こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

マ社長、遠い泰山で夏の思い出を振り返る

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2011/09/14   18:00
更新
2011/09/14   18:00
テキスト
文/佐藤征史



くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の業務日誌連載! 日々激務に励む同レーベル社長、マ・佐藤氏によるレーベル運営日記をメインに、送られてきたデモテープの紹介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えします。今月は、ライヴ三昧だった2011年の夏に起こったあれこれを振り返……ったかと思いきや、発表されたばかりの今年2回目となる全国ツアーの情報も!

 

 

Noise_A
〈泰山ロック・フェス〉の楽屋での一枚。
手に持っているのは羊の肉!!!

いやあ、セプテンバーですね。皆さん、いかがお過ごしですか?

僕はいま、中国の泰山というところに来ています。明日(9月10日)、〈泰山MAOロックフェスティバル〉っていうのに出演するためです。ここには泰山っていう、中国のシンボルみたいな山があって、中国では有名な観光地みたいなんです。階段が7千段あるとかいう。

夜なので涼しくて過ごしやすいんですが、いかんせん遠い。ジャパンから遠い。例の中国新幹線が使えたらもうちょっと早く来れたみたいなんですが、乗ってないし、遠い。空港からも遠い。家からドアトゥードアでホテルまで14時間かかりました。ヨーロッパ行けるやんって感じです。それでさっき着いて本場の中華をいただいてホテルに戻ってきて、これ書いてます。めっちゃ眠いです。

思い返せば海外でこの原稿を書くことが多くて、いつも愚痴っている気がするんですが、そんなら昨日のうちに済ませとけよって大半の方が思うと思います。でも、しゃーないねんもん、最近めっちゃ忙しいねんもん。ライヴの日にこういうことはやりたくないし、こっちくる直前まで合宿してたし、その合宿の前日までツアーしててんもん。そしてパソコン自体を2週間ぶりくらいに開いているんですが、このホテルはネットが遅い。このフェスの他の日本人の出演者を調べようと思ったのですが、開くのを待ってんのが怠くてやめました。知ってるとこでは雅-MIYAVI-が出るぞ。

というわけで、ぐちぐち言うのもこれくらいにしておいて、さっさと近況と告知をやっちゃいたいと思います。明日もフェスのくせにリハがあって、朝早いんです。しかし、最近ほんとに近況報告と告知しかしていないなと思う今日この頃、考えないでおこうといま心に決めました。

さあ、日本でのフェスの夏も終わりました。先月からの続きだと、〈ライジング〉〈ARABAKI〉〈スペシャ山中湖〉を観ていてくれた皆さん、ありがとうございました。そして今月あたまの細野晴臣さんとの東北ツアーに遊びに来ていただいたみなさんもありがとうございました。

そして東北ツアーなんですが、ほんとに幸せな時間でした。細野さんのライヴを袖で観て、内蔵に鳥肌が立ちました。そんな経験、ウィーンで内田光子さんのピアノ聴いたとき以来2度目です。でもそのとき以上にとてつもなく優しく、温かい空気というか、オーラに包まれながらの演奏やったので、めちゃめちゃほっこりもしました。ほっこり具合で言うとアポロシアターで観たヴァン・モリソンの上を軽くいってましたね。日本人やし。ぜひ来年もやりたいねという、最高の言葉を交わして今回は幕を閉じました。ほんまにいつでもまたやりたいです。内緒やけど、楽屋ではっぴいえんどの曲とか細野さんの昔の曲とかも生声で聴けたのでした。どや、うらやましいやろ。

そんな自慢もこれくらいにしておきまして、またそんな素敵な細野さんと共演できる日があるのです。そうです〈音博〉です。9月23日に東北から遠い皆さんはその空気をぜひ味わってください。残念ながらチケットは売り切れちゃったんですが、持っている方はお楽しみにです。フジファブリックも新しいアルバム出すし、それめっちゃええし、今年は宮城・福島の知り合いの皆さんでスペシャル・ブースみたいなものも出店してますんで、ぜひ覗いてみてくださいね。

