こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

マ・社長、カップリング・ベスト・アルバムで原点を見直す

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2010/06/09   17:59
更新
2010/06/09   18:03
テキスト
文/佐藤征史

 

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の業務日誌連載! 日々激務に励む同レーベル社長、マ・佐藤氏によるレーベル運営日記をメインに、送られてきたデモテープの紹 介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えします。今月は、カップリング・ベスト・アルバム『僕の住んでいた街』を引っ提げたツアーの報告と、いよいよ第1弾が発表された〈京都音楽博覧会〉の出演アーティストたちの紹介など。

 

noise_100609
ツアー千秋楽となる京都公演前のマ社長

 

「めざにゅー」見ながらこれを書いている今日この頃、みなさんちゃんと寝てますか? これからお休みになる方もそしてお目覚めの方も6月4日になりました。雨戸を開けるとまだ涼しい風がぞわっと入ってきて、白んだ空が綺麗で朝散歩にでも出かけたい気分です。でも近所の川沿い散歩コースは早朝ラッシュがありまして、じいちゃんとばあちゃん、健康ランニング・サラリーマン、本気ダイエット女子で大変混雑するので、じゃまくさいから原稿でも書いとこうと思った次第です。

昨日のお酒もすっかり抜けて爽やかな朝になんでパソコン開けなあかんねんとも思うのですが、デモとか聴ける日が今日しかないんだもん、だって現在ツアー中。

というわけで、はじまりました〈地獄の団体戦〉。しかしこれがアップされる頃には終わっているという、かつてない短期集中興行です。名古屋、東京、大阪、京都しかないもんで、エリアがかぶらない皆さんにはたいへん申し訳ないんですが、また近いうちにお邪魔したいと思ってますんで、待っててください。

ちなみに今回のツアー、ほんとにカップリング曲と新曲しかやってません。ベストとかアルバムしか聴いたことのなかったみなさん、ごめんなさいでした。でも、すごいくるりっぽいライヴになってたんじゃないかなと思います。まだあと2本あるんですが、こんなセットリストでツアーする機会もなかなかないので、来てくれはった皆さんはラッキーと思っといてください。そしてそんなライヴに行きたかったなという皆さんは『僕の住んでいた街』を聴いてイマジンしてみてください、A面曲のないライヴを。

そしてあんまり興味がない皆さん、あなたの想像力を掻き立てるカップリング・コンプリート・アルバム『僕の住んでいた街』は先月から発売になっております。さらにツアー会場でも売り切れ続出の「くるり詩集」も絶賛発売中ですんで、好奇心を爆発させてお店へゴーしてみてください。

さて、そんなツアーも終わり、夏も過ぎれば〈京都音楽博覧会〉の季節がやってきますね。出演アーティストが発表されているんで、ここでもお知らせしておきます。

まず、くるり。そして、ヴェンチャーズ、andymori、京都魚山聲明研究会、ジム・オルーク、二階堂和美、and moreとなっております。ヴェンチャーズですよ。毎年日本ツアーやったはるんですが、生ライヴを観たことある方は少ないんじゃないでしょうか? 昨年の石川さゆりさんみたいに、意外と近いけどライヴに触れる機会があんまりないほんまもん、ご期待ください。そしてセカンド・アルバム『ファンファーレと熱狂』が早くも2010年邦楽ナンバー1アルバムな気がするandymori。歌もんニュー・バンドを始めたらしいジム・オルークも楽しみですし、『くるり鶏びゅ~と』で素晴らしい“宿はなし”を歌ってくれた二階堂さんも生で聴けるのかといまからわくわくしています。さらに京都魚山聲明研究会ってなんやねんっていうあなた、4年目の〈音博〉でナンバーワン・サイケデリック・ワールドに引き込まれることでしょう。〈聲明〉っていまの字で書くと〈声明〉になるんですが、仏典に節をつけてたくさんのお坊さんが唱えはるのです。それを野外で体感できるなんて、音博ならではですね。まだ未発表のアーティストも隠しておりますんで、9月19日はぜひ京都に遊びにきてください。

そんな宣伝をたらたらしているいま、時刻は昼過ぎになりました。途中まで書いて8時頃寝まして、昼前に起きてそば食ってきました。ビールも飲みたかった気分ですが、そんまま寝てしまいそうなのでやめました。なぜならまだ書いてないことがあるから。

そう、世武裕子のレコ発の開催が間近なのです。先月もお知らせしたんですが、もう一度インフォメーションしておきます。6月20日、京都磔磔、ピアノ・トリオでのライヴ。対バンに踊ってばかりの国をお迎えします。6月25日、代官山の晴れたら空に豆まいて、ピアノと弦楽四重奏による第一部とピアノ・トリオによる第二部と二度おいしい構成になっております。まだ僕も見たことのない、彼女の本領発揮なライヴになると思われますんで、こちらもぜひ遊びにきてください。

ふー。明日は大阪行って、やったことないグランキューブってとこでライヴで、そん次にこちらも初の京都会館でツアーは終わっちゃうんですが、参加してくれた皆さん、ありがとうございました。そして『僕の住んでいた街』聴いてくれた皆さんもありがとうございます。ほんまにくるりってこんなバンドやったなと思う作品で、改めて原点見れた気がして、個人的にも発売を喜んでいる次第です。

なんだかんだでばたばたしてる今日この頃ですが、落ち着いたらコンピの曲選びも始めますんで、デモ音源のほうもよろしくお願いしますね。それではー。

 

◆今月のデモテープ

【編集部からのお願い】佐藤社長のコメントは、あくまで当連載で紹介するためのコメントです。無断での転載・転用はご遠慮ください!

