こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

Les Nubians

「タイミングが良かったのね。デビュー作では伝統的なR&Bやソウルではなく、それより一歩進んだものをやっていた。私たちは他人の音楽をコピーするのではなく、それらからインスピレーションを受けながら自分たちのアイデンティティーを築きたいと考えていたから」(セリア:以下同)。

 98年のデビュー・アルバム『Princesses Nubiennes』が、USでリリースされた仏語作品では過去10年間で最大のセールスを上げたという、フランスの姉妹デュオ、レ・ニュビアン。現在はパリ在住ながら、過去にはチャドや仏南西部のボルドーにも住んでいたというエレーヌとセリアの姉妹は、この数年間、自分たちの出自を辿るかのようにさまざまな国を旅し、各地の音楽に触れてきた。そして、今回の新作『One Step Forward』は、その成果とも言える作品だ。

「新作までの間に私たちはポエトリーのレコードも制作して……それからジャマイカにも行ったわ。アルベルト(・ダスコーラ)やモーガン・ヘリテイジとレコーディングするためにね。私たち、レゲエ・バンドのオープニングを務めたのがプロでの初仕事だし、レゲエが大好きなの。ガーネット・シルクやボブ・マーリーの歌は毎日のように歌っているのよ」。

 そして、昔から聴いていたというマヌ・ディバンゴやレイ・レマといったアフリカのヴェテラン音楽家とも!

「マヌは、母と同じカメルーンの出身で、母と彼は知り合いだから、私たちにとっては叔父さんみたいな存在なの。レイ・レマも素晴らしいピアニストで、ピュアな音が大好き。新作では別の世代のミュージシャンとコラボレートしたかったの。自分たちにない知識やインスピレーションをもらえると思って」。

 その一方で、以前からUSヒップホップ勢との交流が盛んな彼女たちは、今回の新作で同世代のタリブ・クウェリとも共演。彼とはすでに何度か共演し、フェラ・クティのトリビュート盤『Red, Hot & Riot』にも共に参加した仲でもある。

「私たちは同じ〈コンシャス・ファミリー〉に属していると思う。いい音楽を探求し、音楽を楽しみながら人々の精神を高揚させ、オープンマインドでいるのよ。(『Red, Hot & Riot』に参加した)ディアンジェロやビラルは大好きだし、ミシェル・ンデゲオチェロからも大きなインスピレーションを受けているわ。私たちは、デビューした頃からさまざまな地域の黒人とリンクを持ちたいと考えてきた。インタヴューでも〈最大の影響はフェラ・クティ〉って言っていたんだけど、アメリカの黒人アーティストが以前からフェラを知っていて、トリビュートするなんて嬉しいし、繋がりを感じるわ」。

 新作では制作の大半を“Makeda”を手掛けたムニール・ベルキールが担当しているが、「伝統的なものにテクノロジーをミックスさせて美しい作品を作りたい」という彼女たちは、今回、I.G.カルチャーとも抜群の相性を見せている。

「私たちは彼のことを〈アイ・ジーニアス・カルチャー〉って呼んでるの。彼は天才ね。ニュー・セクター・ムーヴメントの作品を聴いて本当に好きだったのよ。彼は完璧主義者だから、時には揉めたこともあったけど……いいアイデア交換のためには喧嘩も必要だったわ(笑)」。

 また、インド映画やインド舞踊に馴れ親しみ、かつてテイ・トウワの作品にも客演していた彼女たちは、アジアの音楽や文化にも興味があると語ってくれた。

「世界に広がる黒人のディアスポラをリンクする作品であると同時に、世界中のそれ以外の人種の文化を繋げる音楽にもしたかった。人間が持っている本質を掘り下げたかったのよ。新作を制作するにあたって重要だった点のひとつは、私たち特有のスタイルを探し続けて確立していくということだったの」。

 特有のスタイル……それはフランス語で歌うという行為も、そのひとつだろう。

「夢を見る時も感じる時もフランス語。私たちの創造性を生み出す言語よ。でも、音楽に言葉の壁はないわ。音楽は心で感じるものだと思うから」。

 ソウルは、どんな場所/人種からでも生まれるってことだ。

PROFILE

レ・ニュビアン
エレーヌとセリアの姉妹による、フランスのアフロピアンR&Bデュオ。フランス人を父に、カメルーン人を母に持ち、幼少期から歌い始める。アビー・リンカーンの励ましもあって本格的に音楽活動を開始し、98年にデビュー・アルバム『Princesses Nubiennes』をリリース。翌年には同作が全米リリースされてヒットを記録。その後はジャズマタズ、テイ・トウワ、DJ HASEBE、ブラック・アイド・ピーズらの諸作および『Red, Hot & Indigo』『Red, Hot & Riot』などのコンピに参加。2003年初頭にはタリブ・クウェリをフィーチャーしたシングル“Temprature Rising”をリリースし、5年ぶりのセカンド・アルバム『One Step Forward』(Virgin France/東芝EMI)を3月29日にリリースする予定。

カテゴリ : インタビューファイル

掲載: 2003年04月10日 11:00

更新: 2003年04月14日 22:32

ソース: 『bounce』 241号(2003/3/25)

文/林 剛

関連リンク