こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第53回 ─ ふたたび旅立ち前夜のマ・社長、〈音博〉のその後を語る

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2009/10/14   18:00
更新
2009/10/14   18:30
テキスト
文/佐藤 征史

 くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の業務日誌連載! 日々激務に励む同レーベル社長、マ・佐藤氏によるレーベル運営日記をメインに、送られたデモテープの紹介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えします。今月は、〈音博〉の余韻もそこそこにふたたび旅立ち前夜を迎えたマ・社長の近況報告を。


〈京都音博〉開演直前、気合い十二分のマ社長。

  でっかい台風が通り過ぎていきましたが、みなさんご機嫌いかがでしょうか? 被害に遭われた皆さんもおられると思いますが、元気にがんばっていきましょう。

 僕らはちょうど10月7日がユニコーンの川西幸一さん生誕50周年のライヴの日で、夜中3時くらいまで飲んでたんですが、朝方帰宅した時には家の近くの川がマジで氾濫5分前って感じで、ほんとに怖かったです。普段はチョロチョロの川がこんなにまでなるんやなと改めて自然のワイルドさを感じた一日でした。東京地方は7日深夜から8日の昼くらいまで大変でしたが、昼を過ぎてからの青空が素晴らしかったです。久しぶりに真っ青な空を見て二日酔いのなかウキウキしてしまいました。昼から洗濯して、やっぱり飲んでましたが。

 というわけで大雨と言えば、今年初めて雨が降らなかった〈京都音博〉。遊びにきてくれた皆さん、ほんとにありがとうございました。国境を越える音楽の底力、そして天城を越える歌力も体感してもらえたと思います。僕も3年目にして何となく楽しめた気がします。いやぁ、皆さん素晴らしかった。ここだけの話、今年もやっぱり打ち上げミニ・ライヴが開催されまして、出演者と関係者だけのライヴ2次会も最高でした。ほんまにこの打ち上げを家庭用ヴィデオで撮ってDVDにして出したらめっちゃ売れる気がします。でも打ち上げは〈音博〉を作ってくれた人たちだけのスペシャルなもんなので、皆さんは涎たらしながら妄想しててください、すんません。

 そして今年は所用で参加できなかったんですが、宝探しを楽しんでくれた皆さんもお疲れさまでした。ちゃっかりスッポンはいただきましたが、相当今年も難問揃いやったみたいですね。一度は個人的に参加したい気持ちでいっぱいなんですが、まあ、無理やと思うのであきらめます。そのかわり2日後に磔磔であった〈EASY OPEN〉で楽しんだので満足です。久しぶりにLucky Lipsと世武ちゃんのライヴ観てビールが美味しかったです。

 Lucky Lipsといえば、ヴォーカル/ギターのkoba-yangの別バンド=CRACKS&RABBITSもがんばってます。この間、東京で2本ライヴを観たんですが、Lucky Lipsとはまた違う魅力満載のバンドなので、こちらの方も注目しておいてください。そういえばそのCRACKS&RABBITSのライヴで久しぶりに下北沢の屋根裏に行ったんですが、めちゃめちゃ懐かしかったです。13年くらい前にくるりの前のバンドで昼の部に出演させてもらい、くるりでも11年くらい前にお世話になってます。っていうか、屋根裏がなかったらくるりもデビューできてなかったかもしれないってほど当時のスタッフさんにもお世話になったライヴハウスなのでした。当時と変わっていたところと言えば、昔ホップスっていうあんまり美味しくない発泡酒をビールとして売られてたのが、ちゃんとビールになってました。しかも出演したことある人は300円で飲めるというスペシャル・サーヴィスもあって、幸せな夜でした。

 さあ、そんなこんなで今年の〈音博〉も終わりましたが、2009年はまだまだ終わりません。10月21日から始まる秋ツアーで皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。ちなみに11月13日の大阪厚生年金会館の翌日の14日は、偶然にもジェイソン・フォークナーが大阪・2nd LINEでライヴしますんで、2夜連ちゃんでバカになることをお薦めいたします。

