こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

Perfume(2)

ツンデレなアルバム

  オートチューンによってコーティングされた3人の歌声にも、これまで窺えなかった表情が見え隠れしているように思える。ブラジリアン・ハウス的な浮遊感たっぷりの“Zero Gravity”のヴォーカルなどには、どこか無防備で危ういニュアンスがあり、聴いていてドキリとしてしまう。

 「今回、デモで中田さんが歌ってることが多かったんですよ。いままでは中田さんの教えで、〈あまり感情を入れないで〉とか〈冷たく歌って〉っていうのを貫いてきたんですね。でも、中田さんが歌ってるデモはちょっと歌謡曲っぽいというか、独特のクセみたいなものがあって。その影響が出てると思うんですよね、今回は」(のっち)。

 「私は全体的に〈強く〉って言われてましたね。“Zero Gravity”のサビを裏声で歌ってたら〈そこは地声で強く歌って〉とか。無理だよって思ったから、練習の時だけは地声で歌って、レコーディングでは裏声で歌いましたけど(笑)。自分の意思をそこらへんで出してみました」(かしゆか)。

 「私、あまり歌い込んでしまうとクセが出てきちゃうんですね。それが中田さん的にあまり良くないらしく、〈もっとフラットに歌ってくれ〉って言われてて。それをずっと守ってきたんですけど、ぜんぜん楽しくなかったんですよ、レコーディングって。〈言われるまま歌わなくちゃいけない〉とか〈音程だけが大事なんだな〉とか〈素材としか思われてない〉っていうのが、悲しく感じることもあって。でも、今回は楽しもうと思ったんですよね。せっかくのアルバムだし、私の好きなように歌ってみようと思って。だから、全然後悔とかないし、自分で聴いてても楽しいです」(あ~ちゃん)。

  また、歌詞の面でも、これまでにはない生々しさに触れるような場面が随所にあり、それがまた新鮮だ。都会に一人で暮らす女子の生活感を描き出したシングル曲“ワンルーム・ディスコ”はもちろん、ファンキーなダウンテンポ“Kiss And Music”なども、ブリンブリンのR&Bのように、なんとも肉感的な言葉が乗せられているのだ。

 「“Kiss and Music”は、歌詞がオトナっぽ過ぎません(笑)? 情景が目に浮かぶような歌詞が多くてすごく想像が膨らむし、曲調もいままでにない感じで。イントロとアウトロに使ってる音もすごく好きですね。その世界に引き込まれる感じというか」(かしゆか)。

 社会現象と呼べるほどの人気を得たがゆえに、分析の対象となり、いろいろと語られもしたPerfume。だが、なんだかんだ言っても、結局は〈いい曲〉っていう単純明快な魅力でここまでの快進撃をなしてきたわけで。そういう意味でシンプルに〈いい曲〉を並べてみせた本作は、極めて彼女たちらしい、まっとうな魅力に満ち満ちた傑作だろう。

 「すごく音楽を聴いてる人にも〈すげえな〉って思ってもらえるだろうし、普段、そんなに音楽を聴かない人にも楽しんでもらえるんじゃないかなって。最初に聴いた時は、サラッと聴けちゃったんですよ。でも、何回か聴いているうちに〈あ、こんな音も入ってる〉とか〈ココとココがこういう関係になってて〉っていう仕掛けが見えてきたりとか。で、さらに聴いていくと自分に馴染んできて、〈ものすごく踊れるアルバムなんだ〉とか〈毎回感動できる〉ってことにも気付くっていう。ツンデレなアルバムです」(のっち)。

▼Perfumeの作品

カテゴリ : .com FLASH!

掲載: 2009年07月08日 18:00

更新: 2009年07月15日 17:53

文/澤田大輔(構成)