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ディセンデンツとオールの傑作ドキュメンタリー映画、遂に国内盤化

Descendents

 

全世界をパンクロックの波が浸食していた1978年、カリフォルニアで結成されたハードコア・パンク・バンド=ディセンデンツ。その後Voのマイロ・オーカーマンが学業に専念するため活動を休止しダグ・ナスティのデイヴ・スモーリーをボーカリストに迎え、1987年に結成されたオール。New Alliance、SST、CRUZ、Epitaph、Fat Wreck Chordsといったその名の羅列だけでも失神しそうなレーベルから数々の音源をリリースし、現在では当たり前となったポップパンク、メロコア、スケートパンクの元祖として、ただポップなだけでなく変則的で難解な"ひねくれ"要素も特徴的なCRUZIAN POP PUNKというジャンルまで作り上げてしまったカリフォルニア・パンクの代表格である。さらにはディセンデンツにはマイロ、オールにはオールロイという世界中で愛されているキャラクターもいる。

この2つのバンドの飾らない今の姿と、70年代末の西海岸パンク誕生~80年代のハードコア期~90年代以降のメロコア時代と実に35年以上という途方もない年月を生き抜くその軌跡を辿ったドキュメンタリー映画が本作。

活発に制作される音楽ドキュメンタリー映画の中でもいわゆる"ポップパンク/メロコア"を扱ったものはほぼ皆無、本作はそのジャンル、シーンを捉えた先駆け的な作品でもある。ラブソングや趣味の釣り、大好物のコーヒーなど日常の何気ない生活を歌詞にしてパンクは何でもアリってことを示した先駆者たちを追ったのは本作が初の劇場公開長編作品となったマット・リグル、ディードル・ラクーアのコンビ。ともにテキサスを本拠地として数えきれない作品の編集などを手掛けてきた映像編集マンであり、作家であり、ミュージシャンであり、そして何よりもパンクロック狂としてディセンデンツ/オールにのめり込んできた大ファン。

2年以上におよんだ制作で資金、時間ともにすべて自力で念願の初監督作を完成させた。全米を旅しながらバンドを追いかけ、その熱意にビル・スティーヴンソンは30数年におよぶディセンデンツ/オールの個人的なアーカイヴ素材を提供、90曲にのぼった名曲の数々の使用楽曲も含めて、とても個人資金のみによる低予算・初監督作品とは思えない膨大な情報を盛り込んだ大作となった。一見シンプルな構成の中に様々な語り口が用意されている巧みな編集は、驚嘆のクオリティの高さで観る者を圧倒するはずだ。

 

タグ : PUNK/EMO

掲載: 2015年02月13日 11:32