こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

Public Image Ltd.(パブリック・イメージ・リミテッド)、John Lydon(ジョン・ライドン)|カタログ12作品がSHM-CD仕様で再発

Public Image Ltd.(パブリック・イメージ・リミテッド)

セックス・ピストルズを脱退したジョン・ライドンを中心に結成されたパブリック・イメージ・リミテッドのいまだに強烈なインパクトを放ち続ける11作品と、ジョン・ライドンのソロ作品、計12作品が一挙登場!

line

パブリック・イメージ

セックス・ピストルズを脱退したジョン・ライドンを中心に結成された彼らが、ポスト・パンクの先陣を切って世に問うた衝撃のデビュー・アルバム。ロック的なものから意図的に離れ、レゲエ/ダブを大胆に取り入れた斬新なサウンドは、ピストルズの幻影を追いかけた聴衆をあざ笑うかのようにその革新性を提示した。来るべきシーンを切り開いた重要かつ問題作として、いまだに強烈なインパクトを放ち続ける作品。

1978年発表
2011年リマスター音源
SHM-CD仕様


line

メタル・ボックス(セカンド・エディション)

特殊仕様のため限定にせざるを得なかった缶入り12インチ3枚組のオリジナルから、曲順を入れかえて2枚組LPとして出しなおしたスタンダード・エディション。それまでの音楽的手法から開放されたとも言えるアヴァンギャルドな音像とクリエイテヴィティは、のちのオルタナティヴ・ロック・シーンにも大きな影響を与えた。まさに唯一無二の個性を放っていた時代の彼らが産み落とした先鋭的でスリリングな作品。

1980年発表
2011年リマスター音源
SHM-CD仕様


line

パリ・ライヴ

1980年1月17、18日にフランスはパリのル・パラスで行なわれたコンサートを収録したライヴ・アルバム。ジョン・ライドンが描く悪意をも感じさせるジャケットそのままに、ピリピリとした緊迫感と殺伐とした雰囲気のなかオーディエンスと対峙するバンドのスタンスこそ、その存在自体が過激であった当時の状況を捕らえた貴重なドキュメント。初期の重要メンバーによるテンションの高い演奏が堪能できる作品。

1980年発表
2011年リマスター音源
SHM-CD仕様


line

フラワーズ・オブ・ロマンス

サウンドの要でもあった奇才ベーシストのジャー・ウーブルの脱退というアクシデントもありながら、その完成度から最高傑作とも謳われる3作目。プリミティヴなリズムとイスラム風なコンセプトのもと、いち早くエスニックなテイストと独自の前衛性を融合させた内容は、ジョン・ライドンによる宗教性を伴った呪術的な世界観と新たなリズムの創成が相まって稀有な作品となった。シングルB面など3曲を追加収録。

1981年発表
2011年リマスター音源
SHM-CD仕様


line

ライヴ・イン・TOKYO

1983年に行なわれた初のジャパン・ツアーより、7月1、2日の東京は中野サンプラザでのコンサートを収録したライヴ作。公演直前でギタリストのキース・レヴィンらの脱退を受け、ニュージャージー出身のミュージシャンを起用した急造メンバーによる公演は賛否両論を呼んだ。当時もっとも初期のデジタル・レコーディング作品として12インチ2枚組で発売された本作は、日本のファンにとって記念すべき1枚。

1983年発表
2011年リマスター音源
SHM-CD仕様


line

ジス・イズ・ホワット・ユー・ウォント

ギタリストのキース・レヴィンがジョン・ライドンとの確執で脱退するなか、その原因にもなった『Commercial Zone』を発売中止にしたうえで新たに制作しなおした4作目。『ライヴ・イン・TOKYO 』で披露されていた「ソリティア」「バッド・ライフ」を正式にレコーディング。前年に発売され、英チャートの5位を記録したヒット・シングル「ラヴ・ソング」も収録。ライドンらしい人を喰ったタイトルも秀逸な話題作。

1984年発表
2011年リマスター音源
SHM-CD仕様


line

COMPACT DISC (ALBUM)

スティーヴ・ヴァイ、トニー・ウィリアムス、ジンジャー・ベイカー、バーニー・ウォーレル、坂本龍一ら豪華なミュージシャンが参加し、ビル・ラズウェルがプロデュースを行なった5作目。バンドとしてのアイデンティティは薄れたものの、多彩なサウンドにのるパワフルなジョン・ライドンのヴォーカルが光る。ライドンという強烈な個性を引き立てながら、それをうまく料理するラズウェルの手腕に納得の作品。

1986年発表
2011年リマスター音源
SHM-CD仕様


line

HAPPY?

元マガジン~スージー&ザ・バンシーズのギタリストであるジョン・マクガフや元ポップ・グループのドラマーだったブルース・スミスら、新たなパーマネント・メンバーによる“新生”PILとして制作された6作目。これまでになかったファンキーなニュアンスも取り入れ、洗練されたサウンドが心地よささえも感じさせる。
あのジョン・ライドンにしてポップな方向性を打ち出したという彼らの分岐点ともなった作品。

1987年発表
2011年リマスター音源
SHM-CD仕様


line

9/ナイン

2枚のライヴ・アルバムを含めて通算9枚目ということをそのままタイトルにした、スタジオ作としては7作目。当初は再びビル・ラズウェルに委ねる予定だったプロデュースは、最終的にOMDやペット・ショップ・ボーイズとの仕事で知られるスティーヴ・ヘイグと、ユーリズミックスを手がけたエリック・ソングレンがそれぞれバンドとともに行なっている。より明快でキャッチーなサウンドが色濃く出た作品。

1989年発表
2011年リマスター音源
SHM-CD仕様


line

ザット・ホワット・イズ・ノット

再始動を果たしている彼らの、現在のところ最新作にして8作目のアルバム。前2作で見せたポップ路線の延長線上にありながらも、エッジのきいたハード・ロックからラテン・フレイヴァーまでをも咀嚼した幅広いポテンシャルを聴かせる作品。セックス・ピストルズの「ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン」からのフレーズ“ノー・フューチャー”を引用した「アシッド・ドロップス」はファンの間で物議を醸し出した。

1992年発表
2011年リマスター音源
SHM-CD仕様


line

グレイテスト・ヒッツ・ソー・ファー

1978年の衝撃のデビューから92年までの彼らの代表曲を収めたベスト盤。94年には最新作である『ザット・ホワット・イズ・ノット』から「アシッド・ドロップス」加え、さらに曲を入れかえて再発されてもいるが、今回はオリジナルに準じる曲順に「アシッド~」を加えたヴァージョンでのリリース。「ドント・アスク・ミー」は本作のために新録された貴重な曲。まさに彼らの歴史を辿るのに最適な作品。

1990年発表
2011年リマスター音源
SHM-CD仕様


line

サイコパス

PILの活動休止、まさかのセックス・ピストルズ再結成を経て発表された初のソロ・アルバム。ほとんどの演奏を自身でこなし、ジャケットまで手がけた渾身の作品。当時は日本先行で発売され数曲のヴァージョン違いが収録されていたが、今回はその後リリースされたインターナショナル・ヴァージョンでリリース。レフト・フィールドと共演した「オープン・アップ」など5曲を追加。

1997年発表
2011年リマスター音源
SHM-CD仕様

タグ : PUNK/EMO UK/US INDIE リイシュー ロック復刻&発掘 80's

掲載: 2021年11月10日 12:06