注目アイテム詳細

矢野顕子・野口聡一|アルバム『君に会いたいんだ、とても』2023年3月15日発売

矢野顕子・野口聡一

宇宙飛行士「野口聡一」が国際宇宙センター(ISS)に滞在期間中に見た世界を、矢野顕子がピアノ一つで見事にポップソングとして弾き語りし作った、これまでの音楽史にはないスケールの作品が誕生。

宇宙、地球を見て人は何を感じ、思い浮かべるのか。2020年、野口聡一がアメリカ・フロリダ州のケネディ宇宙センターから宇宙へ飛び立つ数日前、矢野顕子から宇宙で詩を書くよう依頼、宇宙船クルードラゴンの飛び立つ瞬間の模様から詩を書き始め、14の作品が完成。この詩を受け取った、矢野顕子はスタッフを集め、今年8月日本ツアーの合間にて、14曲をピアノ弾き語り演奏、そして録音をし、宇宙と地球を音楽で結ぶこれまでにない名作が完成した。

矢野顕子はビクター移籍後、宇宙好きが高じて2015年「Welcome to Jupiter」、2018年に「When We're In Space」など宇宙に関する楽曲を次々発表。宇宙情報をまめにチェックし、NASA国際宇宙センターまで取材するなど、Twitterでわかりやすく宇宙の情報発信をしている。2020年9月20日、野口聡一と矢野顕子の対談をまとめた「宇宙に行くことは地球を知ること~「宇宙新時代」を生きる~」本を光文社新書より出版をするなど、宇宙創作について二人は関係を深めており、本作品の計画が始まった。

付属Blur-rayには矢野顕子の音楽監修による、野口聡一が宇宙からの映像に合わせて詞を朗読したリーディングビデオの収録、収録曲「ここにある地球(ほし)」、「ドラゴンはのぼる」2本のMUSIC VIDEO、さらに矢野顕子・野口聡一の本作のために撮影した貴重なインタビュー映像も収録された完全生産限定盤の豪華仕様パッケージ。


収録内容

【CD】
01. ドラゴンはのぼる
02. ごらん
03. ここにある地球(ほし)
04. 育てよう
05. 月と地球とドラゴンと
06. 南極にいきたい
07. 青い夜
08. 宇宙を歩くひとたち
09. おかえり、はやぶさ2
10. 愛しい野菜
11. 巡りゆく月
12. ここに いるはず
13. 透き通る世界
14. 雲を見降ろす

【Blu-ray】
01. SPACE SESSION (Reading Video)
02. 「ドラゴンはのぼる」Music Video
03. 「ここにある地球(ほし)」Music Video
04. 矢野顕子・野口聡一 対談

※オンラインでは特典の配布を終了いたしました
タワレコ特典

先着:ミッションパッチ風ステッカー A
特典
※ご予約済みのお客様も対象となります。
※商品ページで「特典あり」の記載がない場合は特典対象外となります。
※複数枚を一回でご注文された場合、商品がすべて揃うまでに特典の保管期間(発売日より1ヶ月)を経過すると、自動的に特典付与対象外となります。
※特典の数には限りがございます。限定数満了次第、終了とさせていただきます。
※タワーレコード店舗とオンラインでは特典の運用状況が異なる場合がございます。
店舗でのご購入で特典ご希望のお客様は、各店舗に運用状況をご確認ください。

▼特典がご不要なお客様は下記手順に従って設定してください。
[1]ご注文時
1.ショッピングカート内で「商品に特典が付く場合特典を希望します」に対し「いいえ」を選択
2.注文確認画面にて選択内容を確認の上購入確定

[2]ご注文後
ご注文後商品未出荷の期間マイページにてご注文時の特典設定の選択が変更可能
※詳細はこちらをご覧ください。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

line

野口聡一 、矢野顕子『宇宙に行くことは地球を知ること 「宇宙新時代」を生きる』


「宇宙」の図鑑




「星野源のおんがくこうろん」で取り上げられ改めて注目を集める「yanokami」作品


Instant Disk Audio

CDレコ

タグ : [anoto]

掲載: 2022年12月14日 12:00