ゴッホ美術館 オフィシャルDVD発売。
克明な記録や証言、美しい風景、素描や絵画とともにゴッホの足跡をたどる145分。順風満帆ではなかったフィンセント・ファン・ゴッホの芸術家としての人生。独学から出発したゴッホが、後に世界的に評価される作品を描くまでに至った道のりを、幼少期を過ごした南オランダのブラバントでの日々から、苦渋に満ちたニューネンでの暮らし、アントワープやパリでの修業、実りのときを迎えた南フランス時代、そしてオーヴェールで自らの命を絶つまで、時間軸に沿って紹介しています。絵画への情熱はもちろんのこと、インスピレーションの源や弱者へのやさしいまなざし、厳しい自己内省、家族とのつながり、ゴーギャンらとの交流と衝突、病と対峙する辛さなど、ゴッホがいかに悩み、あらゆることにひたむきに努力したかについて、ゴッホ美術館の研究者たちが解説します。生活と制作の場となったオランダ、ベルギー、フランス各地の美しい風景も随所に散りばめられ、ゴッホを育んだ環境、そして今まで知り得なかった画家のほんとうの姿が見えてきます。
DVDと「没後120 年 ゴッホ展」を両方楽しもう!
2010年10月1日(金)から2010年12月20(月)まで、国立新美術館(東京)にて「没後120 年 ゴッホ展」を開催。
2011年1月は九州国立博物館(福岡)、2 月には名古屋市美術館(愛知)にて順次開催。
「没後120 年 ゴッホ展 -こうして私はゴッホになった-」詳しくは公式ホームページまで。