こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

マ社長、ノイズの設立8周年を記念して、新たなマニフェストを掲げる!?

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2010/05/12   17:59
更新
2010/05/14   00:09
テキスト
文/佐藤征史

 

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の業務日誌連載! 日々激務に励む同レーベル社長、マ・佐藤氏によるレーベル運営日記をメインに、送られてきたデモテープの紹介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えします。今月は、設立8周年を記念して新たなマニフェストを掲げようとしているマ社長より怒涛のリリース情報&ライヴ情報を。

 


新曲PVのフィッティングを終えた、スポーティーなマ社長。

 

暑かった黄金週間も終わり、意外と紫外線の強い季節がやってまいりました。スキンケアを大切に、マです。

みなさんどっか遊びに行きましたか? うちのお姉は火山ボンバーやというのにフランスに行って来たみたいです。この混雑のなか、本気で遊ぶ人たちを本当にすげぇなと思う今日この頃です。僕はといえば生まれて初めて〈としまえん〉で遊びました。撮影とかプールのみで入場したことはあったんですがエンジョイするのは初めてで、ヘラクレスオオカブトに触ったり、金魚釣ったりしました。遊園地でそんなことができるとはつゆ知らず、また来たいと思った次第です。しかも連休真っ只中やというのに程よい動員で最高でした。なぜ〈としまえん〉? というのも映画を見に行こうとして新宿近辺をチェックしたら1日前ではまったく席が空いてなかったんです。それで〈としまえん〉のユナイテッド・シネマをチェックしたら余裕だったので即購入したのでした。あの〈ONE PIECE〉の〈STRONG WORLD〉も初日の前夜で楽勝取れたので自分内ナイスな穴場となっております。なんか東京話で申し訳ないですが、ちなみに〈としまえん〉っていうけど練馬区。

さて、そんな黄金週間でしたが、遊んでいただけではありません。久しぶりに1日2本立てでくるりのPVを撮りました。1日2本って“HOW TO GO”と“すけべな女の子”以来です。っていうか、いままでその2曲しかなかったんですけど、今回の2本も素晴らしいものに仕上がっております。監督は2本とも岸田繁で、ひとつは久しぶりにバリバリ硬派な演奏もので、映像的にとっても美しいです。もうひとつはくるりっぽいっていうか、幸せにゆるいものを撮りました。何の曲を撮影していたのかは皆さんが勝手に観て「これか~」と思ってください。

そしてそんなくるりは5月26日にカップリング・ベスト・アルバム『僕の住んでいた街』をリリースします。思わせぶりなタイトルですが、新曲1曲とすべてのカップリングを網羅した裏ベストみたいなやつです。初回は全34曲入り2枚組で2枚ともCDの収録時間かつかつ入ってます。まさにいま出すしかなかったんだなと思う今日この頃です。しかもいいですよ。昔から「くるりってどんなバンド?」って訊かれた時になんて答えたらいいのかよくわかんなかったんですが、改めて聴いてみるとこんなバンドやったなと納得して思える2枚組です。しかもバンドの紆余曲折とか、メンバーを失って得たものと無くしたものとか、自分がメンバーやからわかるのかもしれないですが、くるりっていうバンドの歴史が刻み込まれている作品になったと思います。入門編としてもいいと思うので、聴かず嫌いの方もぜひ聴いてみてください。それで嫌いやったらそら知らん。

あと、5月21日には「くるり詩集」も発売されます。そこでしか読めない、ライヴ・メンバーに向けて書いたしげるくん直筆の曲解説も収録されてます。これもすごく興味深いので読んでみてください。

というわけで、今回も宣伝させてもらってますが最後に、ここ最近世武裕子が熱いです。ライヴがどんどん良くなってます。5月17日に下北沢440で意外なミュージシャンとのライヴも決定してるんですが、セカンド・アルバム『リリー』のレコ発ライヴも決定しました。いぇい。

まず6月20日、京都・磔磔。『リリー』でのリズム隊、Chainsのラリー藤本氏、伊藤拓史氏とのピアノ・トリオで出演。

さらに6月25日、代官山の晴れたら空に豆まいてにて、初のワンマン・ライヴ。こちらは二部構成で、第一部はピアノ+弦楽四重奏、第二部は京都公演同様ピアノ・トリオでお届けする特別編になってるみたいです。いやぁ、見逃せない。ノイズスタッフ一同、心よりお待ちしております。

ちなみにそんなNOISE McCARTNEYも設立8周年らしく、ええ加減コンピ〈vol.3〉を出さなきゃと意気込んでおります。〈最低でも年内に出す〉っていうマニフェスト掲げようとしてますんで、僕が嘘つきにならないように、全国のどことも契約をしていない音楽家の皆さん、デモテープよろしくお願いいたします。「うちはジャケットのデザインやってみたい」みたいな方も同時に募集しておりますんで、いろいろ送ってください。お待ちしております。よろしくでーす。それでは。

 

◆今月のデモテープ【編集部からのお願い】佐藤社長のコメントは、あくまで当連載で紹介するためのコメントです。無断での転載・転用はご遠慮ください!

