注目アイテム詳細

かつてHMFから発売され賛否両論を巻き起こしたシェルヘンのマーラー第5ステレオ・ライヴが復活!

シェルヘンのライヴ

ブラボーとブーが交錯!会場大興奮の問題演奏
フランス・ハルモニアムンディでかつて発売、
ファンの間で語り草となっていた鬼才シェルヘンのマーラー5番ステレオライヴが
ラジオフランスのオリジナルマスターテープでCD化!

終演後聴衆どうしでブラボーとブーの応酬合戦となり大変なさわぎに。この演奏、シェルヘンの天才判断により終楽章と3楽章で低徊する要素を大胆にカット。終楽章などオーケストラの火の玉めいた大熱演もあり、突撃大行進と化し大変な興奮度です。聴く人を大いなるカタルシスに誘い込み違和感なく納得させてしまう魔術的なシェルヘンの演奏です。マーラーファンならずとも一度は聴いて損のない有名ライヴ。音も広がりがあり解像度申し分なくラジオフランスの録音らしい明晰この上ない優れたステレオ音質です。ハルモニアムンディ盤をおもちのかたも買い替えて損のない音質に向上いたしました。うれしい事にフーガの技法(これもまたすばらしい)とメシアンの弟子バリフの作品は初出!SACDシングルレイヤー盤も秋に発売を予定しております。
(キングインターナショナル)

(1)J.S.バッハ:フーガの技法BWV1080より
コントラプンクトゥス14(シェルヘン編曲オーケストラ版)
(2)バリフ:角笛と猟犬
(3)マーラー:交響曲第5番嬰ハ短調
ヘルマン・シェルヘン(指揮)
フランス国立放送管弦楽団
ライヴ録音:1965年11月30日シャンゼリゼ劇場

録音技術に一家言あったシェルヘンらしく時代をこえ、
モノラルばなれの豊かな音質におどろき

冒頭から高ヴォルテージのパーセル、シェルヘン愛奏の逸品モーツアルトの29番、激烈この上ないキージェなどすべてが強烈な表現力で一分たりとも飽きさせません。プログラムもバロック・古典・近現代といった博覧の天才シェルヘンらしい充実無類のもの。解説書も少しふみこんだバイオなど読ませます。天才シェルヘンの魅力を凝集した1枚です。
(キングインターナショナル)

(1)パーセル:『妖精の女王(真夏の夜の夢)』Z.629抜粋
(2)モーツァルト:交響曲第29番イ長調K.201
(3)プロコフィエフ:交響組曲『キージェ中尉』Op.60
ヘルマン・シェルヘン(指揮)
パリ放送交響楽団
ライヴ録音:1954年1月20日パリ

【関連新譜】
生誕125年&没後50年記念「ヘルマン・シェルヘンの芸術」BOX(38枚組)

DGより2016年に生誕125年、没後50年を迎える往年の名指揮者、作曲家のヘルマン・シェルヘン(1891~1966)の遺産を38枚組にまとめたセットが登場します。彼が米Westminsterに残した膨大な音源からセレクトしており、ヘンデルの合奏協奏曲Op6全曲や、彼が3度録音したハイドンの"軍隊"の第1回録音(日本でCD化されたのは第3回録音のみ)など珍しい録音も含まれています。

彼のバッハ録音は、バッハ時代の様式を深く研究した、当時としては画期的なものでした。ソロ楽器をヴァイオリンのバリリやボスコフスキー、フルートのレズニチェク、ファゴットのエールベルガーなどウィーン・フィルの名手たちが務めているのも魅力です。

またハイドン録音も音楽学者H.C.ロビンス・ランドン(1926~2009)の最新研究(当時)を反映させた演奏でした。当時まだ20代だったアメリカ人学者のランドンの研究を60歳を過ぎていたシェルヘンが音楽の都ウィーンで積極的に取り入れていたのは驚きですし、その新しい解釈の理解のためにランドンに米Westminster初出盤のライナーノーツを執筆させていました。

