こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

マ・社長、アジアツアー中! 上海の不思議を語る

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2010/08/11   18:00
更新
2010/08/11   18:59
テキスト
文/佐藤征史

 

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の業務日誌連載! 日々激務に励む同レーベル社長、マ・佐藤氏によるレーベル運営日記をメインに、送られてきたデモテープの紹介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えします。今月は、アジアツアーのために上海を訪れているマ・社長のおもしろ道中記と、いよいよ発売/開催が迫ったニュー・アルバムと〈京都音博〉について。

 

noise_1008_satou
近日公開予定の新しいアーティスト写真撮影時に、かき氷をほおばるマ社長

 

昨日の夕方に〈ROCK IN JAPAN FES. 2010〉から帰ってきて、晩飯を作るのも邪魔くさいので久しぶりにピザを頼んで食べました。今日の朝は残ったピザをトースターで温めて食べて、昼にうな丼食べて、成田でダブルチーズバーガーセット食べて、機内でビーフビビンバ食べて、赤ワインって頼んだら出てきた白ワイン飲んで、そしてさっきチャイニーズとぬるいビールとぬるい紹興酒飲んで、いまホテルで冷凍庫に入れたぬるい紹興酒をぬるいウーロン茶をチェイサーに飲んでいます、マです。

なに食いすぎて胃腸が弱っとんねんっていうことではありません。そうです、上海にやってきました。この原稿があることも忘れライヴ・リハやプロモーションや飲みの席に精を出していた昨日までを後悔しながらいま深夜のホテルでこれを書いています。

いやぁ、ほんとに夏って短くて速いですね。ついこの間梅雨が終わって夏がきたと思ったらもう8月。そら、われわれもアジアツアー始めますわって感じです。ツアーって言っても上海と台北だけなんですが、久しぶりに異国にやってきたのでした。

来る前は〈なんでこんな暑い時期にこんなとこ来なあかんねん〉と思い、海外だというのにテンションダダ低やったんですが、やっぱ異国に来るといいですね。育ってきた環境が違うから~、興奮するのもしょうがない~って感じです。

だって、深夜1時に路上の街灯の下で家族麻雀してたり、その麻雀牌がめっちゃでっかかったり、トランプやってたり、12人でたらふく飲んで食って5千円しいひんかったり、万博会場めっちゃ明るくて電気使いすぎやろと思ったらホテルのロビー暗かったり、〈ほんとこのホテル日本人多すぎ〉って日本語で日本人のねえちゃんがタバコ吸いながら日本人男性に嘆いていたり、ほんとにおもしろいことが多すぎます。明日がライヴなんですが、最初5対バンって話やったのに3つになったとか、〈ROCK IN JAPAN FES. 2010〉は朝10時半に出番やったのに、こっちは夜11時とか、めちゃくちゃもいいとこなんですが、それを楽しめる気分になるから海外って怖いところです。

ちなみにホテルの部屋に入った時に〈全身オイルマッサージ1時間千円〉ってエッチなお姉さんがあしらわれた名刺に書いてあったんですが、エッチじゃないおばちゃんでもいいから普通のマッサージを受けたい今日この頃でございます。

というわけで、くるり、シングル“魔法のじゅうたん”リリースしました。さらに9枚目のアルバム『言葉にならない、笑顔を見せてくれよ』が9月8日に発売決定しております。いまオープン中の特設サイトもお楽しみがあるので、乞うご期待らしいですよ。

そしてアルバムが出たなら〈京都音博〉です。今月末には音博の学生宣伝チーム〈オンタク〉とのイヴェントやったり、オンパク特設サイトでも、オンパクの魅力をこれから存分に伝えて行きますのでピピっと来た方はぜひ遊びに来てくださいね。

そして夏と言えば夏フェス、夏フェスと言えば〈フジロック〉。われらが世武裕子も出演してきました。ボードウォークのステージながら400人を集めるという素晴らしい注目度合いで素敵なライヴを披露してくれたみたいです。世武裕子も〈音博〉に出演しますからね。これは期待しないといけないんですが、期待ついでに音博タイミングに合わして配信限定で新作をリリースするという情報がやってきました。しかもなんだかえらいいい曲らしい。プラス、くるりの『ワルツを踊れ』のツアーでも活躍してくれたCOLORAMAことカーウィンが新作を出すという話も出てきております。ぜひノイズのページでもチェックしてくださいね。

さあ、こんな感じで上海の夜もすっかり深くなってきたんですが、そろそろねんねしたいと思っております。皆さんも万博で上海に遊びに来られた暁には京都の音楽万博もよろしくお願いしますねー。おやすみなさい。

 

◆今月のデモテープ

【編集部からのお願い】佐藤社長のコメントは、あくまで当連載で紹介するためのコメントです。無断での転載・転用はご遠慮ください!