  そしてツアー初日と同じ日にいよいよ『くるり鶏びゅ~と』が発売です。もうラジオなどでオンエアされているので聴いた方もいるかもしれませんが、ええCDなんでぜひ買って聴いてください。まだ耳にしたことないわって方は特設サイトがオープンしていまして、試聴もできますんで、そちらのほうも冷やかしてみてください。あと初回分は、箔押しジャケット&くるり屋謹製グッズ・プレゼント応募ハガキ封入らしいです。ジャケまで豪華だぜ。はい。ほんじゃまた、この秋冬、いろんな街でお会いしましょう。さよならー。

◆今月のデモテープ
【編集部からのお願い】佐藤社長のコメントは、あくまで当連載で紹介するためのコメントです。無断での転載・転用はご遠慮ください!

松野泉“未明(予告編)”試聴する♪

社長のコメント:〈音博〉の2日後に磔磔でLucky Lipsと世武裕子のライヴがありまして、それを観に行った時に本人じゃなくて、この音源のエンジニアをやっておられて、kid at a-low'sでもあるwanDerさんからこの音いただきました。いやはや、愛あるところに闇があるといいますか、グリム童話読んでる気分で聴いてぞくぞくしました。京都ってまだまだ深いぞ。すごい輩がまだまだ隠れてます。ぜひ聴いてみてください。

hello!“Daybyday”試聴する♪

社長のコメント:高円寺のCLUB LINERにCRACKS&RABBITSを観に行った時に対バンやっててCDいただいたバンドです。最初は〈なんだこのミスチルチックなヴォーカルは〉とびびったんですが、このジェリーフィッシーな世界観と楽曲とライヴの完成度の高さにびっくりしました。音源も素晴らしいんで聴いてみてください。

◆ハミ出しNMR情報

1. ジェイソン・フォークナー、来日公演決定!!

〈JASON FALKNER Japan Tour '09〉

日時/会場:11月14日(土) 大阪・LIVE SQUARE 2nd LINE
開場/開演:18:00/19:00
料金:前売 4,000円/当日 4,500円(ドリンク別)
問い合わせ:2nd LINE(06-6453-1985)
チケット:eプラス、ぴあ(Pコード 334-568)、ローソン(Lコード 58983)、2nd LINE店頭

日時/会場:11月16日(月) 東京・O-WEST
開場/開演:18:30/19:30
料金:前売 4,000円/当日 4,500円(ドリンク別)
問い合わせ:O-WEST(03-5784-7088)
チケット:eプラス、ぴあ(Pコード 334-566)、ローソン(Lコード 76042)、O-WEST店頭

2. 世武裕子、ライヴ情報!

〈箱庭療法〉
日時/会場:
10月22日(木) 東京・代官山 晴れたら空に豆まいて
開場/開演:18:30/19:00
料金:前売 2,500円/当日 3,000円(ドリンク別/2ドリンク 1,000円)
出演:LAKE、世武裕子、4 bonjour's parties、Armellodie
問い合わせ:晴れたら空に豆まいて(03-5456-8880)

〈秘密のポケット〉
日時/会場:
11月18日(水) 東京・下北沢 440
開場/開演:19:00/19:30
料金:前売 2,300円/当日 2,500円(1ドリンク別)
出演:mojoco、冬の踊り子、世武裕子
問い合わせ:440(03-3422-9440)

◆今月のくるりの近況

1. くるり初のトリビュート・アルバム『くるり鶏びゅ~と』発売決定!

NOISE McCARTNEY RECORDSと、SPEEDSTAR RECORDSがタッグを組んで贈るスペシャル・アイテムに、松任谷由実、矢野顕子、奥田民生、木村カエラ、9mm Parabellum Bulletほか、超豪華アーティストが集結!!!

※先行試聴実施中! 『くるり鶏びゅ~と』特設サイトもオープン!