ハイドンの"軍隊"の第1回録音はモノラル時代に演奏の新奇さ、過激さとともに、録音の優秀さでも注目されたもので、昭和29年、日本でのWestminsterレーベル初発売時にも第1回発売に選ばれたアイテムでした。

自ら急進的な音楽雑誌“メロス”を創刊し、自宅に電子音楽スタジオを建て、同時代音楽を積極的に紹介した彼は、古典から現代にかけての幅広いレパートリーに、それぞれ独自の視点で解釈を試み、噴き上がるような熱さと知的な冷静さがせめぎあうスリリングな演奏に反映させました。このBOXにはその成果がぎっしりと詰まっています。
(タワーレコード)

ヘルマン・シェルヘン
プロフィール
1891年6月21日、ベルリン生まれの指揮者。1966年、フィレンツェでの公演中に急逝。独学でヴァイオリンとヴィオラを学び、1907年からベルリン・フィルのヴィオラ奏者として活躍。1912年、シェーンベルクの「月に憑かれたピエロ」で指揮デビュー。以来、新ウィーン楽派や現代音楽作品の紹介に努め、世界初演作品は150曲にものぼる。第1次大戦の勃発でロシアの捕虜となるが、1922年以降はドイツ放送管などの指揮者を務める。ナチス政権の確立後はスイスに拠点を移し、戦後はアメリカ進出も果たした。ウェストミンスター・レーベルに膨大な録音が残されている。
(音楽出版社)

CD 1
J.S.バッハ (1685-1750)
ブランデンブルク協奏曲第1~3番

ボスコフスキー(ヴァイオリン)
ウィーン国立歌劇場管弦楽団
Recording: 1959

CD 2
J.S.バッハ (1685-1750)
ブランデンブルク協奏曲第4~6番

ボスコフスキー(ヴァイオリン)
ウィーン国立歌劇場管弦楽団
Recording: 3/1960

CD 3~4
J.S.バッハ (1685-1750)
フーガの技法 BWV 1080

タヘッツィ(cemb)
ウィーン交響楽団団員 & ウィーン放送管弦楽団
Recording: June 1965, Mozartsaal, Vienna

CD 5~6
J.S.バッハ (1685-1750)
ミサ曲ロ短調 BWV 232

アラリー(S)メリマン(A)シモノー(T)ナイトリンガー(Bs)
ボスコフスキー(vn)ホレチェク(org)
ウィーン・アカデミー合唱団
ウィーン国立歌劇場管弦楽団
Recording: Mozartsaal, Konzerthaus, Vienna, 4 & 6/1959

CD 7~9
J.S.バッハ (1685-1750)
マタイ受難曲 BWV 244

クエノー(エヴァンゲリスト)レイフス(イエス)ヴェヒター(ユダ、ピラト)
ラースロー(S)レッセル=マイダン(A)シュタンデン(Bs)
バリリ、ヒューブナー(vn)レズニック(fl)マイヤーホーファー(ob)
ザイドルホーファー(org)ホレチェク(cemb)ライヒェルト(gamb)
エールベルガー(fg)ハラント(vc)リューム(db)ラープ(va)
ウィーン・アカデミー合唱団
Recording: July 1953

CD 10
ヘンデル(1685-1759)
水上の音楽

トレッリ(1658-1709)
トランペット協奏曲ニ長調

ヴィヴァルディ(1678-1741)
2本のトランペットのための協奏曲 ハ長調 RV 537

ヘンデル(1685-1759)
2本のトランペットのための協奏曲 ニ長調 HWV 335a

デルモット、ハニュース(tp)
ウィーン国立歌劇場管弦楽団
Recordings: Wien, Konzerthaus, Mozartsaal, 11/1960

CD 11~13
ヘンデル(1685-1759)
メサイア HWV 56

アラリー(S)メリマン(A)シモノー(T)シュタンデン(Bs)
ウィーン・アカデミー室内合唱団
ウィーン国立歌劇場管弦楽団
Recording: Wien, Konzerthaus, Mozartsaal, 4 & 6/1959

