こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

マ社長、〈みやこ音楽祭〉での自身を実況

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2010/12/08   18:02
テキスト
文/佐藤征史

 

 

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の業務日誌連載! 日々激務に励む同レーベル社長、マ・佐藤氏によるレーベル運営日記をメインに、送られてきたデモテープの紹 介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えします。今月は、12月4日と5日に開催された〈みやこ音楽祭〉の〈自分レポ〉と、くるりの日本武道館公演の先行予約情報などについて。

 

くるり_佐藤征史
とあるスタジオにて、ベースに没頭するマ社長

 

紅葉も終わり、お山が黒く、時には白く色付くこの季節、いかがお過ごしでしょうか? 雲一つない快晴の天気のなか、優雅に新幹線の車窓を眺めつつ、めっちゃ二日酔いで気持ち悪いマです。

それもそのはずなんですが、昨日、一昨日と〈みやこ音楽祭〉だったもんで、昨夜はその打ち上げやったのです。3時半くらいにドロンしてきたんですが、肝臓が疲れているせいか、全然お酒が抜けません。新幹線の席が3人席の真ん中のB席しか取れなくて、これは周りの人に迷惑をかけるぞと思い、乗ってからグリーンに乗り換えしてくつろいでおります。うーん、大人のたしなみって感じです。でも大人はそんな二日酔いなるまで飲まへんのか。まあ、ええか。

そもそも〈みやこ音楽祭〉って何かと申しますと、学生が主催する京都の音楽イヴェントなんですが、今年でめでたく7年目を迎えることができました。これも学生のがんばりと来てくれたお客さんと心暖かい出演者の皆様のおかげなんですが、また来年、再来年と続いていけるよう僕たちもがんばっていく所存でございます。そんなわけで、今回は〈みやこ音楽祭2010〉の〈自分レポ〉をしたいと思います。〈音楽祭レポ〉ではございませんのであしからず。

12月4日、久しぶりのホテルに泊まって前日までの睡眠不足を9時間睡眠で解消し、開演10分前にKBSホールに到着。まずはおなじみの小豆島フード、島愛麺を食べて気合いを入れる。そんななか早速Lainy J Grooveが始まり、ビールを飲む。出演しない日の〈みやこ音楽祭〉ではひたすらイヴェントにお金を落としてがんばって楽しむ。

そんななか、懐かしい京都のお仲間さんたちと合流し、またビールを飲む。OKAMOTO'Sでテンション上がってまたビール。あてにおでんも食べる。あとビールって書いてるけど、実は〈麦とホップ〉。去年は言われるまで気付かなかった。

FLUID、ラキタを経て4日の自分内目玉、嘉門達夫のライヴを鑑賞する。初めてのライヴは最新のネタも盛り込まれていてPAさんといっしょに爆笑する。盛り上がったのでCDを買ってサインもらって友達といっしょに写真撮ってもらう。もう結構酔っぱらってる。

しげる君の弾き語りを経て久しぶりのスクービー。さすがのライヴ・バンドっぷりに感動し、会場限定のライヴCDとTシャツを購入。酔っぱらった勢いでメンバー全員にサイン貰う。もうこの頃には外も冷えてきたのでずっとホットワイン。最初はお客さんといっしょに列に並んでお酒買ってたくせに、じゃまくさくなって並ばずに裏から買う。最初はなんやったんやと自分でも思う。

Coccoのすごい勢いでシンバル叩くのを観ながらもずっとホットワイン。この頃に腹へって、また島愛麺食べる。他の店でも買ってよ、って言われたのもあって、クラムチャウダーも食べる。でもけっこうお腹いっぱいやったので、友達とドクロズのおやびんにあげる。

トリのスチャダラパーが始まる頃にはもうべろべろで、友達とドリンク作ってるボランティアの女の子に絡み出す。去年もこんな最悪な大人見てたなと思いつつ、自分のおっさん具合を再確認。ライヴ終わったらすぐ帰ろうと決心する。そして実行。地下鉄乗ってホテルに帰る。

もう頭痛い感じやったので22時くらいに寝たら、24時過ぎにすっきり起きてしまい焦る。近所のコンビニのATMが21時で終了していてお金がおろせず、昼間の使いすぎで300円くらいしか持ってなくて、お酒も買えず、朝7時くらいにやっと寝る。

5日。また開演10分前くらいに到着し、この日はお酒なしでメイン・ステージの出演者は全部観る。いま京都でいちばんいいバンドとの呼び声の高いザ・ドクロズ。そして片山ブレイカーズ、neco眠る、全部いい。Cracks & Rabbitsにはちょっと出る。こばやんはやっぱりかっこいい。ちなみに今回のデモはそんなクラックスを2曲聴いてもらいます。さらにハンバートはやっぱりずるいくらいに良かったし、サニーデイはやっぱり最高だった。やっぱりばっかだが、やっぱりみんな良くて、自分らもがんばった。

