こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

 

すごい体育会系だった

 

te_live1

 

――私、te'のライヴは1回しか観たことがなくて。2008年の〈ライジング〉なんですけど。

hiro(ギター)「あーらーらー、俺らが絶頂の時だ。あれがピークでした(笑)」

kono(ギター)「いまピークじゃねえのかよ(笑)」

――しかも柵前で。もうテンションあがっちゃって(笑)。

hiro「ありがとうございます(笑)。でもそれっきりっていうのがすごいですよね」

――すいません(笑)。なかなかタイミングが合わず……で、そのライヴがホントに衝撃だったんですよ。

hiro「〈ショウゲキ〉って〈笑撃〉のほう(笑)?」

――いやいやいや、〈衝撃〉! あまりのインパクトで、いまだに皆さんどう動いてたのかすごく覚えてる。

hiro「でも、あの頃はまだおとなしかったから。やりすぎてなかったですね」

masa(ベース)「だんだん調子乗ってってますね(笑)」

hiro「ここまでは許されるんだ、ってやってたら、結構そのまま許されちゃってて。最終的には火とか吹きたいですね。インスト・バンドなんですけど(笑)」

――はあ……(笑)。で、まあ、te'はやっぱりライヴ・バンドだな、って思うんですよね。作品にも毎回、拳が上がる感じがきちんとパッケージされているな、と思っていて。あとte'には私、体育会系的なイメージがあるんですけど、それがどんどん強まってきているような気がするんですが。

masa「前作までは、すごい体育会系だったんですよ。〈せーの、どん!〉って録って、〈はい、終わり〉って。録るってことに関しても、曲作るってことに関しても。6割7割ぐらいをスタジオでやって、〈こんな感じでいいんじゃね?〉ってなったら、あとは録る日にその場で感じたことで決めていく、みたいな」

hiro「うん。〈それがバンドだろ!〉みたいな。ロック・バンドが本来持つ、初期衝動であったりとか生の良さみたいなのを伝えたくて、あえてアナログ録音を毎回やってたんですけど……」

masa「絶対重ねないんですよ、僕ら。ドラム録って、ベース録って、って絶対やらなかった」

kono「ダビングも修正もほとんどない」

――へえ~。ポスト・ロックと形容されていたわりには、ですね。

kono「だからずれたらずれたまんまで入ってますよ」

hiro「だって、ライヴって修正できないじゃないですか。僕ら、さっきも出てたようにライヴ・バンドだと思ってるんで」

 

カテゴリ : .com FLASH!

掲載: 2010年05月26日 17:59

更新: 2010年05月27日 15:09

インタヴュー・文/土田真弓