CD 14~16
ヘンデル(1685-1759)
合奏協奏曲 Op. 6(全12曲)

イギリス・バロック管弦楽団
Recording: September, 1954

CD 17
ハイドン(1732-1809)
交響曲第44番 ホ短調, Hob. I:44 “悲しみ”
交響曲第92番 ト長調, Hob. I:92 “オックスフォード”
交響曲第45番 嬰へ短調, Hob. I:45 “告別”

ウィーン国立歌劇場管弦楽団
Recording: Vienna, 1953 (No. 44), 1951 (No. 92)
Vienna, Mozartsaal, July 1958 (No. 45) STEREO Recording (No. 45)

CD 18
ハイドン(1732-1809)
交響曲第49番 ヘ短調, Hob. I:49 “受難”
ウィーン国立歌劇場管弦楽団

交響曲第55番 変ホ長調, Hob. I:55 “校長先生”
交響曲第80番 ニ短調, Hob. I:80
ウィーン交響楽団

交響曲第88番 ト長調, Hob. I:88
ウィーン国立歌劇場管弦楽団
Recordings: Vienna, 1950 (No. 55), 1951 (No. 80), 1952 (No. 88), 1953 (No. 49)

CD 19
ハイドン(1732-1809)
交響曲第93番 ニ長調, Hob. I:93
交響曲第94番 ト長調, Hob. I:94 “驚愕”
ウィーン国立歌劇場管弦楽団

交響曲第104番 ニ長調, Hob. I:104 “ロンドン”
ウィーン交響楽団
Recording: Vienna, 1951 (No. 94), 1952 (No. 93)

CD 20
ハイドン(1732-1809)
交響曲第95番 ハ短調, Hob. I:95
ウィーン交響楽団

交響曲第98番 変ロ長調, Hob. I:98
交響曲第99番 変ホ長調, Hob. I:99
ウィーン国立歌劇場管弦楽団
Recordings: Vienna, October 1950 (No. 95), 1951 (Nos. 98, 99)

CD 21
ハイドン(1732-1809)
交響曲第96番 ニ長調, Hob. I:96 “奇蹟”
ウィーン国立歌劇場管弦楽団

交響曲第97番 ハ長調, Hob. I:97
交響曲第103番 変ホ長調, Hob. I:103 “太鼓連打”
ウィーン交響楽団
Recording: Vienna, 1951

CD 22
ハイドン(1732-1809)
交響曲第100番 ト長調, Hob. I:100 “軍隊”
ウィーン交響楽団

交響曲第101番 ニ長調, Hob. I:101 “時計”
ウィーン国立歌劇場管弦楽団

交響曲第102番 変ロ長調, Hob. I:102
ウィーン交響楽団
Recording: Vienna, October 1950 (No. 100), 1951 (Nos. 101, 102)

CD 23
モーツァルト(1756-1791)
レクイエム ニ短調 K626

ユリナッチ(S)ウェスト(A)レフラー(T)ガスリー(Bs)
ウィーン・アカデミー合唱団
ウィーン国立歌劇場管弦楽団
Recording: Mozartsaal, Konzerthaus, Vienna, 6/1958

CD 24
ベートーヴェン(1770-1827)
交響曲第3番 変ホ長調 “英雄” op. 55
交響曲第6番 ヘ長調 “田園” op. 68

ウィーン国立歌劇場管弦楽団
Recording: Mozartsaal, Konzerthaus, Vienna, 5/1958 (No. 3), 7/1958 (No. 6)

CD 25
ベートーヴェン(1770-1827)
交響曲第2番 ニ長調 op. 36
交響曲第4番 変ロ長調 op. 60
交響曲第8番 ヘ長調 op. 93

ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団
Recording: Walthamstow Assembly Hall, London, 17/18 (No. 2)
20/21 (No. 4) 23-30/9/1954 (No. 8)

CD 26
ベートーヴェン(1770-1827)
オリーヴ山上のキリスト op. 85

シュターダー(S)ピアース(T)ヴィーナー(Bs)
ウィーン・アカデミー合唱団
ウィーン国立歌劇場管弦楽団
Recording: Mozartsaal, Konzerthaus, Vienna, 15-18/9/1962

