こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

〈月食なう〉のマ社長、全国ツアーを振り返る

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2011/12/14   17:58
更新
2011/12/14   17:58
テキスト
文/佐藤征史


くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の業務日誌連載! 日々激務に励む同レーベル社長、マ・佐藤氏によるレーベル運営日記をメインに、送られてきたデモテープの紹介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えします。今月は、ツアー中の(主にマッサージに関する)思い出話と、聖なる夜のお誘いなどを。




琴電貸し切りを堪能し、ナイス・スマイルのマ社長。



月食なう。

というわけで、お月様が順調に欠けていきつつ、この原稿を書いています。

はい、終わりました。〈湯気湯気帝国〉に遊びにきてくれた皆さん、どうもありがとうございました。そして、〈みやこ音楽祭〉も終わりました。8年間ありがとうございました。ソウルと上海も行ってきました。めちゃめちゃ盛り上がってくれた皆さん、ありがとうございました。

しかし、1か月前にこの原稿を書いていた時はツアーは始まってなかったのに、終わるもんですね。昔、矢野顕子さんが〈始まれば終わる〉ってなんかのCMで言っておられましたが、ここ最近はその言葉が座右の銘になってます。そう言えば、明日は矢野さんのライヴだ。遊びに行きます。

はあ、しかし、疲れたー。よくアラフォーの先輩たちが〈30半ばでくる、きっとくる〉って何のこっちゃわからないんですが、言ってた言葉をひしひしと理解しました。演奏して酒飲んで寝ても前日の疲れがまったく抜けないという悪魔のサイクルを実感しました。あれ、昨日の晩のほうが元気と違ったっけ?って起きてから感じることもしばしばで、いよいよ体質改善が必要になってきた気がしました。マッサージは次の日しか効果ないし、サウナは行って出て酒飲んだら効果終了って感じで、その二つは行き倒してましたが、意味があったのかなかったのかはわかりません。

でも、広島のサウナで受けたマッサージのおばちゃん、違う、お姉さんの整体と、高松のサウナで50分やったのに1時間以上やってくれて、80分に延長したら90分以上やってくれたお兄さんは良かったな。あとは上海の2夜連続のオイルは帰国してからも楽ちんやった気がします。って、ワンツアーで何回行ってんねんっていま改めて思ったぜ。はあ、ストレッチしよ。

話は変わりますが、台湾でワンマンやった時もそうやったんですが、ソウルもめちゃめちゃ盛り上がってくれたんです。“ハイウェイ”って曲を演奏したら長めの間奏でたくさんの紙飛行機がステージに飛んできたり、“ばらの花”って曲ではほんとに薔薇を投げ入れてくれたり、CDが何枚かリリースされてるからっていうのもあるんですが、待ってくれてたんだなというのを本当に実感できる公演でした。

そういうお客さんを見ると、人のライヴに行ったら自分もそれくらい元気に楽しもうと思うのですが、この間は無理でした。久しぶりに渋谷の小さいライヴハウスに行ったんですが、やっぱタバコ吸うとことバーカウンターの往復に徹してしまい、ベロベロになって帰るということになっちゃいますね。椅子席でも飲んでるなー。明日は飲まずに楽しもう。そうだ、車で行こう。

あっ、お知らせあります。12月の24日、例の日ですね。その日に京都のMUSEホールで〈club snoozer ~めがねクリスマス〉っていうのがあるみたいで、そこにくるりのメンバーがDJとして参加します。ライヴじゃないですが、寂しい人はぜひ遊びに来てください。

あと、コロラマこと、カーウィンが来年の年明け早々に来日予定とお伝えしたんですが、実はビッグ・プロジェクトのレコーディングが入ったみたいで、来日できなくなったみたいです。なんかすんません。でも、話を聞くと相当楽しそうなメンバーでバンドを始めたみたいなんで、それも今度お伝えしますね。

というわけで、文面からも疲れの見える今回ですが、ちょっと休んだらまた新作を作る作業に入りますよってに、ちょっと待っといておくんなまし。みんなでモシッソヨでナイスで素敵な来年にしましょうね。それでは今年1年もホントありがとうございました。また来年遊びましょうねー。ほな。



今月のデモテープ


【編集部からのお願い】佐藤社長のコメントは、あくまで当連載で紹介するためのコメントです。無断での転載・転用はご遠慮ください!



NOKIES! “oslo” (試聴する♪

ぱっと聴きは完璧洋楽で、80年代後半あたりから90年代初頭のブリティッシュを感じるバンドっていったら最近は何組か思い当たりますが、まさかこんなバンドが京都で産まれるなんて。っていうのが正直な感想です。しかもお隣の現役大学生だなんて、はっきり言ってジェラシーですね。泥臭くなくかっこいいのが何より羨ましい。

 

bed“シンク” (試聴する♪

こちらはアメリカ音楽を経た邦楽をきちんと受け継いでくれているバンドな気がします。メンバーが京都と枚方出身っていうのも納得。あと若くて男臭くて、汁がいっぱい出てそうな感じにもシンパシーを覚えます。でも音だけ聴いてたら清潔感があることにジェラシー。ヘンにスタイリッシュじゃないのにいまの音を出しているのがかっこいいなと思います。



くるり近況


1. 〈club snoozer ~めがねクリスマス〉出演決定!

岸田、佐藤、吉田がDJで出演いたします。

club snoozer ~めがねクリスマス

日時/会場:2011年12月24日(土)
開場/開演:20:00
会場:京都・KYOTO MUSE
出演:DJ 吉田省念(くるり)、めがねDJ 井上陽介(Turntable Films)、岸田繁(くるり)、佐藤征史(くるり)、田中宗一郎、田中亮太
問合せ:KYOTO MUSE



2. オフィシャルグッズの年末年始スペシャルセール開催!

定番の人気アイテムや最新のツアー・アイテムをスペシャル価格で手に入れるチャンス! 2012年は恒例の福袋の販売をいたしませんので、ぜひこの機会にお得なお買い物を!!

※詳細はこちらから



3. 岸田繁、くるりが音楽を担当した映画2作品のサントラ&DVDが好評発売中!

今年公開された話題の2作品、くるりが主題歌を、岸田繁が音楽を担当した「まほろ駅前多田便利軒」とくるりが主題歌/音楽を担当した「奇跡」。どちらもサントラ&DVD/Blu-rayが発売中です! 年末年始のひきこもりのお供として、ぜひお楽しみください。



▼NOISE McCARTNEY RECORDS、くるり関連作品を紹介