こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

【タワレコ手帳2013:其ノ弐拾壱】 OKAMOTO'Sのハマ・オカモトさんにも、インタヴューしてみたんです。

タグ
タワレコ手帳
連載
タワレコ手帳KAWARA-BANG!
公開
2012/11/30   20:05
テキスト
文/制作スタッフ・おか

 

タワーレコードが音楽好きの使い勝手を追求している、オリジナルコンテンツ満載の〈タワレコ手帳〉。そのあれやこれやを制作スタッフが紹介する不定期連載!

 

 

タワーレコードが音楽好きに送るオリジナル手帳〈タワレコ手帳〉のあんなことやこんなことを、制作スタッフがゆる~くお伝えする不定期連載〈タワレコ手帳KAWARA-BANG!〉。第21回は、アーティストさんへのインタヴュー第3弾をお届けします! 今回登場していただくのは……

 

 
〈タワレコ手帳2013〉を手にしたハマ・オカモトさん

 

ドン! ニュー・アルバム『OKAMOTO'S』を2013年1月23日にリリースすることも決定し、ますます熱い注目を集めるOKAMOTO'Sのベーシスト、ハマ・オカモトさんです! タワーが発行しているフリーマガジン〈bounce〉に自分が聴き倒しているソウル~ファンクを紹介する連載「ハマ・オカモトの自由時間」を持っていたり、星野源さんの最新シングル“知らない”の収録曲“季節”にベースで参加するなど、多方面で活躍しているハマさんに〈タワレコ手帳2013〉をお渡ししたうえであれこれ質問しちゃいました!

 

――普段、紙の手帳って使われますか?

「以前は使っていたんですけど、最近はデジタル中心です。手帳にはキッチリきれいに書きたいタイプだから、スケジュールが変わって修正テープで上書きするのとかがあまり好きじゃなくて……。でも、やっぱり手で書いた方が記憶するし、紙の手帳もいいですよね」

――なるほどです。ちなみに〈タワレコ手帳〉の存在はご存知でしたか?

「タワレコの渋谷店とかに置いてあるのを見かけたことはありました。実際に手に取ったのは今回が初めてなんですけど……あ、〈日めくりカレンダー〉の3月12日のページ、〈誕生日〉の欄に僕の名前が載っているじゃないですか! ヤバイ! これはアガる!!」

――そうなんです! 〈タワレコ手帳2013〉の印象はいかかでしょうか?

「日めくりページの音楽情報の量がすごいですね。ジェイムス・テイラーも3月12日生まれなんだ。知らなかった! ここには載ってないけど、ユースケ・サンタマリアさんも一緒なんですよ(笑)。しかも、ジャムのアルバム『The Gift』が発売された日でもあるのか~。僕、ジャムの作品のなかでは『The Gift』が一番好きなんです」

――ステキな偶然ですね! ほかに気になったトピックはありますか? 

「“およげ! たいやきくん”がリリースされたのは1975年の12月25日とかも初めて知りました。とにかく情報がめっちゃ細かい! こうやって書き込むページの下にいろいろ載っているのっていいですね。ほかの手帳にはこういうのないですし」

 


〈タワーのおかず〉 Vol.8表紙画像

〈タワレコ手帳2013〉をじっくりとチェックしてくれたハマさんは、取材当日の11月29日に発表されたFUNKY MONKEY BABYSの解散宣言にとてもビックリされたそう。2014年版以降のタワレコ手帳に〈出来事〉として載るのかどうかを気にされていましたよ~(たぶん載せると思います!)。

なお、OKAMOTO'Sの新作『OKAMOTO'S』は、Base Ball Bearの小出祐介さんと一緒に作り上げた“青い天国”や、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトさんがブルース・ハープとコーラスで参加した“共犯者”などのシングル・ナンバーを含む、計14曲で構成。セルフ・タイトルに相応しい、強力なアルバムとなっています! また、本日11月30日から全国のタワレコで配布するOKAMOTO'S×タワーのコラボ・フリーペーパー〈タワーのおかず〉Vol.8には、メンバーによる全曲解説が掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださ~い。

★OKAMOTO'Sのニュー・アルバム『OKAMOTO'S』の詳細情報はこちらから

というわけで今回はここまで。今後もいろいろな方にお話を伺う予定ですよ~。あ、〈タワレコ手帳2013〉は本体もCHUMSさんとコラボした手帳カバーも在庫がかなり少なくなってきたので、気になっている方は売り切れる前にゲットですよ! では、次回の更新をお楽しみに~。

 

タワレコ手帳2013 着せ替え表紙

 

あなたの手で書き込み、使うことで、世界にたったひとつのオリジナルな手帳が完成する――自分だけの〈NO MUSIC, NO LIFE.〉な1年間が記されていく〈タワレコ手帳〉で、音楽と生活をもっと楽しもう。

★タワレコ手帳2013の特設ページはこちらから

★当連載〈タワレコ手帳KAWARA-BANG!〉の一覧はこちらから