 

The dokuros “気をひくためだけの唄”試聴する♪

The dokurosとは知り合って長いんですが、ほんとにまっすぐに音楽やったはるなと思います。ドクロズっていうジャンルに逆らうことなく、でも更新し続けて、誰にも真似できないかっこいいバンドにならはったと思う今日この頃です。

 

正しい悪の遊び方 “久方ロマン”試聴する♪

悪ぶれた声でなんてかわいらしい歌を歌ってるんだ。伝統的な京都スタイルに乗っかって、でも色があって、たぶんこの人たちいい人やと思います。

 

◆今月のくるり近況

1. 9枚目のアルバム『言葉にならない、笑顔を見せてくれよ』 9月8日発売決定!

9枚目のオリジナル・アルバムの発売がついに決定いたしました!

スリーピースのシンプルなプロダクションが感動をもたらす表情豊かな全12曲入りの今作、初回盤はくるり入門編としても最適なスペシャルDVD「言葉にならないDISC」付き仕様!!

“シャツを洗えば”“魔法のじゅうたん”のPVのほか、くるり歴代ヒット曲のPV&くるりの歴史を彩る超激レア蔵出し映像がランダム再生されるスペシャルコンテンツを収録!!!

また、シングル&アルバム購入者対象のスペシャル・プレゼントも決定。抽選で100名の方にくるりスペシャル・グッズをプレゼント!

詳細はこちらから。

くるり『言葉にならない、笑顔を見せてくれよ』

初回限定盤(CD+DVD):VIZL-370 3200円(TAX IN)
通常盤(CD):VICL-63550 ¥3045(TAX IN)

★収録楽曲

01. 無題
02. さよならアメリカ
03. 東京レレレのレ
04. 目玉のおやじ
05. 温泉
06. 魔法のじゅうたん
07. シャツを洗えば
08. コンバット・ダンス
09. FIRE
10. 犬とベイビー
11. 石、転がっといたらええやん
12. 麦茶

★初回限定盤スペシャルDVD「言葉にならないDISC」

チャプター1:魔法のじゅうたん PV
チャプター2:シャツを洗えば (くるりとユーミン) PV
チャプター3:SPECIAL?

※くるり歴代ヒット曲(“東京”“ばらの花”“ワールズエンド・スーパーノヴァ”“さよならリグレット”ほか)のPV&くるりの歴史を彩る超激レア蔵出し映像がランダム再生されるスペシャルコンテンツ!!

 

2. 『魔法のじゅうたん/シャツを洗えば(ヴァージョン2)』発売中!

5~6月のツアーで披露され、ファンの間でも大好評だった新曲“魔法のじゅうたん”と、くるりとユーミン“シャツを洗えば”のくるりヴァージョン“シャツを洗えば(ヴァージョン2)”がくるり初の両A面シングルとして発売中!

初回限定盤は“東京レレレのレ”と9月発売のニュー・アルバムから“温泉”のPVが収録されたDVD付きのスペシャル・シングル! 売り切れ必至!!

現在〈Youtube VICTOR Channel〉では、“魔法のじゅうたん”のPVが公開中。

“魔法のじゅうたん”のリリースを記念した特設サイトがオープンいたしました! 音源の試聴ほか、くるりスタッフによる日々の観察日記をアップしていきます。

詳細はこちらから。

 

3. 〈京都音楽博覧会2010 IN 梅小路公園〉チケット一般発売中!

日時/会場:9月19日(日) 京都・梅小路公園 芝生広場
開場/開演:10:30/12:00 ※雨天決行、荒天中止
チケット代:一般 10,000円(税込) ※中学生以上有料
出演:くるり、THE VENTURES、andymori、京都魚山聲明(ぎょざんしょうみょう)研究会、JIM O'ROURKE、二階堂和美、遠藤賢司、世武裕子、くるり ザ・セッション

詳細は〈くるりonWEB〉と〈音博〉オフィシャルサイトにてご確認ください。

 

4. 夏の通販セール、8月31日まで開催!

くるりグッズのサマーセール開催が決定いたしました!

今回は2009年までの全在庫アイテムを対象に、ドーンと値下げ。蔵出し貴重アイテムや限定スペシャル・セットも追加して、さらには先着プレゼントも! この機会をお見逃しなく!!

期間:2010年8月2日(月)13:00~8月31日(火)18:00
セール商品:
・2009年以前の全在庫アイテム
・数量限定 地獄の団体戦グッズ、スペシャル・セット
セール内容:
・2008年以前の全在庫アイテム→半額
・2009年の全在庫アイテム→30%OFF
・地獄の団体戦グッズ 限定スペシャル・セット

 

▼NOISE McCARTNEY RECORDS、くるり関連作品を紹介