こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

ブレンナー&ロベルト・シューマン・フィルハーモニー『グレーテ・フォン・ツィーリッツ作品集』~102歳まで生きた女性作曲家ツィーリッツの芸術が明らかに!

グレーテ・フォン・ツィーリッツ作品集

名手ベルワルツ、ショッホも参加!
足掛け3世紀102歳まで生きた女性作曲家ツィーリッツの芸術が今明らかに!

グレーテ・フォン・ツィーリッツは1899年に生まれ2001年に歿した女性作曲家。足かけ3世紀を生きた歴史の証人です。生まれはウィーンで、1917年以降はベルリンに住みシュレーカーに師事。1919年の歌曲集「日本の歌」で注目され、作曲家になることを決意したといわれます。彼女の作品だけによるディスクはこれまで1つしかなく、大歓迎のリリースとなります。

長い人生ゆえ作風も変化しています。「日本の歌」はエンダーリング独訳による大伴家持、和泉式部から斎藤茂吉までの和歌に基づき、濃厚な後期ロマン派的作風が興味津々。オリジナルはピアノ伴奏ですが、ここでは1980年代に作曲者自身が室内オーケストラ用にした版を使用。音楽は特に日本的でないものの、貴重なドイツのジャポニスム芸術と申せましょう。

ヴァイオリン、ピアノとオーケストラのための「死のヴァイオリン」も、もとはヴァイオリンとピアノのための作品を後年編曲したもの。父が重病で死に瀕していた際、山歩きしていた彼女が、木の上で死神がヴァイオリンを弾く幻覚にとらわれ、そのメロディを用いたとのこと。バレエとしてのシナリオも執筆したとされます。

「2本のトランペットのための二重協奏曲」はジャズ・トランペット奏者フリードリヒ・ケルナーと、当時ツィーリッツが注目していたキャロル ドーン ラインハルトのために作曲。カリオカ、チャチャチャなどラテン・アメリカのリズムやロックンロールの要素も採り入れた楽しい作品で、ツィーリッツの作風の幅広さと柔軟な感性に驚かされます。このアルバムではもと北ドイツ放送交響楽団首席イエルーン・ベルワルツとベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の奏者でつい先頃2023 年11月の来日公演で妙技を披露したアンドレ・ショッホがキレッキレの演奏を繰り広げます。
(キングインターナショナル)

【曲目】
グレーテ・フォン・ツィーリッツ作品集
1.日本の歌(1919) (全10曲)
2.死のヴァイオリン(死の舞踏)(1953/7)~ヴァイオリン、ピアノと管弦楽のための
3.2本のトランペットのための二重協奏曲(1975)

【演奏】
ゾフィー・クルスマン(ソプラノ)[1]
ニーナ・カーモン(ヴァイオリン)[2]
オリヴァー・トリンドル(ピアノ)[2]
イエルーン・ベルワルツ(トランペット)[3]
アンドレ・ショッホ(トランペット)[3]
ヤーコプ・ブレンナー(指揮)
ロベルト・シューマン・フィルハーモニー

【録音】
2023年7月12-14日、ヘムニッツ・シュターツハレ
セッション録音

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2023年12月01日 00:00