こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

【タワレコ手帳2013:其ノ弐拾六】 制作スタッフによる、〈出来事〉の〈総選挙〉を実施してみたんです。

タグ
タワレコ手帳
連載
タワレコ手帳KAWARA-BANG!
公開
2012/12/14   22:30
更新
2012/12/14   22:59
テキスト
文/制作スタッフ・おか

 

タワーレコードが音楽好きの使い勝手を追求している、オリジナルコンテンツ満載の〈タワレコ手帳〉。そのあれやこれやを制作スタッフが紹介する不定期連載!

 

 

タワーレコードが音楽好きに送るオリジナル手帳〈タワレコ手帳〉のあんなことやこんなことを、制作スタッフがゆる~くお伝えする不定期連載〈タワレコ手帳KAWARA-BANG!〉。第26回は、2013年版の〈日めくりカレンダー〉ページに掲載している音楽関連の〈出来事〉について、ちょっと変則的なカタチでお届けしたいと思いま~す。

このたびタワレコ手帳の制作スタッフたちは、時流に乗って(?)、〈出来事〉の総選挙を実施。これは、〈タワレコ手帳2013〉の日めくりページに載っている〈出来事〉のなかから、自分のお気に入りのエピソードに投票し、どのエピソードがスタッフのあいだで人気なのかをガチで決めちゃおうというもの。その結果、見事1位となった〈出来事〉はこちら↓です! ドン!

 

 

 

 

「オジー・オズボーン、ステージ上で本物のコウモリの頭を食いちぎる(1982)」という出来事! HR/HM好きには有名な伝説的エピソードですが、この事件(?)は1月20日に起こったんですよ~。なお、このページには「椎名林檎、初のヒットとなったシングル“ここでキスして。”をリリース(1999)」という出来事も掲載。オジーがコウモリをガブリとやった17年後に、林檎ちゃんがヒット曲〈ここキス〉を発表……時代も国もまったく違いますが、なんだか口(くち)で繋がってたりしますね~(強引!?)。そして、僅差で2位となったのはこちら↓です! ドドン!

 

  

 

 

1月14日の、「ジョニー・ロットン、セックス・ピストルズを脱退(1978)」というエピソード! こっちもかなり有名な事件ですが、ピストルズが唯一のオリジナル・アルバム『Never Mind The Bollocks, Here's The Sex Pistols(邦題:勝手にしやがれ)』のリリースしてから、3か月足らずで起こったんですね~。あ、〈勝手にしやがれ〉の発売日も、もちろん〈出来事〉として載っているので探してみてください! ちなみに、1月14日のページには、「マーティ・フリードマン、メガデスを脱退(2000)」なんて出来事も。バンドからメンバーが脱退しがちの日みたいです。

 

 

 

そのほか、制作スタッフが票を投じた〈出来事〉にはこんなものがありました~。

■ 3月8日 JUDY AND MARY、東京ドーム公演をもって解散(2001)
■4月22日 ボブ・マーリーがジャマイカの〈ワン・ラヴ・ピース・コンサート〉に出演、当時対立していたジャマイカの二大政党の党首をステージに上げて和解の握手をさせる(1978)
■4月26日 活動休止状態だったHi-STANDARDの難波章浩、横山健、恒岡章がTwitterに集合写真とメッセージを投稿(2011)
■8月10日 オアシスが英ネブワースで大型ライヴを開催、翌日と合わせて25万人を動員(1996)
■8月11日 クール・ハーク、ヒップホップの始まりとされるパーティーをNYで開催(1973)

また、11月9日は「ビートルズ、後にマネージャーとなるブライアン・エプスタインとキャヴァーン・クラブにて初対面(1961)」「ジョン・レノン、ロンドンで開かれていたオノ・ヨーコの個展で彼女と出会う(1966)」「USの情報誌ローリング・ストーンが創刊、表紙はジョン・レノン(1967)」という〈出来事〉が起こったビートルズ尽くしの日だったり。こんな風に、タワレコ手帳は音楽好きなら〈おぉっ!〉と思う発見がたくさんあるので、使うほどに毎日が楽しくなること間違いなしですよ~。

というわけで今回はここまで。本体も、CHUMSさんとコラボした手帳カバーもますます在庫が少なくなってきたので、〈タワレコ手帳2013〉が気になっている方は早めに入手しちゃってください! では、次回の更新をお楽しみに~。

 

タワレコ手帳2013 着せ替え表紙

 

あなたの手で書き込み、使うことで、世界にたったひとつのオリジナルな手帳が完成する――自分だけの〈NO MUSIC, NO LIFE.〉な1年間が記されていく〈タワレコ手帳〉で、音楽と生活をもっと楽しもう。

★タワレコ手帳2013の特設ページはこちらから

★当連載〈タワレコ手帳KAWARA-BANG!〉の一覧はこちらから

 

RELATED POSTS関連記事