Ron Miles(ロン・マイルス)|トランペット奏者・コルネット奏者・作曲家が満を持してブルーノート移籍第一弾アルバム『Rainbow Sign』をリリース
トランペット奏者・コルネット奏者・作曲家であるロン・マイルスがブルーノートに移籍。ジャズの世界的名門レーベルから満を持してリリースする第一弾のアルバムとなる。
バンド・メンバーとして彼の脇を固めるのは、これまで数多くのステージに共に立ってきたジェイソン・モラン(p)、ビル・フリゼール(g)、トーマス・モーガン(b)、ブライアン・ブレイド(ds)。現代ジャズを牽引する生けるレジェンドたちによるアルバムと言っても過言ではないが、彼らは、マイルスが過去に発表してきたリーダー作にも参加している気心知れたメンバーで、どこかリラックスしたスローなテンポで奏でられるマジカルなサウンドに引き込まれる作品となっている。
収録される曲はすべてがマイルスのオリジナル。そして、今回収録されている曲のほとんどが2018年の夏、マイルスの友人であり良き理解者でもあった父親がこの世を去る間際に彼の世話をしながら書き上げたものだという。マイルスは「亡くなる前に父への思いや愛を本人に伝えることができたのは、すこぐ幸運だった」と語っており、本アルバムは地上から永遠の平和への旅路をイメージして構成されている。メロディーはミステリアスな落ち着きと優しさをまとっており、タイトルにもなった『レインボー・サイン』も彼のこの思いを表している。
プロデュースも彼本人が行った。作家ジェームズ・ボールドウィンのノンフィクション『次は火だ』(The Fire Next Time)や1920年代の古い民謡などからインスピレーションを受けているといい、前述の他にも、「再生」がテーマになっており、カーター・ファミリーの「God Gave Noah The Rainbow Sign」からも影響を受けているという。
国内盤CD(SHM-CD、ボーナス・トラック1曲収録)
輸入盤CD
輸入盤LP
【収録曲】
1. ライク・ゾーズ・フー・ドリーム
Like Those Who Dream
2. クイーン・オブ・ザ・サウス
Queen Of The South
3. アヴェレージ
Average
4. レインボー・サイン
Rainbow Sign
5. ザ・ルーモア
The Rumor
6. カストディアン・オブ・ザ・ニュー
Custodian Of The New
7. オールウェイズ(日本盤ボーナス・トラック)
Always
8. ディス・オールド・マン
This Old Man
9. バインダー
Binder
10. ア・カインド・ワード
A Kind Word
掲載: 2020年10月14日 11:38