『くるり鶏びゅ~と』(10月21日発売)
BNCL-40 ¥3,000(税込)

初回盤のみ2大特典!
1. くるり屋謹製、箔押しジャケット
2. 『くるり鶏びゅ~と』発売記念、くるり屋謹製グッズ応募ハガキ封入

1. 赤い電車/anonymass
2. ロックンロール/andymori
3. Baby I Love You/矢野顕子
4. ばらの花/奥田民生
5. 言葉はさんかく こころは四角/木村カエラ
6. さよならストレンジャー/曽我部恵一
7. 虹/ハンバートハンバート
8. ワンダーフォーゲル/高野寛
9. ワールズエンド・スーパーノヴァ(FPM EVERLUST MIX) remixed by Fantastic Plastic Machine
10. 飴色の部屋/MASS OF THE FERMENTING DREGS
11. 青い空/9mm Parabellum Bullet
12. 春風/松任谷由実
13. ハイウェイ/LITTLE CREATURES
14. 宿はなし/二階堂和美
15. Old-fashioned/キセル
16. 東京/世武裕子

2. 〈GAP 40TH ANNIVERSARY HOLIDAYキャンペーン〉広告キャラクターにくるり登場!

今年40周年を迎えるGAPが展開中の〈音楽〉を大々的にフィーチャーしたアニヴァーサリー・キャンペーンに、くるりの参加が決定いたしました! スペシャル・ゲストに、ユーミンこと松任谷由実さんをお迎えして、〈洗濯〉という日常をテーマに両者が共作したGAP40周年のキャンペーン・ソング“シャツを洗えば”も完成。弾むような気持ちと切なさが、絶妙な温度で描かれた名曲です。

そこで、キャンペーン期間中(10月6日~11月10日)にGAPストアで4,000円以上をお買い上げのお客様全員に、“シャツを洗えば”着うた(R)ダウンロードをプレゼント! さらに、抽選で750組1,500名様を12月21日(月)の〈ICONIC MUSIC LIVE〉にご招待し、初披露されるこの曲を存分に楽しんでいただきます!!

※詳しい情報はGAP特設ページにてご確認を!

3. 〈くるりワンマンライヴツアー2009 ~とろみを感じる生き方~〉が間もなくスタート!

日時/会場:
10月21日(水) 北海道・札幌市民ホール
10月23日(金) 北海道・函館金森ホール
10月25日(日) 青森クォーター
10月27日(火) 岩手教育会館
10月28日(水) 宮城・東京エレクトロンホール宮城
11月1日(日) 鹿児島キャパルボホール
11月3日(火) 熊本バトルステージ
11月5日(木) 福岡DRUM LOGOS
11月6日(金) 山口周南TIKI-TA
11月9日(月) 東京・中野サンプラザ
11月10日(火) 東京・中野サンプラザ
11月12日(木) 大阪厚生年金会館 大ホール
11月13日(金) 大阪厚生年金会館 大ホール
11月15日(日) 岡山クレイジーママキングダム
11月16日(月) 愛媛・松山サロンキティ
11月20日(金) 長野・まつもと市民芸術館 主ホール
11月22日(日) 石川・金沢EIGHT HALL
11月23日(月) 富山club MAIRO
11月25日(水) 愛知・中京大学文化市民会館 オーロラホール
11月26日(木) 静岡市民文化会館(中)
12月14日(月) 茨城・水戸市民会館
12月15日(火) 神奈川・鎌倉芸術館
12月17日(木) 埼玉・大宮ソニックシティ
12月18日(金) 千葉・市川市文化会館

※全公演チケット一般発売中! 詳細は〈くるり on WEB〉でご確認ください!!

4. 〈くるり公式モバイル〉誕生!

〈くるりon WEB〉コンテンツにモバイルだけの世界〈Pentatonica〉をプラスした〈くるり公式モバイル〉が2月中旬より各キャリアでオープンいたしました! 会員登録(315円/月)して〈Pentatonica〉の住人となることで、街のすべてのコンテンツをお楽しみいただけます! 詳細は〈特設ページ〉(PCのみ)でご確認ください。

▼NOISE McCARTNEY RECORDS、くるり関連作品を紹介