好評入荷中!ワーナーデトゥールコレクション Vol.4
『タワーレコード・オリジナル企画盤~WARNER x TOWER RECORDS』
デトゥール・コレクション第4弾
2009年にワーナーミュージックのご協力によりリリースをはじめた“デトゥール・コレクション”の第4弾リリースが決まりました。ワーナーミュージック・グループの音源の中から今回は2タイトルです。まず、ビルスマがビルソンと共演した「ベートーヴェン:チェロ・ソナタ」。ビルスマ最初のソナタ全曲録音で、古楽スタイルによる録音としても話題になった演奏の再発です。ビルソンとの息の合った共演は、そのスタイルとともに現在も清新な演奏といえます。また、1973年パリ国際チェンバロ・コンクールに優勝し注目を集めたインマゼールがその後に録音を行なった「デュフリ:クラヴサン曲集」は、インマゼールの華麗なクラヴサン演奏がデュフリの作品の魅力を表出させる1枚です。18世紀半ばに名鍵盤奏者として名を馳せたデュフリ作品の魅力にも注目です。
『ベートーヴェン:チェロ・ソナタ集/アンナー・ビルスマ、マルコム・ビルソン』
チェロの名手ビルスマがビルソンと対峙し、圧倒的な表現力を生み出した二重奏ソナタの歴史的名演。チェロの名手アンナー・ビルスマがビルソンと臨んだ最初のベートーヴェンのチェロ・ソナタ全集のための演奏です。Diec 1には第1番&第2番(1986年録音)、Disc 2には第3番~第5番(1989年録音)が収められており、それぞれオリジナル発売時に大いに話題になった2作品を日本独自企画で特別にパッケージしました。多彩な表情に富み、歌心に満ちあふれたベートーヴェンは、想像力を刺激し、時代を超越した音楽の喜びを永遠に伝えてくれます。
『デュフリ:クラヴサンのための作品集/ジョス・ファン・インマゼール』
インマゼールによるデュフリの代表的名盤、フランス・クラヴサン音楽の珠玉の佳品集。
1740~60年代フランスで、名チェンバリスト&名教師として名を馳せたジャック・デュフリの4巻からなるクラヴサン曲集から選曲したアルバムです。デュフリは、鍵盤の名手としてフランス上流階級から好意的に迎えられ、公職には就かなかったものの、その名は広く知られていました。その名声を示す華麗で多彩なこれらのクラヴサン曲集を、1973年のパリ国際チェンバロ・コンクール優勝の数年後にインマゼールが録音したこのアルバムは、デュフリ作品の魅力を伝えると共に、インマゼールの多彩な音楽性を聴かせる1枚です。