こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

マ社長、〈チャリ通〉について熱く語る

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2011/05/11   17:59
テキスト
文/佐藤征史

 

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の業務日誌連載! 日々激務に励む同レーベル社長、マ・佐藤氏によるレーベル運営日記をメインに、送られてきたデモテープの紹 介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えします。今月は、ゴールデンウィークをチャリと共に過ごしたマ社長が京都府亀岡市民にピンポイントでオススメする〈チャリ通〉の話……と、フェス出演情報などを。

 

マ社長_A

あまりの作業のヘビーさにダウンのマ社長

 

黄金週間が過ぎ去っていった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 旅行に出かけた方、家でのんびりした方、そんな週間は関係ないという方、それどころじゃない方、さまざまおられると思います。僕はどっちかというと関係ない派なんですが、それでも少しずつ日が長くなり、新緑も鮮やかになって、暑くも寒くもない、気持ちのいい季節を満喫したゴールデンでした。

そんなウィーク中に東京、京都を車で2回往復したんですが、久しぶりにはまってしまいました、大渋滞。年末年始とか、お盆とかはよく往復するんですが、中央道を使ったり、夜中走ったりしてあんまり激混みは経験していないんです。それが4日の日に京都に行かなきゃいけなくて、朝に家を出たらみごと実家に着いたのは12時間後でした。いやあ、長かった。1時間くらいで東名に乗れたと思ったら1キロも進まずに止まって、御殿場を抜けるのに4時間半かかかりました。

普段はそれぞれのエリアのFMをチャンネル変えながら聴くのが好きなんですが、ラジオも携帯型音楽再生機も聴くのに疲れて、最後は無音で走ってました。何もない時間を過ごすことができる人は教養がある人だとよく言いますが、それがまったくないことに気付いた12時間でした。しかも12時間ってヨーロッパ行けるやんって思ってしまう貧乏性な性格でもあります。

そんなこんなで亀岡の実家に現在4泊していて、この原稿も久しぶりに亀岡で書いてます。そして毎日京都市内に出掛けてるんですが、車社会に嫌気がさしたわけでもなく、チャリンコで通ってみました。

亀岡や、京都やって言われても知らん人ばっかりやと思うので簡単に亀岡を説明しますと、京都市の北西にある隣の市で、僕の実家は京都市内の町中まで20キロくらいです。でも老ノ坂っていう峠を越えなくちゃいけなくて、けっこうしんどいんです。中学生の頃は友達と何度か遊びで峠越えしてたんですが、最後は大学生の頃、くるり初代ドラマーのもっくんに使っていなかったチャリをあげるために通った以来で、10歳以上も歳をとったいま、ちょっぴり不安やったんですが、知り合いのライヴを観に行くのにチャリ通してみました。

結果、意外といけました。四条烏丸っていう繁華街まで45分。これやったら電車より速いかもって思って、3日連続でチャリ通しました。そしたらさすがに疲れまして、さっき10時くらいに帰ってきて、まずこの原稿を書こうと思っていたのですが、やる気になったのが0時半を過ぎてからでした。風呂入って、洗濯して、アイロンかけてとかしてたんですが、帰ってしばらくは頭もあんま使いもんにならなくなるみたいです。

しかも書きはじめてもこんなことばっか書いてて、まったくノイズと関係ないんですが、最後にもうちょっとだけ言わせてもらうと、約10万人の亀岡市民の皆さん、特に京都市内に通う高校生と大学生、慣れたらいけるぞ、チャリンコ通学。親に定期代をもらわずに、バイトしてロードのチャリンコ買ってみたらどうですか? 京都縦貫道がタダになって交通量も減ったし、原チャリより街中に停めやすいし、駐禁ないし、終電気にせず遊べるぞ。ただ、夏は汗だくになるので着替えが必要なのと、やっぱ帰るってなったらげんなりするのと、車やバイクで通ってたらなんてことない道が、実は上り坂やったって気付かされるのと、老ノ坂の頂上手前で気温が下がるポイントがあって、そこが霊感ないけどちょっと怖いぞ。それらを踏まえ、自分の命を大切にしつつ、チャリンカーが増えるのを楽しみにしております。

というわけで、さあ、告知します。

まず、最近メディアにもいろいろ登場している映画「奇跡」の主題歌、くるりの“奇跡”が6月1日に500円で発売になります。聴いてから映画を観に行くもよし、観に行って流れた音にピピッときたら買って聴いてもらってもよし、映画のなかで聴くだけでもまあよしです。とにかく映画も観てもらいたいし、曲も聴いてもらいたいと思う今日この頃です。

そして、今年は夏フェス出ます。北から、石狩の〈RISING〉、青森の〈夏の魔物〉、山形の〈最上ロックフェス〉、新潟〈フジロック〉ですね。夏イヴェントも出ます。恵比寿LIQUIDROOMでの〈マイロックンロール50〉、難波ハッチでの〈ジャパンサーキット山崎共闘編〉、その他もありますし、出演します。言っていいのかわかんないのと、言っちゃいけないのとかもありますから書かないですけど、皆さんの住んでいるいろんな街でお会いしましょう。

そんな夏を過ぎれば〈京都音楽博覧会〉です。今年は9月23日の秋分の日。もしくは不動産の日。京都梅小路公園で待ってます。

さらに、やっとノイズの話ができるんですが、世武裕子がパナソニックのラムダッシュっていう電気シェーバーのCM音楽を担当してます。僕あんまり髭濃くないんであんまり電気は使わないんですが、音楽もかっこいいんで、流れたらぜひ耳を傾けてください。

