりたいと思った皆さん、来年の音博に参加してください。まずは音博に来ないことには始まりません。楽しいですし、恋が生まれるかもしれませんよ。来年を楽しみにしておいてくださいね。

  なんか今回は皆さんに感謝し倒しなんですが、最後にもう一回ラナ&フリップに感謝しておきます。素敵なライヴを魅せてくれてありがとう。音博でも他の出演者のライヴを観てめっちゃ盛り上がっていたラナはとってもかわいかったですよ。フリップ以外は全員年下やということにはビビりましたが、次はウィーンで対バンできることを夢見て日本で活動していきたいと思っております。そして今回もラナ&フリップの音源を聴けるようにしておきますんで、まだ聴いたことのない人はチェックしてみてください。

そして、ノイズは今年これだけでは終わりません、あっと驚くリーサル・ミュージック・ウェポンを用意していますんで、2008年、まだまだ目を離さずによろしくお願いいたします。  
 

◆ラナ&フリップ『The Dust Of A Week』楽曲紹介
ラナ&フリップ“Lord Of The Universe”
社長のコメント:ラナのヴォーカルとサックスの低音が最もセクシーに響く曲です。ブレイクビーツっぽくて細かいけど、細切れじゃなくどこまでも繋がっている最高なドラムが4分半の曲をめちゃめちゃ短く感じさせてくれます。ポスト・ロック好きだった人、クラブ・ジャズ・ファン必聴です。
※期間限定試聴は終了しました。

◆今月のくるりの近況
1. “さよならリグレット~京都音楽博覧会2008記念盤~”9月3日リリース!
VICL-36455|税込定価¥1,260(2008年内完全限定生産)
1.さよならリグレット
2.京都の大学生
3.pray
〈ボーナストラック〉
4. ばらの花 feat.小田和正 from 京都音楽博覧会2007
発売に先駆け、現在着うた(R)なども好評配信中。

2. 〈京都音楽博覧会2008 IN 梅小路公園〉グッズ、早くも通販開始!
みなさまからの強烈なリクエストにお答えして、終了後一週間も待たず音博グッズ通販が早くも開始されております。今年度の音博だけのスペシャル・グッズ、京都ならではのコラボ・アイテムもあり! 詳細は音博オフィシャルサイトくるり on WEBにてご確認ください!!

3. LIVE情報!
ツアー、そして〈京都音楽博覧会〉がお陰様をもちまして無事終了いたしました。イヴェント出演も残すところ2本のみ!!
■〈YOUNG FLAG 08〉
9月14日(日)Zepp Tokyo
■〈AOMORI ROCK FESTIVAL '08 ~夏の魔物~〉
9月21日(日)青森県青森市問屋町 青森県営スケート場

▼NOISE McCARTNEY RECORDS、くるり関連作品を紹介