こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

JAY-Z×LINKIN PARK

全米No.1アーティストがガチンコ勝負を展開するコラボ・アルバム『Collision Course』!


 エアロスミスとランDMC以降、ロックとヒップホップのコラボレーションは現在も頻繁に行われているが、その蜜月の歴史であるこれまでの20年を塗り変えるようなとんでもないタッグが結成された。リンキン・パークとジェイ・Zによる驚愕のコラボレーションが実現したのである! MTVによる企画〈MTV ULTIMATE MUSH-UPS〉から派生した今回のタッグは、その名のとおりポップチョップなどに代表される、まったく別の2曲を合体させる最近流行りの〈マッシュアップ〉という手法がアイデアの元になっている。しかし、このアルバム『Collision Course』が幾多のマッシュアップものと一線を画している理由はほかでもない、リンキン・パークとジェイ・Z本人たちによって行われているという点にある。

「これには2つの意味が込められてる。そのまま2つのものをぶつけ合うっていうのがひとつ。もうひとつは、いままでにいろいろなDJたちがこういう試みをやってきたけど……」(マイク・シノダ)。

「そういう奴らをブッ潰したかったんだ」(ジェイ・Z)。

 つまりは、フェイク一切ナシのガチンコ勝負というわけである。リンキン・パークが投げた豪速球を、ジェイ・Zがフルスウィングで打ち返すという男の直球勝負! こりゃ、ほかのアーティストでは役不足! そして同梱のDVDにはMTVで放映されたライヴの模様が収録されており、両者の邂逅の瞬間をバッチリ拝むことができる。まさにMTV版〈ふたりのビッグショー〉!!

「ジェイ・Zのファンはジェイ・Zを、リンキン・パークのファンはリンキン・パークをそれぞれ観に来てた。でも最後には、どっちのファンだってことは関係なく、みんなが一斉に盛り上がってるって状態になった。俺たちは音楽もミックスしたけど、ファンもミックスしたのさ」(マイク・シノダ)。

「この企画はこれからもシリーズ化していくらしいけど、俺たちのせいでハードルが高くなっちまったな(笑)」(ジェイ・Z)。

 のっけからとんでもないスター選手が出てきてしまった。ジェイ・Zが語るように後続へのプレッシャーは尋常ではないが、それでも今後の組み合わせを期待せずにはいられない、夢のようなオールスター・ゲームなのである。

▼両者の最新作を紹介。

カテゴリ : インタビューファイル

掲載: 2005年02月17日 17:00

更新: 2005年02月17日 19:13

ソース: 『bounce』 261号(2004/12/25)

文/加賀 龍一