そして最後になりますが、くるりの『魂のゆくえ』のツアー〈敦煌〉で不定期に、なぜか飛び入りとかで参加して、結局武道館でもいっしょに演奏したヤングで渋いギタリスト、カンジ率いる福岡出身のバンド、THE CIGAVETTESが4月にファースト・フル・アルバム『The Cigavettes』をリリースしました。世武ちゃんも5曲鍵盤で参加しているんですが、素晴らしいアルバム作ったなと思うので今回デモ音源じゃないんですが、紹介したいと思います。ほんとにロックンロール・バンドってこうあるべきってアルバムです。聴いてやってください。本気でかっこいいです。

はい。今回はほんと無駄にだらだらと書いちゃいましたが、今年、もう半分くらい過ぎていますけど、めっちゃライヴの年になりそうです。最近1年ごとのライヴの本数が少なかったんですが、今年はいっぱいできそうで、わくわくしてます。またお知らせできる時になったらお知らせしますんで、楽しみにしててください。

それでは、おやすみなさーい。

 

◆今月のデモテープ

【編集部からのお願い】佐藤社長のコメントは、あくまで当連載で紹介するためのコメントです。無断での転載・転用はご遠慮ください!

THE CIGAVETTES“Out In The Street”試聴する♪

アルバムの1曲目を飾る曲。これだけ聴いてもらったら、このバンドのことが好きか嫌いかすぐわかると思います。そしてもっともっと聴きたくなること請け合いです。

 

THE CIGAVETTES “Out Of The Race”試聴する♪

アルバムのなかでもとびきりキャッチーで、ハンドクラップの音が憎い1曲。以前レコーディングしたイギリス人のエンジニアにハンドクラップはこんな音で鳴らせって言われたのを思い出したのでした。

 

◆ハミ出しNMR情報

世武裕子、今年初の都内でのライヴ決定!

〈Complete Piano〉

日時:2011年5月30日(月)開場19:00/開演19:30
会場:代官山・晴れたら空に豆まいて
チケット料金:前売 3,000円/当日 3,500円
出演:南博 The Futuristic Future〈南博(ピアノ)、森田修史(サックス)、千葉広樹(ベース)、服部正嗣(ドラムス)〉/丈青(ピアノ)&息才隆浩(ベース)&斉藤良(ドラムス)/opening guest 世武裕子(ピアノ)
晴れたら空に豆まいて予約:公演日、お名前、枚数、お電話番号を明記のうえ、ticket@mameromanti.comへお願いします。

 

◆今月のくるり近況

1. くるり、2011年初のシングル“奇跡”発売決定!

くるりの2011年初となるシングルとして、6月11日に全国公開される是枝裕和監督の最新作「奇跡」の主題歌“奇跡”をワンコイン・シングルとしてリリースすることが決定いたしました!

今年3月に行われた武道館公演でも披露され、大きな話題となっていたこの曲は、映画のストーリーと共に、〈日常〉というささいな幸せに向け、一歩を踏み出すためのチカラが詰まった楽曲。歌詞を全面にデザインしたジャケットも印象的です。

映画は九州新幹線が全線開業することを記念して制作された作品となっており、主演に小学生兄弟お笑いコンビ、まえだまえだの前田航基と前田旺志郎、2人の父母役を大塚寧々とオダギリジョーが務めるほか、夏川結衣、阿部寛、長澤まさみ、原田芳雄、樹木希林、橋爪功といった豪華俳優陣も出演いたします。

 

「奇跡」 6月11日よりバルト9他で全国ロードショー
http://kiseki.gaga.ne.jp

 

くるり“奇跡”(映画「奇跡」主題歌)

2011年6月1日発売

【品番】VICL-36647
【価格】500円(税込)
【収録内容】M1. 奇跡、M2. 奇跡(Instrumental)

 

 

2. 〈京都音楽博覧会2011 IN 梅小路公園〉開催決定!

今年も〈京都音楽博覧会〉の開催が決定いたしました! 5周年を迎える〈音博〉、記念すべき音楽の祝祭になることは間違いありません。さらに、〈音博〉翌日恒例の〈京都 1000人の宝探し大会〉の開催も決定!

チケット先行情報、出演アーティスト情報など、続報をお待ちください。

京都音楽博覧会2011 IN 梅小路公園

日時:2011年9月23日(金・祝)10:30開場/12:00開演/日没終演 ※すべて予定
会場:京都 梅小路公園 芝生広場 ※雨天決行・荒天中止
チケット料金:一般 全自由 8,888円(税込)、学割 全自由 5,555円(税込) ※中学生以上チケット必要

京都 1000人の宝探し大会

日時:2011年9月24日(土)10:00開始/18:00終了 ※すべて予定
会場:京都市内全域 ※予定
チケット料金:2,000円(税込) ※音博会場内にて宝探しキットと引き換えいたしますのでご注意ください。

 

3. 岸田繁『まほろ駅前多田便利軒(オリジナル・サウンドドラック)』発売中!

主題歌をくるり、音楽を岸田繁が担当した映画「まほろ駅前多田便利軒」。

初の岸田繁名義の作品となるオリジナル・サウンドトラックが、4月13日に発売となりました。ボーナス・トラックとして、主題歌“キャメル”を含むくるりプロデュースの2曲と、このサウンドトラックでしか聴けない書き下ろし楽曲も特別収録。ファン待望、必聴の一枚です。

 

映画「まほろ駅前多田便利軒」 新宿ピカデリー他、全国の映画館で公開中
http://mahoro.asmik-ace.co.jp/

 

岸田繁『まほろ駅前多田便利軒(オリジナル・サウンドトラック)』

発売中

【品番】VICL-63728
【価格】1,890円(税込)

全26曲+ボーナストラック2曲収録

 

▼NOISE McCARTNEY RECORDS、くるり関連作品を紹介