こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

マ社長、えのき茸に愕然

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2010/11/10   18:02
更新
2010/12/07   23:35
テキスト
文/佐藤征史

 

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の業務日誌連載! 日々激務に励む同レーベル社長、マ・佐藤氏によるレーベル運営日記をメインに、送られてきたデモテープの紹 介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えします。今月は、えのき茸やら自分の歯のふがいなさやらに愕然としたりの近況と、続々と発表されはじめてきている年末年始のライヴ情報などについて。

 

NOISEMAcCARTNEY_SATOU
某TV番組ロケ中に鴨川で黄昏るマ社長

 

いきなり寒くなって何を着たらいいのかわからない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? もう11月という現実に頭がくらくらするマです。

くらくらするといえば、先日春菊を食べていたら歯が欠けました。もともと1年半ほど前にえのき茸を食べていた時に詰め物が取れて放っておいたんですが、半年ほど前にもキュウリの酢の物を食べていた時にちょっと欠けまして、今回は鋭利に欠けちゃって舌があたるとやばい感じになっちゃったので、その日に歯医者に行ったのでした。

なんでくらくらするかと言えば、食べ物なんです。小さい時にりんご飴を食べていた時に詰め物が取れたことがありました。まあ、わかります。意外と飴ってねっちゃりしますから。そのほか、ガムやキャラメル、ハイチュウ系なら詰め物が取れる感覚はわかるのですが、えのきですよ、えのき。それに愕然とすると共になんか治療してくれた歯医者さんにちょこっとムカついて放っておいたのでした。まあ、自分勝手なんですけどね。そこにキュウリと春菊ですよ。瓦せんべいとか飴ちゃん噛み砕いたのとは話が違います。今度は自分の歯のふがいなさに愕然としたのでした。

さらに歯医者に行ってとりあえずの穴塞ぎはしてもらったんですが、当然のように虫歯になっている部分の治療はまだなんです。幸いこんだけ放っておいても一応歯磨きはちゃんとしますんで、まだ痛みはないからいいものの、臭いものに蓋をしただけ感というか、ゴキブリに鍋を被せて隠した感というか、なんともすっきりしないもんで、中身を早く治療したいんです。

ところがです、飛び込みで入った歯医者さんが超人気店なのかどうか知りませんが、予約が取れないんです。自分たちのスケジュールも曖昧なのでピンポイントでお願いするこっちも悪いんですが、全然空いていません。結局現在の予約が最初に穴を塞いでもらってから3週間半後になってます。完治は完全に年またぎやんけと、改めて病院嫌いが加速する僕なのでした。

あっ、やばい。ついついさっき予約変更の電話とスケジュール確認のための電話をしていて、超邪魔くさいモードに入っていたので、長々と文句を書きすぎてしまいました。ここから本題入ります。

さあ、まずはライヴ情報から。くるりも出演する〈みやこ音楽祭〉が迫ってまいりました。今年はスチャダラパーやCoccoやサニーデイ・サービス、スクービードゥーやOKAMOTO’S、さらに嘉門達夫という、例年以上にヴァラエティー豊かな顔ぶれとなっております。お時間ある方はぜひ。

そして暮れには今年も幕張に出ます。なんと今年は世武裕子も参戦ということで、楽しみにしつつ、年が明ければ全国ツアーという流れになっております。

そして前回〈なんでツアーが来年やねん〉って話をちょこっと書いてたんですが、もう発表になりました。来春公開予定映画「まほろ駅前多田便利軒」の主題歌を担当しました。直木賞の小説を原作にした映画で、本を読んだ方は知ってると思うのですが、映画になってさらに素敵になってますので、公開を楽しみにしておいてくださいね。

というわけで、この秋はそんなレコーディングとかをしていたんですね。でもそれだけで、発売から3か月も空くっていうのも変な話なんで、まだまだ内緒で隠し球持ってます。内緒の隠し球って、あたりまえか。まあ、仕事してると思っておいてください。

そして最後になりますが、くるり on Webでツアーに向けてまた新しいこと始めました。こちらもいろいろ楽しんでもらえると思いますんで、見たり、参加したりしてみてください。素敵なページです。

ふー。最近このコラムがノイズとあんまり関係のないことばかりだなと感じる今日この頃、ちゃんとノイズの活動もしなきゃと思ってはいます。いるのです。今回は海外からの音源を2本紹介しますが、ほんと素敵な音源です。こんなミュージシャンが音源を送ってきてくれるレーベルだということに改めて感謝して、がんばっていこうと思います。ぜひ聴いてみてくださいね。それではー。

 

◆今月のデモテープ

【編集部からのお願い】佐藤社長のコメントは、あくまで当連載で紹介するためのコメントです。無断での転載・転用はご遠慮ください!

