こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

INTERVIEW(3)――自分に驚かされることはまだまだある

 

自分に驚かされることはまだまだある

 

SATOMI'_A3

──R&Bやヒップホップのテイストを匂わせるサウンドではありながら、SATOMI'さんの曲は非常に日本人的な叙情感が強いですよね。日本語の歌詞というものにはこだわりがあるんですか?

「自分のなかで格好つけないというか、それこそ英語を使うと格好良くなる、スムースで聴き心地の良いものになるかもしれないんだけど、そこは格好つけずに日本語で。日本人に届けるんだから日本語で意味のある、届きやすいものがいいなあって。そこは詞を書く時にいつも意識してることですね。リリックを書きはじめた頃は、どう書いたらうまく伝わるのか全然わかんなくて、〈私はダメです〉みたいな、超ネガティヴな詞ばっか書いてたんですけど(笑)、でも、伝える側としてそれじゃあ自己満足だなって、書いていくうちに気付いて。そのままの自分を書きすぎちゃうとどんどん暗い方向にいっちゃうので、逆に、自分の応援歌を書くようなつもりで書くと、そのまま他人にもポジティヴなヴァイブスを与えられるんじゃないかなって思うんですよね」

──詞の断片であるとか、普段から書き貯めてたりはするんですか?

「昔は煮詰まりまくってたんですけど、最近は詞を書くのが好きで、いまは本当にいろんなところにアンテナ張りながら、街中の看板を見て〈これいいな〉とか(笑)、こういうふうな言葉の表現もいいなあとか、全然詞を書いてない時でも考えてますね。なので、そういうところでキャッチしたストックはいっぱいあります。あとは、そんなに人生経験が豊富ではないので、映画とかも観るようにしてるし、本とかも読むようにしてますね。あとはいろんな人と会話することでインスピレーションをもらうこともありますし」

──聴く音楽も最近は広がってますか?

「広げようとしてます(笑)。最近、ロックとヒップホップが混ざったようなものに興味があるので、ロックも知りたいなって思って。でも、レジにもっていくのはやっぱりヒップホップで(笑)」

──『The Best』『Blacrystal』と過去の作品集が続いたところで、ネクスト・フェイズが気になるところではあるんですけど。

「いろいろと考えていますね。『Blacrystal』を聴けば、次に何がしたいのかっていうのがチラっと見えるかもしれないんですけど、ポップなものはよりポップに、エッジーなものはよりエッジーに、その区別をハッキリつけたものをやりたいなって。いままではコアなものとポップもののバランスを見て作っていくみたいな感じのものが多かったんですけど、これからはそのあたりを振り切ってみようかなって」

──すでに制作も始まっているんですか?

「始まってますね。いま言ったコンセプトに沿ったものになってますね。いまはエッジーなサイドのものを主に作ってます。ポップなものとエッジーなものを同時期にやっちゃうと混乱しちゃうので」

──新しい作品を生み出すことによって、まだまだ自分自身のなかに潜在していたポテンシャルが掘り起こされる感覚はありますか?

「そうですね。またリリックの話になりますけど、書いて、そのあと歌って、もう一度整理するために歌詞を見直した時に、〈ああ、私のなかからこんな言葉が出てきたんだあ、大人になったなあ〉って思ったりしますね(笑)。ホント、いままで言えなかったようなこともすらすら文字にすることができるようになってきたので、自分に驚かされることはまだまだあります。だから、次の作品は、すごく楽しみにしていただいていいものだと思ってます」

 

▼SATOMI'の作品

カテゴリ : .com FLASH!

掲載: 2010年04月21日 17:59

更新: 2010年04月21日 18:08

インタヴュー・文/久保田泰平