こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

CHERISH


 ひと頃はR&Bアーティストといえば、男女を問わずソロ・シンガーと同じくらいグループが存在して、それぞれシーンを賑わせていたものですが、ヴォーカル・グループはなかなかメインストリームに登場しにくいご時世のようです。その理由はさまざまでしょうが、こと女子に関してはやはり、圧倒的な一人勝ち状態をキープしていたデスティニーズ・チャイルドの存在が大きいはず。あのデカい3つのケツ(失礼)が王座にデンと腰掛けている限り、他のグループの入り込む余地はなかったわけで。じゃあ、そこに空席ができたとしたら……?

「ガールズ・グループがたくさんいても、あるいは1組しかなくても、それは別に関係ないわ。どのグループにもそれぞれのスタイル、ユニークさがあるの。私たち4人だって、デスティニーズ・チャイルドともアン・ヴォーグとも違う個性を持っているのよ!」(フェリーシャ)。

 失礼しました。が、現在〈ポスト・デスチャ〉の最右翼と目されている存在が、アトランタから現れたこのチェリッシュであることは間違いありません。妙齢のギャルが4人並んでるだけでイイ気分になれる人も多いでしょうが、22歳のファラ、20歳のニオーシャ、18歳の双子フェリーシャとファーロンから成るチェリッシュは、なんと実の4姉妹グループなのです。

「私たちはそれぞれ、自分だけの個性を持ってるのよ。私はクールなサウンドが好き。グループのなかではいちばん低いパートで、心を落ち着かせるアトモスフェリックなヴォーカルよ。洗練されてるのはファラ。フェリーシャは元気さがウリで、ニオーシャはセクシー系かな。彼女がソプラノなの」(ファーロン)。

 このようなグループ内の上手いバランス感覚は、流石に長年いっしょに歌いながら育ってきただけのことはあります。一度はジャーメイン・デュプリのもとからデビューを果たしつつ、その際の挫折も踏まえてソングライティングや歌のスキルを高め合ってこられたのは、特別な絆があったからこそなのかも。そして、そんな努力に報いたのが、再デビュー・シングルの“Do It To It”の大ヒットということになります。

「4人でアイデアを出し合って、いまのキッズが求めてるものを考えて出来た曲よ。私たちはアトランタ出身だから、そのノリも入れたわ。自分の故郷を誇りに思ってるから」(フェリーシャ)。

「私たちは同世代のオーディエンスに向けて曲を書くの。だから皆が耳を傾けてくれるのよ。ファーロンとフェリーシャはクランクとダンスが大好き。ニオーシャと私はもっとレイドバックしたサウンドが好きで、人生をよりシリアスに捉えてる。そんな私たちそのものの音楽ね」(ファラ)。

 このたび登場した待望のファースト・アルバム『Unappreciated』には、そんな〈彼女たちそのもの〉が満載です。ファーロンが「自分たちで曲を書くから、私たちのアイデアを中心にヘヴィーなビートを組み立てられるプロデューサーが好きなの。今回は完璧なケミストリーが生まれたわ」と語るように、グループの後見人でもあるジャジー・フェイをはじめ、“Do It To It”も手掛けたドン・ヴィトー、さらにはジャスパー・キャメロンやアドニスといったアトランタの腕利きプロデューサーによるトラックは、いずれも歌の個性とガッチリ合致。“Do It To It”にも通じるポスト・クランク的な“That Boi”、ラシーダのラップをフィーチャーした“Chick Like Me”などのタイトなクラブ・チューンもそうですが、美しいハーモニーを活かしたスロウも絶品です。特にジャスパーが手掛けた“Whenever”では男性を誘惑してみたり、“Oooh”で「相手と次の段階に進むべきかどうかわからないという心境」(フェリーシャ)を歌ってみたり。そして結びの“Show And Tell”では〈あなたの実力を見せて〉ですって……。

 ともかく、上々の仕切り直しに成功したチェリッシュ。その四様の個性で紡がれるハーモニーが〈ポスト・デスチャ〉以上のものを聴かせてくれるのかどうか、今後が楽しみなところです。喧嘩はしないでね!

PROFILE

チェリッシュ
22歳のファラ、20歳のニオーシャ、18歳の双子であるフェリーシャとファーロンから成るアトランタ出身の姉妹グループ。幼い頃から姉妹でいっしょに歌いはじめ、地元のタレント・ショウやオーディションなどを中心に活動を開始。2003年にジャーメイン・デュプリに見い出され、彼の主宰するソー・ソー・デフと契約する。ダ・ブラットのヒット曲“In Luv Wit U”にフィーチャーされて脚光を浴びるものの、正式なデビューには至らず。その後も地道に活動を続け、2005年にジャジー・フェイが主宰するショーナフに移籍。今年に入って発表した先行シングルの“Do It To It”が話題を集めるなか、ファースト・アルバム『Unappreciated』(ShoNuff/Capitol/東芝EMI)をリリースしたばかり。

カテゴリ : インタビューファイル

掲載: 2006年09月14日 14:00

更新: 2006年09月15日 00:03

ソース: 『bounce』 279号(2006/8/25)

文/轟 ひろみ