CRACKS & RABBITS “まわれ右”試聴する♪

惜しまれながらも昨年解散したLucky Lipsのヴォーカル/ギター、我らがkoba-yang率いるニュー・バンド。Lucky Lipsとはひと味違う魅力が満載のバンドです。京都と東京で精力的にライヴやったはりますんで、気になった人はサイトでチェックしてゴー。

 

野伏 “ミリオンカレンダー”試聴する♪

いやあ、久しぶりに聴きました、誰がなんと言おうとロックバンドの音源。バンド名〈ノブセリ〉と読むらしいんですが、大阪で改名しつつ23年も活動なさってる偉大なバンドです。若者でもこれは血が騒ぐでしょう。

 

◆ハミ出しNMR情報

1. 世武裕子、リリース記念ライヴ〈リリーリリーリリー〉開催決定!

日時/会場:6月20日(日) 京都・磔磔
開場/開演:18:00/19:00
チケット代:前売り 2,800円/当日 3,300円(1ドリンク別)
出演:世武裕子 and more
チケット:ぴあ(Pコード 107-020)、磔磔(075-351-1321)

日時/会場:6月25日(金) 東京・代官山 晴れたら空に豆まいて
開場/開演:18:30/19:30
チケット代:前売り 2,800円/当日 3,300円(1ドリンク別)
出演:世武裕子(ワンマン・ライヴ)
チケット:ローソン(Lコード73392)、e+、晴れたら空に豆まいて(03-5456-8880)
※二部構成。第一部:ピアノ+弦楽四重奏。第二部:ピアノトリオ。

 

◆今月のくるり近況

1. カップリング・ソング・コンプリート・ベスト盤『僕の住んでいた街』5月26日発売!

これまでリリースしてきた22枚のシングルのカップリング曲を全曲収録。
そのほとんどがアルバム未収録&未配信であり、ライヴの定番曲も多数!
初回限定盤にはボーナストラックとして“ノッチ5555”“Bacon&Egg”の2曲も特別収録。
センチメンタルに風景が滲むバラッドからヒリヒリのロック・チューンまで、
オリジナル・アルバムを凌ぐかのようなクオリティーは圧巻の一言。
約1年ぶりとなる待望の新曲“東京レレレのレ”も収録され、
まさにファン必聴の1枚です。

くるり『僕の住んでいた街』
2010年5月26日発売

<初回限定盤> VICL-63630~1 ¥3,200(税込)
<通常盤> VICL-63632~3 ¥3,045(税込)
※くるりメンバーによるセルフライナーノーツ付

 

2. ファン必読! 書き下ろし解説〈岸田メモ〉収録の「くるり詩集」5月21日発売!

詩集のためにくるり自身がセレクトした楽曲の詩を収録。
直筆の書き下ろし解説〈岸田メモ〉は、
歌詞のサブテキストともいえる文章になっていて読みごたえあり!
ほろ苦く、切なく、そしてあたたかい、くるりならではの詩の世界がひろがります。
言葉のひとつひとつをじっくりとかみしめて読んでほしい、魂の一冊です。

「くるり詩集」
2010年5月21日発売

A5変型判(133×225mm)、全82ページ
定価¥1,365(税込)
岩崎書店
ISBN 978-4-265-80184-8

 

3. 〈京都音楽博覧会2010 IN 梅小路公園〉

日時/会場:9月19日(日) 京都・梅小路公園 芝生広場
開場/開演:10:30/12:00 ※雨天決行、荒天中止
チケット代:一般 10,000円/早割 8,500円/学割 5,500円(すべて税込)
※中学生以上有料

詳細は〈くるりonWEB〉と〈音博〉オフィシャルサイトにてご確認ください。

 

4. 〈くるりライブ興行2010 ~地獄の団体戦~〉

日時/会場:
5月31日(月) 愛知県芸術劇場 大ホール
6月2日(水) 東京・NHKホール
6月3日(木) 東京・NHKホール
6月5日(土) グランキューブ大阪 メインホール
6月7日(月) 京都会館 第一ホール

全公演チケットSOLD OUT!
今後グッズ情報など、〈くるりonWEB〉にてご案内いたします。

 

5. くるり公式モバイル〈Pentatonica〉住民&キャラクター増加中!

〈くるりon WEB〉コンテンツにモバイルだけの世界〈Pentatonica〉をプラスした〈くるり公式モバイル〉。会員登録(315円/月)して〈Pentatonica〉の住人となることで街のすべてのコンテンツをお楽しみいただけます!

http://www.quruli.net/pentatonica/(PCのみ)

 

▼NOISE McCARTNEY RECORDS、くるり関連作品を紹介