そして、ライヴ三昧だった夏が終わってもまたツアーやります。くるりの秋冬ワンマン・ライヴツアーが決定しました。夏にも数本ワンマンやったんですが、全国の皆さまにきちっと、5人になった新生くるりを観てもらいます。なんか〈新生〉って書くと〈しんなま〉って読んじゃいますね。まあ、いいか。あいつらどないなことになっとんにゃ、とお思いの方、あんま気にしてない方、ぜひ遊びにきてください。

あと言わなきゃいけないことは武道館DVDの特設サイトがオープンしたぞ、ってことと、11月9日に映画「奇跡」のオリジナル・サウンドトラックの発売が決定したぞってことです。

〈サントラ出す〉っていうことは先月聞いたんですが、いろいろ出しますね~。たぶん映画のDVD発売と同時期なんでしょうね。久しぶりに自分でも聴きたいです。けっこうバンド・サウンドな曲も多いんで、おもしろいと思いますよ。

最後に、世武裕子の両A面シングルもめでたく発売しました。『Good Morning World!/Hello Hello』なんですが、期間限定で“Hello Hello”の〈2011ヴァージョン〉のPVが公開されています。これはもう、観るっきゃナイト。

そういえば、こないだ〈ライジング〉の前の日にチャリンコで大コケしました。段差に後輪がついてこないっていうあれです。楽器は普通に弾けたんですが、右手でケツ拭けへんわ、握力もないわ、重いもん持ち上げられへんわ、股関節と肋骨あたり痛いわ、肘も派手に擦り剥いたんでベッドが血まみれになるわで大変でした。最近やっと元通りになってきたんですが、みんなも気を付けようね。チャリンコに乗っている時にイヤホンしたり、傘さしちゃダメだよ。ライトも点けて、ちゃんと後ろの車も意識して、マナーを守って走ろうね。あと歩道は歩行者のためのものだよ。僕は歩道でチャリンコにチリンチリン鳴らされるとムカつくよ。そんな感じで、おやすみなさい。〈音博〉で会いましょう。

 

◆今月のデモテープ

 【編集部からのお願い】佐藤社長のコメントは、あくまで当連載で紹介するためのコメントです。無断での転載・転用はご遠慮ください!

CRACKS&RABBITS“帰り道” (試聴する♪

今回はLucky Lipsのこばやん率いるCRACKS&RABBITSが先月に発表したニュー・アルバム『イレモノ』から紹介します。全体的にオーバー・ダブのほとんどない、純粋で男気あるバンド・サウンドに仕上がっているんですが、歌詞の世界をしっかりと表現しようっていうバンドになってきた印象がありました。この曲大好きなんですが、終わってからギター・ソロなかったって聞いて、びっくりしました。

CRACKS&RABBITS “ラブソング” (試聴する♪

始まった瞬間、めっちゃギター歪んでる!ってびっくりしたんですが、しっかり壮大なラヴソングです。スマパンの“Mayonaise”的盛り上がりをみせて、言葉にならないところはたっぷりソロを聴かせてくれました。

 

◆ハミ出しNMR情報


1. 世武裕子“Hello Hello(2011 version)”が、YouTubeで期間限定公開スタート!

このPVを手掛けてくれたのは、世武が音楽を担当した映画「家族X」の吉田光希監督です。

 

 

 

2. 世武裕子 LIVE INFORMATION

日時/会場/イヴェント名:10月29日(土)新代田FEVER comrade presents 〈comrade -vol.2-〉
共演:cokiyu、miscorner/c+llooqtortion、buddhistson
予約:comradestartedon20110429@gmail.com

日時/会場/イヴェント名:10月30日(日)新宿Motion 日の毬企画〈イメージの行方VOL.5〉
イヴェント詳細:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=hinomari05&P=1&guid=on
予約:hinomari05@yahoo.co.jp

日時/会場/イヴェント名:11月19日(土)渋谷10会場(出演会場は未定) KAIKOO POPWAVE FESTIVAL '11
イヴェント詳細:http://kaikoo.pop-group.net/

 

◆今月のくるり近況


1. 今年2回目のワンマン・ライヴツアー決定!

