こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

マ社長、ツアー後はgudaguda宣言

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2011/02/09   18:03
更新
2011/03/08   20:47
テキスト
文/佐藤征史

 

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の業務日誌連載! 日々激務に励む同レーベル社長、マ・佐藤氏によるレーベル運営日記をメインに、送られてきたデモテープの紹 介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えします。今月は、ツアー中に行われたお楽しみ会の模様と、gudagudaな最新ライヴ情報など!!

 

くるり_マ社長

お楽しみ会(ボーリング)を楽しむ、マ社長。

大雪と花粉が舞い散り倒しの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

今日は新潟から富山の移動日で、ホテルで書いてます。新潟と富山って隣同士の県やから近そうな雰囲気あるじゃないですか、でも新潟市から富山市まで特急で3時間もかかるんです。しかも今日は途中でなんか変な音がするって言って電車が止まって、3時間半もかかりました。でもモンハンやってたらすぐなんですけどね。

その後にメンバー、スタッフで魚津って街までローカル電車に乗って行って、お寿司食べてきました。たいへん美味しかったです。その富山地方鉄道ってのがまた趣きがあって、ワンマン運転で、バスみたいに整理券取って駅員さんがいないところは運転手さんに払うシステムで、なかなか人と触れ合えるいい鉄道でございました。ああ、やっぱ富山大好き。

さて、そんなくるりのツアーなんですが、泣いても笑ってもあと2本で終了なんです。っていうか、これがアップされる頃にはもう終わってるんですけど、今回もなかなかお楽しみ満載のツアーでした。

印象に残っているのが鹿児島は垂水の〈テイエム牧場温泉〉。「探偵! ナイトスクープ」観てた人にしかわからないですが、ほんとにパラダイスみたいなところでした。温泉と牧場って、とか、テイエムって、とか、入り口がリサイクルショップって、とかいろいろ突っ込みどころ満載なんですが、お湯は最高で、炭酸水素塩泉らしいのですが、もう湯船が温泉成分で鍾乳洞みたいになってて身も心もリフレッシュできました。しかも競馬好きの人は知ってるらしいんですが、有名な競走馬もその牧場から出てるみたいです。ちなみにテイエムはTMって意味で、ネットワークじゃなくて創業者さんのイニシャルらしいです。そういえば、そのあと食べた大ちゃんラーメンも店主は若干邪魔くさい人やったけどめっちゃ美味しかったです。

そしてめでたくお楽しみ会も開催されました。今回は札幌でみんなでボーリングでした。筆記テストの時もあったりします。お楽しみ会、それは全国のイヴェンターさんや、事務所、レコード会社、くるりなどなどが景品を出し合って、点数ごとに全員賞品がもらえるという大会で、しかもストライクをいちばん多く出した人にはうちの社長から10万円分の商品券がもらえるという、なんとも張り切りがいのあるイヴェントなのです。しかしいつも特別ルールがあって、今回はストライク1本出すごとにテキーラのショットを一気しないとだめなんです。みんななるべくスペアで点数を稼ぎたいのですが、なかなか難しいもんですね。結局社長が11回一気してました。お上手。メンバーはみんな仲良く6回飲みました。僕がゲットしたのは仙台牛のサーロインステーキ2枚とお米10キロのセット。豪華でしょ? その他には折り畳み自転車や、ネズミの国の年間パスポートや、おとなの夜グッズや、炊飯器や、とにかくいろんなくるりをお世話してくれているみなさんが協賛してくださっているのです。ほんとありがたい話です。でも、その次の新潟のライヴはめっちゃ筋肉痛でしたけどね。