Shuichiro Murao “Mr.Carnival Man”試聴する♪

僕が初めて行った京都のライヴハウスでタイコをめっちゃかっこ良く叩いていた人で、くるりの『ジョゼと虎と魚たち』のサントラにもタイコで参加してくれたはります。ところがここ数年ずっと歌ばっか歌ったはって、アコギ弾き語りなんですがそれがまためちゃめちゃいいんです。必聴お願いします。

 

白波多カミン “empreinte”試聴する♪

こちらも京都の女の子で、この曲はピアノの弾き語りなんですが、なんか歌詞の文章がめっちゃ長文なうえに譜割が独特なもんで最初戸惑うんですが、それがクセになると言葉がパズルみたいに入ってきておもしろいです。

 

◆ハミ出しNMR情報

1. 世武裕子、リリース記念ライヴ〈リリーリリーリリー〉開催! 京都公演に、踊ってばかりの国の出演が決定!

日時/会場:6月20日(日) 京都・磔磔
開場/開演:18:00/19:00
チケット代:前売り 2,800円/当日 3,300円(1ドリンク別)
出演:世武裕子、踊ってばかりの国
チケット:ぴあ(Pコード 107-020)、磔磔(075-351-1321)

日時/会場:6月25日(金) 東京・代官山 晴れたら空に豆まいて
開場/開演:18:30/19:30
チケット代:前売り 2,800円/当日 3,300円(1ドリンク別)
出演:世武裕子(ワンマン・ライヴ)
チケット:ローソン(Lコード73392)、e+、晴れたら空に豆まいて(03-5456-8880)
※二部構成。第一部:ピアノ+弦楽四重奏。第二部:ピアノ・トリオ。

2.ぴあフィルムフェスティヴァル、スカラシップ作品「家族X」(吉田光希監督)の音楽を世武裕子が担当することが決定!

 

◆今月のくるり近況

1. 〈京都音楽博覧会2010 IN 梅小路公園〉

日時/会場:9月19日(日) 京都・梅小路公園 芝生広場
開場/開演:10:30/12:00 ※雨天決行、荒天中止
チケット代:一般 10,000円/早割 8,500円/学割 5,500円(すべて税込)
出演:くるり、THE VENTURES、andymori、京都魚山聲明研究会、JIM O'ROURKE、二階堂和美、……and more!!!
※中学生以上有料

詳細は〈くるりonWEB〉と〈音博〉オフィシャルサイトにてご確認ください。

 

2. カップリング・ソング・コンプリート・ベスト盤『僕の住んでいた街』発売中!

くるり初の、オリコンウィークリーチャート1位を獲得作品。これまでリリースしてきた22枚のシングルのカップリング曲をコンプリートし、そのほとんどがアルバム未収録&未配信。ライヴの定番曲も多数! 初回限定盤にはボーナストラックとして“ノッチ5555”“Bacon&Egg”の2曲も特別にパッケージ。センティメンタルに風景が滲むバラードからヒリヒリのロック・チューンまで、オリジナル・アルバムを凌ぐかのようなクオリティーは圧巻の一言。約1年ぶりとなる待望の新曲“東京レレレのレ”も収録されており、まさにファン必聴の1枚です。

くるり『僕の住んでいた街』

〈初回限定盤〉 VICL-63630~1 ¥3,200(税込)
〈通常盤〉 VICL-63632~3 ¥3,045(税込)
※くるりメンバーによるセルフライナーノーツ付

 

3. ファン必読! 書き下ろし解説〈岸田メモ〉収録の「くるり詩集」発売中!

詩集のためにくるり自身がセレクトした楽曲の詩を収録。直筆の書き下ろし解説〈岸田メモ〉は、歌詞のサブストーリーともいえる文章になっていて読みごたえあり! ほろ苦く、切なく、そして温かい、くるりならではの詩の世界が広がります。言葉のひとつひとつをじっくりと噛み締めて読んでほしい、魂の一冊です。

「くるり詩集」

A5変型判(133×225mm)、全82ページ
定価¥1,365(税込)
岩崎書店
ISBN 978-4-265-80184-8

 

4. 〈NO CARP NO LIFE〉Tシャツ、岸田繁ヴァージョンが完成!

タワーレコード・広島東洋カープ・くるり岸田繁の3者がコラボレーションした特製Tシャツ〈NO CARP NO LIFE〉岸田繁ヴァージョンが完成しました! 販売場所、タイプをご確認のうえでぜひゲットしてください!!

【発売日】2010年6月16日(水)
【販売価格】¥3,150 (税込)
【サイズ】XS、S、M、L、XL

【タワーレコード広島店、TOWER RECORDS ONLINE】白地×紺色タイプ ※詳細はこちらへ。
【カープ応援グッズショップSTAR CARP】
黄地×赤色タイプ ※詳細はこちら、もしくはこちらへ。
【RCC広島カープケータイサイト】
赤地×黒色タイプ ※詳細はこちらへ。

 

5. くるり公式モバイル〈Pentatonica〉住民&キャラクター増加中!

〈くるりon WEB〉コンテンツにモバイルだけの世界〈Pentatonica〉をプラスした〈くるり公式モバイル〉。会員登録(315円/月)して〈Pentatonica〉の住人となることで街のすべてのコンテンツをお楽しみいただけます!

http://www.quruli.net/pentatonica/(PCのみ)

 

▼NOISE McCARTNEY RECORDS、くるり関連作品を紹介