新編成でのライヴにさらなる注目が集まるなか、今年2回目のワンマン・ライヴツアーが決定いたしました! 新編成では訪れていない地方、ライヴハウスから果ては韓国のソウル、中国の上海まで全9都市12公演を行います。

くるりonWEBでは9月20日(火)までチケット先行を実施!! ぜひこの機会にお申込ください。

くるりワンマンライブツアー2011~湯気湯気帝国~
※韓国・中国公演のみ詳細は後日発表、オフィシャル先行はなし。

日時/会場:
11月 7日(月) 広島・広島CLUB QUATTRO
11月9日(水) 宮城・Zepp Sendai
11月15日(火) 東京・Zepp Tokyo
11月16日(水) 東京・Zepp Tokyo
11月18日(金) 北海道・Zepp Sapporo
11月21日(月) 福岡・Zepp Fukuoka
11月22日(火) 大阪・Zepp Osaka
11月24日(木) 愛知・Zepp Nagoya
11月27日(日) 韓国・Seoul V Hall
11月29日(火) 中国・上海MAO
12月7日(水) 東京・新木場STUDIO COAST
12月8日(木) 東京・新木場STUDIO COAST


2. 映画「奇跡」オリジナル・サウンドトラック発売決定!

公開と同時に映画ファンや各メディアからも絶賛された、映画「奇跡」のくるりによる音楽。くるりファンだけでなく各方面から発売の要望があったサウンドトラックが、映画のDVD/Blu-rayと同タイミングでリリースされることが決定いたしました! 主題歌“奇跡”+挿入歌2曲+インストゥルメンタル14曲の、全17曲入り。

子供たちの輝きと家族の温かさを焼き付けた感動のエンターテイメント作品を、サントラ、DVD/ブルーレイと併せてお楽しみください。

くるり『奇跡/オリジナル・サウンドトラック』

2011年11月9日発売
品番:VICL-63809
価格:1,890円(税込)

 
3. MOTOKO写真展〈くるりの京都〉開催決定!

くるりをはじめ、多くのアーティストのポートレートやアートワークなどを手掛ける写真家、MOTOKOさんの〈京都〉をテーマにした写真展が開催されます。2006年から2011年の5年間にMOTOKOさんが撮影した京都とくるりの写真を、MOTOKOさん自身のセレクションで展示。〈京都音楽博覧会2011 IN 梅小路公園〉のタイミングで、京都タワー展望台とJR大阪三越伊勢丹DMOARTSでの同時開催となります。くるりファンの聖地・京都タワーと、新名所、大阪ステーションシティを繋いで行う、旅気分いっぱいの写真展です(展示内容は京都/大阪で異なります)。

くるりの京都

期間:2011年9月21日(水)~10月4日(火)
会場:京都タワー展望室
時間:9:00~21:00(最終入場 20:40)
※写真展をご覧いただくには、展望室への入場料が必要です(大人770円)。

MOTOKOの京都

期間:2011年9月21日(水)~10月4日(火)
会場:JR大阪三越伊勢丹3F DMO ARTS
時間:10:00~20:00(入場無料)


4. ライヴDVD「武道館ライブ」発売中!

サポートにBOBO(ドラムス)、山内総一郎(ギター、from フジファブリック)を迎え、くるり史上最高のパフォーマンスとして話題となったツアーのファイナル、今年3月7日に行われた日本武道館公演を完全収録したDVDが発売となりました! リリースを記念しオープンした特設サイトでは、久保憲司氏による臨場感溢れるライヴ写真や、「武道館ライブ」から“奇跡”までをフル・ヴァージョンでお楽しみいただけます。どちらもお見逃しなく!

くるり ライヴDVD「武道館ライブ」

発売中
品番:VIBL-615
価格:3,900円(税込)
特設サイト:http://www.quruli.net/budoukan/


5. 待望のベスト・アルバム第2弾、発売中!

くるり結成15周年を迎える今年、待望のベスト・アルバム第2弾を発売いたしました! いまなお大ヒット・ロングセラー中の『TOWER OF MUSIC LOVER』。その続編とも言える作品は、2007年以降に発表された映画主題歌、CMタイアップ・シングル曲他をメンバーのセレクトによりコンパイルし、さらに未発表曲3曲を加えた、全14曲入り!

くるり『ベスト オブ くるり/TOWER OF MUSIC LOVER 2』

発売中
品番:VICL-63760
価格:2,800円(税込)


▼NOISE McCARTNEY RECORDS、くるり関連作品を紹介