さあ、そんな楽しかったツアーも終わろうとしていますが、実はまだ終わりません。3月7日に武道館があります。ちなみに即完ありがとうございます。さらに3月10日から12日まで3デイズ、京都の磔磔でやります。10日はワンマンで〈くるりツアー最終日でgudaguda〉、11日はくるりが初めてライヴハウスに出た時に対バンしてくれたドクロズと〈くるりとドクロズ、15年越しのgudaguda〉、12日は京都で僕らと同じく〈京都大作戦〉っていうフェスを開催している10-FEETと〈音博 vs. 大作戦、結果はgudaguda〉やります。まあ今回のコンセプトは〈gudaguda〉ですが、くたくたになることも間違いないと思います。遊びに来てくださるみなさんは精一杯楽しんでください。がんばります。

さらにお知らせとして、6月11日公開の是枝裕和監督の最新作「奇跡」の主題歌と劇中音楽やってます。これほんとにいい映画なんで、ぜひ観てもらいたいです。子供も大人も観てもらいたいと思う久しぶりの映画やと思います。だまされたと思って観てください。

最後に前回も触れたんですが、ワシントン出身の文系エモヘンテコ最高バンド、ディスメンバメント・プランの再結成&来日公演が決まっています。『Emergency & I』っていうアルバムの再発がきっかけらしいんですが、もとからファンの人も知らない人も遊びに行っちゃいましょう。知らない人のために今回音源アップしておきます。日程的にまだ間に合いそうなのは今月9日に渋谷のO-nestでワンマン、13日にO-WESTでthe band apart、ATATAと対バンします。僕もどっちかには行きたい気分100%です。早くみんなに会いたいな。みんなめっちゃ頭いいんですけど、バカでいいやつばっかりなんです。このバンドにくるりはアメリカ・ツアーに連れて行ってもらったんです。ああ、楽しみ。ぜひ知らない人も試聴してみてくださいね。

というわけで、いまベッドに飛んでいた蚊をひっぱたきました。なぜ2月に蚊? 年中蚊が飛んでいるライヴハウスもありますが、ホテルでは初めてかも。しかもハンティングがちょっとうまくなった気がする今日この頃でした。それではー。

 

◆今月のデモテープ

【編集部からのお願い】佐藤社長のコメントは、あくまで当連載で紹介するためのコメントです。無断での転載・転用はご遠慮ください!

 

THE DISMEMBERMENT PLAN“A Life Of Possibilities”試聴する♪

ライヴで必ずやってた人気曲で、ベースのエリックが鍵盤に移動しシンセベースで演奏する印象的な曲。2本ギターのナイスなフレーズとコード感が気持ちいい、ディスメンを代表する1曲です。ちなみにくるりがリミックスもしてます。

 

THE DISMEMBERMENT PLAN “What Do You Want Me To Say”試聴する♪

こちらもライヴで絶対聴けると思うし、絶対いっしょに口ずさみたくなるサビを持つ1曲。このタイトルだけ覚えていったらさらに盛り上がれること間違いなしです。

 

◆ハミ出しNMR情報

THE DISMEMBERMENT PLAN Japan Tour 2011

日時:2月9日(水)OPEN 19:00/START 20:00
会場:東京・渋谷O-nest(ワンマン)
料金:前売3,900円/当日4,400円(1ドリンク別)
チケット:ぴあ、ローソン、e+、O-nest店頭にて発売中
問合せ:O-nest(03-3462-4420)

日時:2月13日(日)OPEN 18:00/START 18:30
会場:東京・渋谷O-WEST
共演:the band apart、ATATA
料金:前売3,900円/当日4,400円(1ドリンク別)
チケット:ぴあ、ローソン、e+、O-WEST店頭にて発売中
問合せ:O-WEST(03-5784-7088)

Extra Show..moonstruck x abura derabu presents 〈moon de rabu〉

日時/会場:2月11日(祝)Open 17:00/Start 18:00 東京・渋谷O-WEST & O-nest
料金:前売 3,000円/当日 3,500円(+1ドリンク 500円)
出演:COMEBACK MY DAUGHTERS、LITE、nhhmbase、killie、sgt.、and more!
スペシャル・ゲスト:THE DISMEMBERMENT PLAN (from US)

 

◆今月のくるり近況

1. 待望の関西ライヴ3デイズ〈磔磔でgudaguda〉決定!

