注目アイテム詳細

師匠L.フライシャー指揮によるヘーエンリーダー~ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第2番&第3番

ヘーエンリーダー2

ベートーヴェンは5曲のコンチェルトを遺していますが、どれも異なる性格をもった魅力的な作品であり、ピアニストにとっても実力を試される大事な楽曲です。このDVDには、ピアニスト、指揮者、そして指導者として著名なレオン・フライシャーと、彼の一番弟子のマルガリータ・ヘーエンリーダーによるベートーヴェンのピアノ協奏曲第2番と3番が収録されています。
フライシャーは右手を故障する前に主要ピアノ協奏曲をジョージ・セルとクリーヴランド管弦楽団と次々に録音していました。もちろんベートーヴェンも全曲録音しており、彼の繊細かつ緻密な解釈で豊かなベートーヴェン演奏を聴かせる名盤として知られています。その後もフライシャーは、右手の故障という逆境に立ち向かい、左手のピアニスト、指揮者として活動し、現在では右手の機能も回復し、指導者としても才能を発揮し優れた若手を輩出しています。この映像で観られるのは、彼のベートーヴェンへの優れた理解、ピアニストとしての功績、そして指導者としての才能が見事に結ばれた結果が記録されています。
今回ピアノを演奏するマルガリータ・ヘーエンリーダーは、1981年ブゾーニ国際ピアノ・コンクールで優勝を果たし、世界の著名な指揮者らと共演を続け、現在はミュンヘン音楽大学で教鞭をとっています。彼女はフライシャーの並外れた才能と共に演奏する喜びをボーナス映像のなかで熱く語っています。
第2番の協奏曲は、ベートーヴェン最初に取り組んだピアノ協奏曲。第1番よりも先に作曲されましたが出版順が逆になったため 番とされています。古典的な形式をとり、軽快なオーケストラと爽やかなピアノが印象的で、ピアノの繊細で優しい音色を存分に引き出した曲。
そして第3番は5曲の協奏曲の中で唯一短調の作品。前の2作品とはとはやや間隔が空き、交響曲第3番「英雄」と同時期に作曲され、ベートーヴェンならではのシンフォニックでスケールの大きいオケ部分と、きめ細かい豊かなニュアンスのピアノ・パートという充実した作品。フライシャーは、この第3番の協奏曲を「第3番の協奏曲は私にとって、とても大切な作品です。ベートーヴェンはこの作品で新たな道を切り開きました。とても敬虔な作品です。」と評しています。
収録されたのは、第2番はかつて重工業地帯としてドイツの産業を牽引したルール地方にあるツォルフェアアイン炭鉱業遺産群の建物内。そして第3番はドイツの保養都市バート・キッシンゲンにある建築家マックス・リットマンによって設計されたホールで演奏され、趣のある映像とともに楽しむことができます。
(キングインターナショナル)

【収録曲目/演奏/収録】
ベートーヴェン
ピアノ協奏曲第2番変ロ長調 Op.19
 マルガリータ・ヘーエンリーダー(ピアノ)
 レオン・フライシャー(指揮)アマデ室内管弦楽団
 [収録]2014年9月9日、ツォルフェアアイン炭鉱業遺産群、エッセン

ベートーヴェン
ピアノ協奏曲第3番ハ短調 Op.37
 マルガリータ・ヘーエンリーダー(ピアノ)
 レオン・フライシャー(指揮)ハイルブロン・ヴュルテンベルク室内管弦楽団
 [収録]2015 年10月14日、マックス・リットマン・ザール、バート・キッシンゲン

 [ボーナス映像]
レオン・フライシャー&マルガリータ・ヘーエンリーダーのリハーサル風景とインタビュー

(DVD)
画面:NTSC 16:9
音声:PCM ステレオ、DD5.1、DTS5.1
リージョン:All
字幕:英仏西韓日
言語:独
収録時間:74分02秒(本編)
収録時間:13分23秒(ボーナス)

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2016年10月02日 00:00