そして打ち上げになって酔っぱらって、いまに至ってるわけです。

いやあ、濃い2日間でした。みやこは出演時間は1時間くらいなんですが、ほんまに疲れるイヴェントです。でも楽しいので、来年もがんばりまーす。

というわけで、ここからは告知をするよ。気になるところはちゃんと覚えてね。

まず12月28日の〈COUNTDOWN JAPAN〉に今年もくるりが出演するよ。幕張のやつだよ。同じ日に世武裕子も出演だ。世武ちゃんはさらに13日にも梅田Shangri-Laでライヴがあるんだけど、さらにビッグなお知らせがあるんぞ。なんとGoogleのTVCMの音楽制作を担当し、出演までしてるんだ。みんなで見たら盛り上がろうぜ。

そしてくるりはツアー・ファイナルの武道館公演が3月7日に決定した。特設サイト〈Kotoba ni Naranai Times〉もオープンしているので、時間があったら覗いて武道館にも来てくれよな。

なんか窓から超綺麗な富士山を見て変なテンションになってしまいましたが、来月からは告知を次週の番宣をする孫悟空ばりにやってもいいかなと思いつつ、熱海を通過しました。それではまた来年。

 

◆今月のデモテープ

【編集部からのお願い】佐藤社長のコメントは、あくまで当連載で紹介するためのコメントです。無断での転載・転用はご遠慮ください!

 

Cracks & Rabbits“きざし”試聴する♪

Lucky Lipsからの変化をものすごく感じる一曲。いままでの雄大でロックなグルーブから硬質でソリッドなリズムにこばやんの歌が栄えます。

 

Cracks & Rabbits“めだかの歌”試聴する♪

今回の〈みやこ音楽祭〉でベースで参加させてもらった曲で、後半はリズム倍転して大いに盛り上がりました。

 

◆ハミ出しNMR情報

世武裕子、TVCF〈Googleで、もっと。クロームでストリートライブ〉に出演+音楽制作を担当!

こちらで動画をご覧いただけます。

また〈COUNTDOWN JAPAN 10/11〉では、ドラマーとしてあらきゆうこの参加が決定!

【ライヴ情報】

日時/会場:12月13日(月)open 18:30/start 19:00 大阪・梅田Shangri-La
共演:カミナリグモ、Half-Life、monokuro ※出演は20時過ぎを予定しています。

日時/会場:12月28日(火)~12月31日(金) 千葉・幕張メッセ国際展示場
〈COUNTDOWN JAPAN 10/11〉出演決定! ※12月28日(火)に出演します。

 

◆今月のくるり近況

1. 〈くるり ニューアルバム発売記念ツアー〉に日本武道館追加公演が決定!

チケットがほぼソールドアウトとなっている〈くるり ニューアルバム発売記念ツアー〉に日本武道館での追加公演が決定いたしました!

〈くるりonWEB〉では12月14日(火)まで、3大特典付きでチケットを先行受付中。この機会をお見逃しなく!!

日時:2011年3月7日(月)open 18:00/start 19:00
会場:
日本武道館
チケット料金:
全席指定 5,500円(税込)
受付:
2010年12月8日(水)12:00~14日(火)24:00
抽選:
2010年12月15日(水)お昼頃
入金:
2010年12月15日(水)~21(火)当日消印有効
申込:
https://www.badnews.co.jp/main/ja/public/cgi-bin/t_qrl1013/ticket_main.cgi
3大特典:
(1)吉田戦車イラスト「スペシャルチケット」
(2)「言葉にならしまへんステッカー」全員プレゼント
(3)「言葉にならしまへんクッション」抽選プレゼント

 

2. 最新アルバム『言葉にならない、笑顔を見せてくれよ』の特設サイトがパワーアップ!

 

初回盤のスペシャルDVD「言葉にならないDISC」秘蔵映像再生達成度チェック、ファンのみなさんから〈言葉にならない笑顔〉を募集している〈写真展〉、アルバムの1曲1曲にフォーカスをし、くるり自身や著名人、ファンのみなさんからの投稿記事で紙面を作る〈Kotoba ni Naranai Times〉。パワーアップし続けるこの特設サイト、アルバムを聴きながら引き続きチェックをお願いします!!

くるり『言葉にならない、笑顔を見せてくれよ』

初回限定盤(CD+DVD):VIZL-370 3200円(TAX IN)
通常盤(CD):VICL-63550 ¥3045(TAX IN)

 

 

▼NOISE McCARTNEY RECORDS、くるり関連作品を紹介