ツアーで発表されていなかった関西、しかも京都磔磔での3デイズ・イヴェントが決定いたしました!

京都磔磔でのライヴは2007年11月の〈TAKUTAKU DE KUTAKUTA〉以来、約3年半ぶり!!

全国ツアーのまさしく〈最終日〉を1日目に。くるりが初めて対バンを行った〈ドクロズ〉との再戦を2日目に。〈京都音博 vs. 京都大作戦〉という〈対イヴェント〉を10-FEETとの対バンで3日目に。

〈くるりファンクラブ〉と〈くるりモバイル〉では、2月26日(土)の一般発売に先駆け、チケット先行販売を実施いたします。いずれも2011年、京都出身のくるりにとって重要な意味を持つイヴェントです。この機会をお見逃しなく!!!

くるり 磔磔3Days〈磔磔でgudaguda〉

くるりツアー最終日でgudaguda
日時:3月10日(木)Open 18:00/Start 18:30

くるりとドクロズ、15年越しのgudaguda
日時:3月11日(金)Open 18:00/Start 18:30
共演:ドクロズ

音博 vs. 大作戦、結果はgudaguda
日時:3月12日(土)Open 17:30/Start 18:00
共演:10-FEET

会場:京都磔磔
料金:前売 3,990円(税込・ドリンク代別) ※6歳未満入場不可
チケット一般発売:2月26日(土)よりローソンチケット、京都磔磔にて
問合せ:YUMEBANCHI(06-6341-3525/http://www.yumebanchi.jp)、京都磔磔(http://www.geisya.or.jp/~takutaku/

 

2. 映画主題歌&音楽を担当!

4月23日公開「まほろ駅前多田便利軒」の主題歌をくるり、音楽を岸田繁が、6月11日公開「奇跡」の主題歌と音楽をくるりが担当することが決定いたしました!

瑛太さん、松田龍平さん演じるバツイチ便利屋コンビが過ごす可笑しくも切ない〈まほろ市〉の日常を描いた「まほろ駅前多田便利軒」と、九州新幹線が全線開業することを記念して制作された、まえだまえだ主演の「奇跡」。どちらも素晴らしい監督と豪華俳優陣を擁した、心温まる作品です。

「まほろ駅前多田便利軒」 4月23日より新宿ピカデリー他で全国ロードショー
http://mahoro.asmik-ace.co.jp/

「奇跡」 6月11日よりバルト9他で全国ロードショー
http://kiseki.gaga.ne.jp

 

3. 6年ぶりのFMレギュラー番組〈ラ・くるり〉放送中!

JFN27局ネットによるレギュラー番組〈ラ・くるり〉が1月よりスタートいたしました! 2005年3月に終了して以来、ラジオ・レギュラーとしては約6年ぶり。放送局や放送時間などの詳細は、〈くるりon WEB〉〈くるりモバイル〉にてご確認ください。

 

4. 最新アルバム『言葉にならない、笑顔を見せてくれよ』特設サイト更新中!

 

初回盤のスペシャルDVD「言葉にならないDISC」秘蔵映像再生達成度チェック、ファンのみなさんから〈言葉にならない笑顔〉を募集している〈写 真展〉、アルバムの1曲1曲にフォーカスをし、くるり自身や著名人、ファンのみなさんからの投稿記事で紙面を作る〈Kotoba ni Naranai Times〉。パワーアップし続けるこの特設サイト、アルバムを聴きながら引き続きチェックをお願いします!!

くるり『言葉にならない、笑顔を見せてくれよ』

初回限定盤(CD+DVD):VIZL-370 3200円(TAX IN)
通常盤(CD):VICL-63550 ¥3045(TAX IN)

 

 

▼NOISE McCARTNEY RECORDS、くるり関連作品を紹介