こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

安室奈美恵

未来の過去に過去がある。過去がなければ未来もない。だけど、未来は未来にしか存在しないのだ。だから『PAST<FUTURE』。アムロも安室も振り向かないぜ!

過去は振り返らない

  絶対王者でありながら常に挑戦者──そんなストイックな姿勢が、実は彼女の活力源であり、そのチャレンジをひょいとやってのけるフットワークの軽さが、彼女に対する憧憬を生み、それがまた彼女を王者たらしめるのだと思う。モンスター・ヒットを記録した『BEST FICTION』の反響が大きかったからこそ、それを「振り切りたかった」という安室奈美恵の『PAST<FUTURE』。自分の写真を破った大胆なジャケットで登場したこのニュー・アルバムを作るにあたり、彼女が自身に課したテーマは〈新・安室奈美恵〉。『BEST FICTION』で彼女が示したクリエイティヴィティーにまだまだ世の中が追いついていないのに、もう彼女は次への一歩を踏み出そうというのだ。

 その心理を象徴するのが、リード曲の“FAST CAR”。今回のアルバムは、これまでのR&B/ヒップホップ路線が影を潜め、ビートというよりメロディー、クールさよりも明るさの際立つ曲が多く並んでいるが、“FAST CAR”はまさにその変化を物語る仕上がりだ。オールディーズというか、キャバレー・ジャズというか、超アップデートされたバーレスク・ミュージックとでもいうか。そんなレトロな雰囲気を持つ曲である。

 「そのレトロな雰囲気が好きで選んだ曲なんです。いまだからこれがいいかなって思ったんですよ。いま世の中に流れてる音楽のなかにこの曲が入ったときに、ハイテクなものに囲まれたアナログ感みたいなのが凄く新鮮なんじゃないかなと思って。だから最初に聴いてほしくて1曲目にしたんです」。

 同曲の作詞は、“So Crazy”のラップ詞を書いていたTIGERが担当。彼女がフルに歌詞を書くのは今回が初だ。

 「TIGERさんの歌詞はツボを突いてくるんです。強さも描きつつ、〈男の子をちょっと焦らして遊んじゃってる〉みたいな感じがあって。“FAST CAR”は〈もうあなたは私のモノよ〉的な、そういう挑発してる感じをさらっと歌ってて、大人っぽい遊び心がある恋の歌になったと思います」。

 前オリジナル作『PLAY』のプロデューサーはT.Kura&michicoとNao'ymtの2組のみだった。が、その彼らは今回3曲ずつを担当するに止まり、残りの半分はTIGERのような新顔のクリエイターで制作されているのもポイントだ。例えば、久しぶりのバラードとなる“The Meaning Of Us”はU-Key zone&MOMO“mocha”N.、「詞の世界観に等身大の自分がついていけるか、少し照れましたね」というスウィートなラヴソング“MY LOVE”はHIROという、新進気鋭の2組によるもの。また、“LOVE GAME”ではDOUBLEを作詞家として起用するという業界初の試みもなされている。

 「“BLACK DIAMOND”でお仕事をさせてもらった時にDOUBLEさんの物作りに対するこだわりを凄く感じて、DOUBLEさんだったらこの楽曲に格好良い詞を書いてくださるんじゃないかと思ってお願いしたんです。新しいプロデューサーの方とは初めてだからお互い手探りな感じで、チャレンジと言えばチャレンジでしたね。自分が思ってる楽曲のイメージもあるし、その方がやりたいものもあるでしょうし。でも、あえて私はそこに飛び込んでいきたかったんです」。

カテゴリ : インタビューファイル

掲載: 2009年12月16日 18:00

ソース: 『bounce』 317号(2009/12/25)

文/猪又 孝