 

BELLBIRD“Loose your Mind”試聴する♪

オーストラリアから送ってきてくれた、最高に男気あふれるギター・ポップ・バンドです。オーストラリアといえばクラウデッド・ハウスが懐かしいですが、ジョン・バトラー・トリオとかも出てきてますし、いろいろ楽しそうですね。そして、ほんと遠くからこんなに良い音楽を届けてもらえることを嬉しく思う今日この頃です。

 

HOUSE OF WATERS“Walking Blues”試聴する♪

こちらはNYからの音源なんですが、以前紹介したことのあるインテルオセアニコというバンドでベースを弾いておられる、モト福島さんがやっておられるバンドです。ハンマーダルシマーっていう、中国でいう揚琴のヨーロッパ版みたいな楽器とベースとパーカッションの構成で、オリエンタルな空気のなかでアイリッシュとニューヨーカーが出会ったような、とってもかっこいいサウンドです。ぜひ聴いてみてください。

 

◆ハミ出しNMR情報

世武裕子ライヴ情報

日時/会場:11月24日(水)open 18:30/start 19:00 東京・新宿RED CLOTH
共演:ラキタ(ex.ズットズレテルズ)、青葉市子

日時/会場:12月13日(月)open 18:30/start 19:00 大阪・梅田Shangri-La
共演:カミナリグモ、Half-Life

日時/会場:12月28日(火)~12月31日(金) 千葉・幕張メッセ国際展示場
〈COUNTDOWN JAPAN 10/11〉出演決定! ※12月28日(火)に出演します。

 

◆今月のくるり近況

1. 映画「まほろ駅前多田便利軒」の主題歌にくるり“キャメル”が決定!

原作が2006年の直木賞を受賞し、2011年GWに公開を控える話題の映画「まほろ駅前多田便利軒」主題歌として、くるり書き下ろしの新曲“キャメル”が決定いたしました!

多田啓介(瑛太)と行天春彦(松田龍平)のバツイチ便利屋コンビが過ごす、ちょっと可笑しくも、ときに切ない〈まほろ市〉の日常に希望の光を優しく投げかけ、観る人の心をより一層温めてくれます。また岸田繁は「ジョゼと虎と魚たち」以来、実に7年ぶりに本編のサウンドトラックも手掛けました。

 

原作:三浦しをん「まほろ駅前多田便利軒」(文春文庫刊)
主題歌:
くるり“キャメル”(SPEEDSTAR RECORDS)
監督/脚本:
大森立嗣
出演:
瑛太(多田啓介役)、松田龍平(行天春彦役)、ほか
製作プロダクション:
リトルモア/フィルムメイカーズ
宣伝協力:
ヨアケ
配給:アスミック・エース「まほろ駅前多田便利軒」製作委員会
公開:2011年GW 新宿ピカデリー他 全国ロードショー

 

2. 2011年ツアー決定! 間もなくチケット一般発売開始!!

日時/会場:
2011年1月7日(金) 福島・郡山 HIP SHOT JAPAN
2011年1月9日(日) 高知 BAY 5 SQUARE
2011年1月10日(月・祝) 香川・高松 オリーブホール
2011年1月12日(水) 広島 CLUB QUATTRO
2011年1月13日(木) 愛知・名古屋 ダイアモンドホール
2011年1月20日(木) 福岡 DRUM LOGOS
2011年1月22日(土) 熊本 DRUM Be-9 V1
2011年1月25日(火) 東京・新木場 STUDIO COAST
2011年1月26日(水) 東京・新木場 STUDIO COAST
2011年1月28日(金) 宮城・仙台 darwin
2011年1月29日(土) 青森 Quarter
2011年1月31日(月) 北海道・札幌 PENNY LANE 24
2011年2月3日(木) 新潟 LOTS
2011年2月5日(土) 富山 club MAIRO
2011年2月7日(月) 石川・金沢 AZ

チケット一般発売:2010年11月20日(土)

 

3. 最新アルバム『言葉にならない、笑顔を見せてくれよ』の特設サイトがパワーアップ!

スリーピースのシンプルなプロダクションが感動をもたらす表情豊かな全12曲入りのくるり最新アルバム今作は、初回盤にスペシャルDVD「言葉にならないDISC」のついたスペシャル仕様。この「言葉にならないDISC」体験版が好評を博した特設サイトに、新コンテンツの〈写真展〉が追加されました!

みなさんの〈言葉にならない笑顔〉を見せてほしい、という想いからの企画ですので、素敵な笑顔をふるってご投稿ください!! また11月中にもう1つ新コンテンツが登場します。アルバムの1曲1曲にフォーカスをし、くるり自身や著名人、そしてファンの皆さんからの投稿記事で紙面を作る〈新聞風〉曲紹介ページ。

ますますパワーアップする特設サイトを、アルバムを聴きながら引き続きチェックしてください!!!

くるり『言葉にならない、笑顔を見せてくれよ』

初回限定盤(CD+DVD):VIZL-370 3200円(TAX IN)
通常盤(CD):VICL-63550 ¥3045(TAX IN)

 

 

▼NOISE McCARTNEY RECORDS、くるり関連作品を紹介