注目アイテム詳細

名物フォトグラファーの素顔が明らかに『ビル・カニンガム&ニューヨーク』

ビル・カニンガム現在84歳。NYのストリートでファッションを撮り続けて50年。
彼に撮られることこそが、ニューヨーカーのステータス!

ビル・カニンガム&ニューヨーク

ニューヨーク・タイムズ紙の人気ファッション・コラム「ON THE STREET」と社交コラム「EVENING HOURS」を長年担当する名物フォトグラファー、ビル・カニンガム。
ニューヨークの街角で50年以上にもわたりファッション・トレンドを撮影してきたニューヨークを代表するファッション・フォトグラファーであり、ストリートファッション・スナップの元祖的存在だ。
しかし、彼自身については謎につつまれており、親しい業界人でさえ彼のプライベートを知る者はほとんどいない。そんなビルにリチャード・プレス監督が8年がかりで撮影交渉し、撮影と編集に2年、通年10年の制作期間を経て、ビルの知られざる私生活や仕事ぶりが初めてここに明かされた。
『プラダを着た悪魔』の鬼編集長のモデルとして知られ、米ヴォーグ誌編集長のアナ・ウィンターに「私たちは、いつもビルのために着るのよ。」と言わしめるほどの人物であるビル。人々を魅了してやまないニューヨークという街を通して、ビルの生き様と共に、多くのセレブや彼を囲む愛すべきキャラクターたちも続々登場!知られざるニューヨークの本当の姿が垣間見られるのも、本作が多くの幅広い客層に支持される理由のひとつでもある。各国の映画祭でドキュメンタリー賞・観客賞を受賞し、映画レビューサイトでも驚異の満足度を記録。ビルという<愛される人>の魅力が観る者全てを魅了する!

【封入特典】
・パンフレット編集版

【映像特典】(予定)
・未公開映像

 

ビル・カニンガム&ニューヨーク

ビル・カニンガムとは…?
1928年生まれ。ハーヴァード大学中退後ニューヨークへ渡り、“William J”のブランド名で帽子サロンを開く。兵役後シカゴ・トリビューン紙でファッション記事を書き始める。アライアやゴルティエといったブランドをアメリカに紹介するのに一役買い、ファッション・ジャーナリズムに多大な影響を与えた。同時期にニューヨークのストリートファッションの撮影も始め、伝説の大女優グレタ・ガルボを偶然撮影し一連のスナップ写真をニューヨーク・タイムズで発表した。これが名物コラム“ON THESTREET”連載開始のきっかけとなり、その鋭いセンスと独自の着眼点が、世界中のファッション・ピープルから注目され、84歳の現在でも現役ファッション・フォトグラファーとして影響を与えている。2008年にはフランス文化省から芸術文化勲章オフィシエを受勲。

青い服をきたステキなおじいちゃんがストリート・ファッションを撮っている日々を追ったドキュメンタリー。ビルにはどんな風に服が見えてるのかな。笑顔がステキすぎてこっちまでハッピーになれるし、街中でビルを探したくなる。

カテゴリ : ニューリリース | タグ : 映画

掲載: 2013年10月25日 13:46

更新: 2014年02月05日 12:24