こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

乙葉

名曲と呼ばれるポップスが持つ普遍性を十二分に備えたアルバム『OtohaCD vol.2』!


「コンビニに置いてあったのを友達が見て、DVDと間違えたって(笑)」――今年の5月、ファーストCD『OtohaCD Volume.1』がリリースされたときのエピソードなんだけど、やはりOtoha(乙葉)の場合、グラビア・アイドルや眠い系キャラ(本人談)が際立ったTVタレントとしてのイメージが強い。そんなこともあって、彼女が〈歌う〉ということに関しては、少々高をくくってた方も多いんでは? が、しかし! その〈Volume.1〉の内容ときたら……キャラクターを過剰に強調させるものや、楽曲の評価を歌い手の人気だけに依存するような類ではなく、丹念に作り込まれた、あくまでもニュートラルにシングされるユニヴァーサルなポップス(なんじゃソレ?)集ではないですか! さて、そんな〈Volume.1〉はほとんどがカヴァー曲で占められていたわけだけど、このたびシングル“一秒のリフレイン”をはさみ、待望の全オリジナル楽曲によるアルバム『OtohaCD vol.2』が到着!

「わたしがMCのアシスタント務める音楽クイズ番組で、出会ったアーティストの方々に〈曲を作ってもらいたい〉っていうことをずっと前から言ってて、それが叶った形ですね」といったわけで、本作にはNORTHERN BRIGHT、キンモクセイ、堂島孝平、yanagimann(ケツメイシ)、BEGIN、What's Love?などなどが携わり、〈ポップ〉の名のもとにロックンロール、ディスコ、レゲエ……などさまざまなスタイルがばらまかれ、、アップ~ミディアム~スロウと多彩な色合いの楽曲が並ぶ。

「ホントにイイ曲ばかりでうれしいです。レコーディングもすごく楽しかったですし、参加したみなさんも楽しくやっていただいたみたいです」。

 イイ曲……たしかに。しかし、なんといってもそれら多彩な楽曲のド真ん中にドンッと構えるOtohaの歌がイイ! 〈ニュートラルにシングされる……〉と冒頭に述べたとおり、決して強烈な刺激を伴って届けられるものでもないし、かといって〈癒し〉に徹したものでもない。じんわりと、気付いたら効いている感じ……。

「うれしいですね。特効薬というよりも漢方薬? 眠気はない感じですかね(笑)」。

 そんな本作を完成させたことによって、彼女の歌手としての自信や意欲も、かなり上がったよう。

「もっと歌える場が増えたらなって思います。むしろ歌のお仕事、3分の2ぐらいは歌手として活動ができたらいいなあと思います。レコーディング・スタジオに行くのも楽しいし、いまはアルバムのレコーディングが終わっちゃってさみしいですね。次作のレコーディングがいまから楽しみです」。

カテゴリ : インタビューファイル

掲載: 2002年12月05日 11:00

更新: 2003年02月07日 15:10

ソース: 『bounce』 238号(2002/11/25)

文/久保田 泰平