こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

RIVA STARR 『If Life Gives You Lemons Make Lemonade』

 

かつてはブレイクビーツ・プロジェクトのマドックス名義で活躍し、それに加えて、ファンキーなサウンドでお馴染みのサントスと組んだトラブル・スープ!!ではWOMBや〈ageHa〉でのギグを含む来日ツアーも経験済みのイタリア人プロデューサー、ステファノ・ミエーレ。現在も絶賛世界ツアー中だという彼は、2007年からリヴァ・スター名義での活動をスタートさせ、以前よりもハウスへ接近したアプローチで近年ますます多忙を極めている。

「以前のブレイクス・シーンはおもしろかったんだけど、時間が経つにつれて同じようなサウンドが溢れてくるようになって、つまらなく感じちゃったんだ。その時期にハウスに興味を持つようになってね。特にスウィッチやジェシ・ローズ、クロード・ヴォンストロークのフレッシュな音にノックアウトされて、彼らの音楽にインスパイアされるようになっていったんだ」。

そのトラックをチェックした人ならお気付きだと思うが、リヴァ・スターのユニークさは数あるダンス・ミュージックのなかでも群を抜いている。フィジェット・ハウスの次なるスター候補として名を挙げられる機会も多い彼だが、作る音の中身はミニマル、ダブ・ステップ、ディープ・ハウス、ジプシー音楽、サンバなどなど、本人も何と表現していいやら困るほどのゴッタ煮ぶり。それはルチアーノやバスティ・グラブのような祝祭ムード、クロード・ヴォンストロークのユニークな発想、多彩な音を自分のものにするジェシ・ローズの軽やかなフットワークを併せ持っている……と言えばいいだろうか。その多彩さは彼の曲を好んでプレイするDJの幅広さにも繋がり、ディプロやクルッカーズ、ジェシ・ローズ、スウィッチ、シンデンら予想通り(?)の名前から、カール・コックスにティエスト、リカルド・ヴィラロボスといった意外な人たちにまでカヴァーされている。

「本当に歓迎すべきことだよ! 俺の音楽がさまざまなフィールドのクラブ・ピープルに受け入れられているということだからね。曲を作る時に一部のカッティング・エッジな音楽ファンや特定のシーンのためだけに作ったりはしないからさ。先入観をできるだけ排除して感じたままにトラックを作るようにしているんだ」。

こうした音を許容してくれるレーベルとして白羽の矢が立ったのが、「〈オープンマインドなハウス・ミュージックをクリエイトする〉というコンセプトが俺の作品に合っている気がした」というメイド・トゥ・プレイ。レーベルを主宰するジェシ・ローズとも相思相愛のようで、今回のファースト・アルバム『If Life Gives You Lemons Make Lemonade』の収録曲も40曲程度のデモ・トラックから2人で協力して選んだという。そうして厳選されたなかでもとりわけ個性的なのが、アルバムの冒頭で不思議な世界観を見せつけるヒット・チューンの“I Was Drunk”。サーカス・カンパニーやゲット・フィジカルからクセのあるヴォーカル・トラックを発表している2人組のノゼが駆け付けたこの曲は、アコーディオンのサンプリングによるジプシー音楽のテイストとフィジェット感が独創性豊かに融合している。

「トラックはノゼのスタイルよりもバウンシーなんだけど、いっしょに作ることでユニークになったし、おもしろい作品になると確信したんだ。この曲にはおもしろいPVがあるんだけどウェブにアップしたら4か月で30万件ものアクセスがあったよ」。

他の曲もこの調子で個性を主張してくるのだから、アルバムはシングルの寄せ集めにならないし、何よりおもしろくないはずがない。そしてリヴァ・スターの快進撃はまだまだ続くのだ。

「今年は忙しくなりそうだね。3月にはディフェクテッドのミックスCD『Defected In The House: Miami 2010』を手掛けて、4月には新しいレーベルのスナッチ!をスタートさせるし、他にもたくさんの新曲やリミックス……まさに大忙しさ!」。

 

PROFILE/リヴァ・スター

イタリアはナポリ出身のクリエイター、ステファノ・ミエーレによるプロジェクト。ミエーレ名義で2枚のアルバムを発表した後、2002年よりマドックス名義での活動を始め、サントスと組んだトラブル・スープ!!での『Trouble Soup!! Presents Y4K』(2006年)も含めて高い評価を得る。2007年にはマドックス初のアルバム『Urban Plastic』を発表。同年にリヴァ・スターとしての楽曲リリースを開始し、アーマンド・ヴァン・ヘルデンやゴシップ、オホス・デ・ブルッホらのリミックスも手掛けていく。“Squash”“I Was Drunk”などの楽曲が話題を集めるなか、ファースト・アルバム『If Life Gives You Lemons Make Lemonade』(Made To Play/OCTAVE)をリリース。

カテゴリ : インタビューファイル

掲載: 2010年03月15日 17:30

更新: 2010年03月15日 17:31

ソース: bounce 318号 (2010年2月25日発行)

インタヴュー・文/青木正之