こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

マ社長、意外なところで猛暑を実感す

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2010/09/08   18:00
テキスト
文/佐藤征史

 

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の業務日誌連載! 日々激務に励む同レーベル社長、マ・佐藤氏によるレーベル運営日記をメインに、送られてきたデモテープの紹 介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えします。今月は、意外なところで猛暑を実感したマ・社長による〈音博〉の直前情報やら新作のことやら、あれやらこれやら。

 

noise_1009
台湾ライブ開演前、リラックス中のマ社長

出ました、アルバム。

この原稿がアップされるのが9月8日らしいんですが、おもいっきりくるりの9枚目のオリジナル・アルバム『言葉にならない、笑顔を見せてくれよ』の発売日なんですね。しかもタワーレコード新宿店ではこのアルバムを買ってくれた人のなかから抽選で当たった人が屋上に上がり、くるりのライヴを観れるっていう企画の日でもあります。ちなみに一週間後の15日にはタワーレコード渋谷店で買ってくれた人のなかから抽選で当たった人が地下に降りてくるりのライヴを観れるって企画もあります。屋上と地下ではエラい違いですが、関東近辺にお住まいで暇な方は遊びにきてくださいねー。

わしゃ~西の人間じゃけー、東京はきつおまんねん。って方はもう言わなくてもわかりますよね? そうです、〈音博〉です。もう2週間ないですからね。京都梅小路公園でお会いしましょう。なんか今年すごいみたいですよ。出演者がすごい、他ではありえないっていうのはもうわかってもらってると思いますが、なんと今回は来場者全員にくるり or くるり ザ セッションの音博ライヴ音源がプレゼントされるらしいです。もちろんその日にCDにしてとかは無理やから、後日ダウンロードみたいな感じですけど、嬉しい話じゃないですか。おれも欲しいです。

さらにもう一つお知らせですが、〈音博〉のくるり本体メンバーも発表になりました。たいこのボボくんはもちろんなんですが、2年前にもお世話になったハンバート ハンバートの佐藤良成とフジファブリックの山内総一郎といっしょに盛り上がっていくことになりました。男5人という、もっともむさ苦しいバンドですが、楽しんでもらえるようこれからリハーサルしますんで、期待しといてください。

っていうか、これ書いてる今日は5日なんですが、ちょうどあと2週間なんですね。全部これからなんですが、なんとなく楽しみでございます。

あっ、今日5日やった。忘れてた。今日はコロラマのUstreamのライヴの日やった。マジで忘れてた。社長としてごめんなさい。っていうか、自分らでUstream、Ustreamってやってるけど、実は1回もそのものを観たことがなく、どうやって観たらいいのか知らんことは内緒なんですが、そんな皆さんでも大丈夫みたいです。こちらでウェールズから日本に向けて行ったライヴを観れるらしいです。世の中便利ですね。あと、世武裕子のニュー・シングルも出るんですが、MySpaceで試聴もできるみたいです。詳しくはNMRのホームページでチェックしてください。

さあ、ようやく告知がすべて終わりました。しかし、前回これを上海で書いていた記憶があるのですが、もう1か月も経ったの? 経ますね~。結局上海3日目くらいでお腹を壊し、深夜の3時に1時間くらい便器に座っていたのも懐かしいです。台湾も盛り上がったな~。帰ってきて何やってたんかあんま覚えてへんな~。これも暑さのせいかな。歳のせいかな。しかも東京は8月全然雨降らへんかったから、すべての移動がチャリンコで行けたんですよね。35度を超えるなか漕いでると、自分の呼気が熱いと感じるんですよ、たぶん体温がとんでもなく上がってるから。今年は9月も猛暑でしょうから、〈音博〉来てくれはる皆さんはほんまに気ーつけてくださいね。

暑いついでに今年初めて知ったことがありました。こないだ8月の17日の昼間に庭の草むしりを炎天下のなか1時間半くらいやってたんですが、生まれて初めてクーラーの室外機の熱風を涼しいと感じました。当たり前なんですが、室外機の風より周りが暑けりゃ、熱風でも風は風やから涼しいと感じるもんなんですね。なんなんだ、この夏。19日にはちょっと涼しくなっていることを祈りつつ、菅内閣なのか小沢内閣になっているのか知りませんが、テンション上げて京都来てください。お待ちしております。

 

◆今月のデモテープ

【編集部からのお願い】佐藤社長のコメントは、あくまで当連載で紹介するためのコメントです。無断での転載・転用はご遠慮ください!

 

京都ハンサムズ “エンジン”試聴する♪

めっちゃ大学の後輩みたいなんですが、1年前にもらってたデモなんで現在大学4回っぽく、活動しているのかは知りません。就職活動してなかったら本物かもしれません。いやぁ、それにしても声に張りがあっていいです。

 

MOXA DELTA “やたらとサファリパークに行きたがる男”試聴する♪

変な名前やなって思って、自分のプレイリストのなかでMOXって名前入れたらDELTAまで出てきてびっくり。1年くらい前に違う曲をアップしてました。こんなへんこなバンドが自分、やっぱり好きみたいっす。ぜひライオンに喰われてもらいたい。

 

◆ハミ出しNMR情報

1. 世武裕子、名ポップソングが完成!

MySpaceにて、新曲試聴開始中!

 

2. COLORMA、ニュー・アルバム収録の楽曲試聴できます!

試聴はこちらから。

 

◆今月のくるり近況

1. 9枚目のアルバム『言葉にならない、笑顔を見せてくれよ』 ついに発売!

スリーピースのシンプルなプロダクションが感動をもたらす表情豊かな全12曲入りの今作は、初回盤にスペシャルDVD「言葉にならないDISC」のついたスペシャル仕様! 特設サイトでは「言葉にならないDISC」体験版を公開中。

またリリースを記念して、タワーレコード新宿店屋上スペースとタワーレコード渋谷店STAGE ONEにて、アルバム購入者のなかから抽選で当選した方が参加できるスペシャル・ライヴを開催いたします!

さらに、シングル&アルバム購入者対象のスペシャル・プレゼントも決定! 抽選で100名の方にくるりスペシャル・グッズをプレゼント!

くるり『言葉にならない、笑顔を見せてくれよ』

初回限定盤(CD+DVD):VIZL-370 3200円(TAX IN)
通常盤(CD):VICL-63550 ¥3045(TAX IN)

 

2. 〈京都音楽博覧会2010 IN 梅小路公園〉開催迫る!

来場者全員プレゼント決定!

当日演奏された、くるり or くるり ザ・セッションの貴重な音源をプレゼント!!

またオフィシャルホームページ随時更新中!

くるりがみずから〈音博〉についてじっくりと話をする企画〈音博よもやま話〉を週2回のペースでアップ中。そして恒例の聴きたい曲リクエストも!!

またローソン・チケット(http://l-tike.com/shopping/kyotoonpaku/)では全音博グッズを当日会場でスムーズに受け取ることができる〈フルセット引換券〉の受付を実施しております。※web/mobile共通

日時/会場:9月19日(日) 京都・梅小路公園 芝生広場
開場/開演:10:30/12:00 ※雨天決行、荒天中止
チケット代:一般 10,000円(税込) ※中学生以上有料
出演:くるり、THE VENTURES、andymori、京都魚山聲明(ぎょざんしょうみょう)研究会、JIM O'ROURKE、二階堂和美、遠藤賢司、世武裕子、くるり ザ・セッション

詳細は〈くるりonWEB〉と〈音博〉オフィシャルサイトにてご確認ください。

 

▼NOISE McCARTNEY RECORDS、くるり関連作品を紹介