イマイアキノブ、15年振りのセカンド・ソロ・アルバム『暢気楼』
イマイアキノブ、15年振りとなるセカンド・ソロ・アルバム『暢気楼』(読み:ノンキロウ)が、CD&アナログ盤(限定盤)で同時発売!
★アナログ盤のジャケットは、イマイアキノブ自らが製作した手刷り仕様
★アナログ盤にのみおまけ特典盤が封入(実質2枚組です)
【オンライン特典】先着:A3ポスター(イマイアキノブ作画デザイン絵柄)
※特典ポスターは、折りたたまず筒状に丸めてお届けいたします。
※こちらの特典は、タワーレコード店舗では実施しておりません。
【『暢気楼』参加ミュージシャン】
サトウミノル、山本久士、佐々木亮介(a flood of circle)、チバユウスケ
FRICTION~ROSSO~Midnight Bankrobbers~The Birthdayを経て、そして現在もThe Golden Wet Fingers の活動を限定的に続けているイマイアキノブ。このソロ・アルバムには、自由奔放で歌心に満ち溢れたギタープレイそのままの佳曲が11曲収録されている。
気心の知れた山本久士(G)、サトウミノル(Dr)というメンバーが織りなす人間臭いセッションは、互いに響き合い、共鳴し合う瞬間の連続で、その瞬間でしかあり得ない音楽が産まれていく。録音は一つのブースにメンバーが入り、ヴォーカルまでも含めて基本的にワンテイクで収録をしている。そのため、歌心に導かれた鼓動とハーモニーが紡ぎだされ、ふくよかで無垢な孤高のイマイワールドが出来上がった。
ハードディスクで録音された作品ではあるが、被りまくった音の響きと人間味溢れる演奏が独特のアナログじみた匂いを醸し出している。その匂いを強烈に伝えるのがアナログの特典盤である。
このアナログだけの特典盤は、山梨県の四尾連湖というとても澄んだ湖畔にあるキャンプ場で収録をされた実況録音と、イマイアキノブの若い頃のデモが収録されている。しかも、今回のリリース元は〈THE PERMANENT PICTURES〉という新しいレーベルの第一弾。本来は映像制作会社である(株)祭が、音や映像に自主的かつ積極的に関わっていこうと立ち上げた。
とてもかけがえのない一瞬や瞬間、それを残しておかなければならないという思い。そがアルバムやレコードといったものの本来の成り立ちだと思う。このアルバムには、そういった自由度の高い奇跡の瞬間と関わったスタッフの思いが結集した作品だ。このアルバムが完成をし、未来に残せることをとても幸せに思う。