CD 27
ベートーヴェン(1770-1827)
ウェリントンの勝利 op. 91

オルフ (1895-1982)
エントラータ

ガブリエリ (c.1554/7-1612)
第1旋法のカンツォーナ

ウィーン国立歌劇場管弦楽団

シェルヘンのリハーサル風景(ウェリントンの勝利)

Recording: Mozartsaal, Konzerthaus, Vienna, 11/1960

CD 28
リスト(1811-1886)
ハンガリー狂詩曲第1~6番

ウィーン国立歌劇場管弦楽団
Recordings: Wien, Konzerthaus, Mozartsaal, 4/1959

CD 29
リスト(1811-1886)
交響詩“前奏曲”、“マゼッパ”、“フン族の戦い”
メフィスト・ワルツ第1番

ウィーン国立歌劇場管弦楽団
Recordings: Wien, Konzerthaus, Mozartsaal, 6/1957 (Les Preludes, Mephisto Waltz), 4/1959

CD 30
リムスキー=コルサコフ(1844-1908)
交響組曲“シェエラザード” op. 35
シュトレンク(vn)

チャイコフスキー(1840-1893)
荘厳序曲“1812年” op. 49

ウィーン国立歌劇場管弦楽団
Recording: Wien, Mozartsaal, 5/1957 (Sheherazade) & 6/1957 (1812)

CD 31
マーラー(1860-1911)
交響曲第1番 ニ長調 “巨人”
ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団

交響曲第2番 ハ短調 “復活”第1楽章
ウィーン国立歌劇場管弦楽団
Recording: Walthamstow Assembly Hall, London, 17-18, 20-21, 23-30/1954 (Titan)
Recording: Mozartsaal, Konzerthaus, Vienna, 10 & 12/6/1958 (Resurrection)

CD 32
マーラー(1860-1911)
交響曲第2番 ハ短調 “復活”第2~5楽章

ケルツェ(S)ウェスト(A)
ウィーン・アカデミー合唱団
ウィーン国立歌劇場管弦楽団
Recording: Mozartsaal, Konzerthaus, Vienna, 10 & 12/6/1958

CD 33
マーラー(1860-1911)
交響曲第5番

ウィーン国立歌劇場管弦楽団
Recording: Wien, Konzerthaus, Mozartsaal, 1952

CD 34
マーラー(1860-1911)
交響曲第7番

ウィーン国立歌劇場管弦楽団
Recording: Wien, Konzerthaus, Mozartsaal, 1953

CD 35
マーラー(1860-1911)
交響曲第10番~アダージョ

ウィーン国立歌劇場管弦楽団
Recording: Wien, Konzerthaus, Mozartsaal, 7/1952

CD 36
グリエール(1875-1956)
交響曲第3番 ロ短調 “イリヤ・ムーロメツ” op. 42

ウィーン国立歌劇場管弦楽団
Recording: Mozartsaal, Konzerthaus, Vienna, 15-21/10/1952

CD 37
オネゲル(1892-1955)
パシフィック231-交響的断章 第1番
ラグビー-交響的断章 第2番
交響的断章 第3番
テンペストのための前奏曲
交響詩“夏の牧歌”
喜びの歌

ストラヴィンスキー(1882-1971)
バレエ音楽“ペトルーシュカ”(1911年版)

ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団
Recordings: London, Walthamstow Assembly Hall, 9/1954

CD 38
プロコフィエフ(1891-1953)
スキタイ組曲 op. 20
“キージェ中尉”op. 60
ウィーン交響楽団

ハチャトゥリアン(1903-1978)
バレエ組曲“ガイーヌ”
ウィーン国立歌劇場管弦楽団
MONO (Prokofiev)  Stereo (Khachaturian)
Recordings: Wien, Konzerthaus, Mozartsaal, 6/1951 (Prokofiev); 5/1957 (Khachaturian)

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2016年03月28日 18:00